* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

鉢on鉢で乗り切ります<チョココスとエキナセア>

2022-06-15 11:29:02 | 多年草・宿根草・一年草
こんにちは~^^
今朝は雨なんです。
でもね、同じ市内なのに友達のところは降ってないって( ̄▽ ̄;)
佐倉市、けっこう広いのよね^^;

こないだね、森谷園芸さんで爆買いした日ね
チョココスとかエキナセアも買ってきたんです。


久しぶりのチョココス!
好きなんだけど、我が家じゃなかなか何年も咲かないのよね~
もって2年。。。


でも蕾がいっぱいついてるし
お手頃お値段だったので買っちゃいました。
一緒に行った友達も半日陰の庭で、同じ悩み同士でね
「もう1年草だと思えばいいよ」なんて言いながら
エキナセアもゲット!


ウチのエキナセア、昨年出て来てくれたから
今年も期待してたけど
今年は姿が現れず・・・チーン。。。

そしたら友達が「ウチんちなんて、とっくに消えたわよ」って。
ま、これも1年草だと思えばいいよね
今年楽しもう!ってことで(笑)。

で、スリムな深鉢があったので(薔薇を買ったときの鉢)
それに植えて
大きな鉢に乗せました。


ヒューケラが大株に育っている鉢なので
ヒューケラの葉でなんとなく乗せた鉢が隠れます(´∀`*)ウフフ
夏の株元の蒸れを少しでも緩和できるかな?って作戦です。

エキナセアも同じ方法で乗せました。


実は、この白い日日草もそうなってるの(*´艸`*)

うまく行ったら、だけど
秋にKちゃん(夫)の趣味の菜園のどこかに
植え込んで冬越しさせようかな~、なんて。
春に一杯陽があたれば、もしかしたら大株になるかも??
いや・・・大株にするのを目指すなら
今年、これから畑に植えなきゃダメなんじゃないの???( ̄▽ ̄;)


とりあえず・・・鉢だらけになってまいりました。

挿し芽なんかもしちゃうから


ますます鉢が増えちゃうけど
可愛いからいいの(∀`*ゞ)エヘヘ

Kちゃん「鉢ばっかだな~」「水やりが大変だ」
やってるのは私だけど( ̄▽ ̄;)

「ウクライナとロシアのせいで水道代も高くなるぞ」
うっそー?!
(嘘です、信じないで)

で、昨日HCでちょっとカッコいい鉢を買ったら
「あっ!」「また鉢~ぃ?!」って(ノ´∀`*) アハハ
だってゼラニウム始めちゃったから
鉢がないとカッコつかないもんね^^;



















それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリー (アナザン・スター)
2022-06-15 12:58:23
雨でトリーが叫ぶと晴れるかな?

ショパン君と、いっくんが居てくれるんだから、トリー機嫌直して。

家んち、来ますか?
ブルーベリーが鈴生りで、食べ切れません。
トリー、採りにおいで。
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-06-15 14:28:40
アナザン・スターさん、こんにちは^^

ブルーベリーが鈴なりなんて!!
なんて贅沢な~♪
羨ましいです^^
返信する
Unknown (マシュウ)
2022-06-15 16:56:04
ハンキングの、ペチュニアも今日の、鉢植えのペチュニアも
色が涼しげで、素敵です〜
 あの暑い🥵夏が、やって来る前に、雨は嫌だけど、
あの暑さより、まだ、いいかも、、、に、最近はなって来ました😅 
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-06-15 18:39:50
マシュウさん、こんばんは〜❤️

結局一日雨で寒かったです。
でもホント真夏の暑さより良いです😅
ペチュニアって可愛いですね
夏に向かって増やそうか、やめとこうか、迷ってます。

ヒマでアゼルバイジャン見てたらピラフが凄くて、つい私もピラフ作っちゃってます(笑)。
マシュウさんちは何かな〜?
返信する
Unknown (マシュウ)
2022-06-15 19:02:17
今晩は、手抜きで、牛丼セットがあったので、玉ねぎ入れて
牛丼と、前の晩の残り物達です😆 実母が83歳ですが
お肉大好きなんですよ〜
 あー😮‍💨もうー 鉢の可愛いの、ミルキーママさんに
使って頂きたかったあー😊
ミルキーママさんの真似して、ジョイホンで買ったり、
けど、我が家、ハダニ発生率が、高いので 鉢減らし
また、始まりました。 ショボン😮‍💨なんですよ。
私てきには、ブログでペチュニアを、見たいな✨✨
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-06-15 20:58:37
マシュウさん、こんばんは〜❤️

牛丼、いいなー、美味しそうです😃
お母様はお肉が好きってお元気なんですね!
歯が丈夫じゃないとお肉食べられないしね。

可愛い鉢、欲しかったァ!(笑)
鉢は高いですもんね。
ざんね~ん😂💦
返信する

コメントを投稿