* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

今日やらなきゃ!と思っていた仕事*土の再生*

2021-12-07 17:32:12 | 球根植物
こんばんは~^^

今日もあっという間の一日でした!
どうしてもやらなきゃと思っていた仕事があって
そのためには、まずホームセンターへ買い物!とか
思っていて

でもその前にカーブスは行かなきゃ・・・
体力つけるために今月はひたすら頑張ると決めたので

カーブス→スーパー買い出し→ホームセンター
それから帰り道でウェルシア。
帰宅したら2時過ぎていて、それからお昼ご飯。。。
忙しい~

で、やらねば!と思っていた仕事に取り掛かりました!


終わりました!の写真です(笑)。

Kちゃん(夫)が買ってきた赤と黄色のチューリップ。
植えなきゃと思いながら置いたまんまで
さすがに気が焦って^^;

鉢と、園芸用のふるいを買ってきました。


園芸用のふるいは
使い終わった土を再生しようかと思っていて
本当は土の再生って暑い時の方がいいらしいんですが


使い古しの土が、このバケツ以外にもいっぱいあって
捨てる場所もないし
再生するか~、と「カーメン君」の動画を拝見。

動画によると、古い土はふるいにかけて根やゴミを取った後
水分を含ませて黒いビニール袋へ入れて
中の温度が高温になるよう日向に置くそうです。

でももう冬だから、それは無理なので
その「殺虫殺菌」の工程は抜いて進めました。


ふるうと、そこそこふかふかの土になって
これが酸性に傾いているはずなので
もみ殻燻炭を加えて
栄養も元気もなくなってるはずなので
牛糞堆肥と少々の化学肥料を加えて


よ~く混ぜ込んで出来上がり!ということにしました。


売っている「土の再生材」の含有物を見たら
石灰(酸性土壌を中和するため)と牛糞堆肥と肥料だったので
私は石灰の代わりにもみ殻燻炭にしました。
もみ殻燻炭の袋に「土を中和するには用土の1割ほど必要」と
ありましたよ。


いい感じに(見た目は・・・)なりました^^


チューリップ10球を並べて土をかぶせて。

私はチューリップは
花束みたいに集まって咲いているのが好きなので
こんなふうにギュっと固めて植えてしまいます。

というわけで、なんとか宿題の一つを片付けました!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!


お腹空いていて、お昼ご飯をたくさん食べすぎてしまって
眠くて眠くて・・・こんな時間に(17:30)
困りました(^^;)

一昨日ポチした牡蠣が届いたので
今夜のメインは牡蠣のソテーです^^


ドールたちは














いたずらっ子のみぃちゃん
本領発揮です^^


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


【知らないと損します!】園芸店長が古い土のリサイクル方法を教えます!一度使った土を再生させて植物を元気に育てることができます。ガーデニング初心者必見!ダイエット効果も japan garden


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーあ)
2021-12-07 21:02:46
こんばんは。私も今日ホームセンターで、セールになっていたチューリップの球根を見たので買ってきました。まだ、植えられますよね~!
土の再生も大事ですね。そうそう、鉢の土を空けたら、コガネムシの幼虫が2匹出てきました。(ウェ~!)これは退治しなくちゃ!!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-12-07 21:13:45
みーあさん、こんばんは〜😄

そうそう!アイツ出てきますよね~
調子悪そうなのにはほぼいますね😓
土に薬を混ぜ込んでおく方法もあるようですが
今回はやりませんでした。

チューリップ、自分の好みのを買う前に
赤と黄色を買ってこられちゃいました~😅💦
もうちょっとシックな色が欲しかったのになぁ。
ざんね~ん😿💙
返信する
土の消毒 (スイートピー)
2021-12-07 22:34:01
初めまして。
いつもブログを拝見させていただいております。
お体の事、案じております。

土の再生の事ですが、私は空の植木鉢に苗がないことを確認しましたら、熱湯をかけます。冷めたころに不要のシートの上にひっくり返し、根っこなどを取り2~3日お日様に当てます。

参考になればいいのですが。
お体お大切にね(^^)/
返信する
Unknown (マシュウ)
2021-12-07 23:06:24
今日、ジョイフル本田行って来ました。
ワクワク楽しみにしてました。
ビオラの苗を購入と、ガーデンシクラメン用の鉢探し。
植木鉢が、可愛いのが沢山あり、フラフラしそうに
なりましたが、我慢我慢です。ガーデンシクラメン以外の
鉢は、おかげで、お持ち帰りしなくて済みました😆
誘惑多しです😅  カーメン君YouTube同じの
昨年見て、ガチャガチャと土ふるいしてました。
今日また、見れて良かったです。探すのが大変なので😊
ありがとございます。  チューリップ🌷植えておくと
春楽しみですよね。私もブーケ植えにしました。
毎日、快適にアクティブに、過ごされて、良かったです。
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-12-08 11:00:01
スイートピーさん、こんにちは~^^

体のこと、ありがとうございます。
だいぶ普通の生活ができるようになってきています^^

土の消毒のこと!それいいですね!!
私も今度やってみようと思います。
とても役に立つお話だと思うので、今日のブログで紹介させていただきました^^

またアドバイスやコメントをお待ちしていますね~^^
ありがとうございます。
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-12-08 11:04:10
マシュウさん、こんにちは~^^

ジョイ本行ったんですね!
球根はまだ売ってましたか?
誘惑、多いですよね(^m^)

カーメン君、楽しいですね!
役に立つ情報がたっぷりあります。
マシュウさんは昨年からやってらっしゃるんですね。
私は今まで適当にやっていたので、
さすがに園芸用のふるいは買わなくちゃダメか、と
まずはそこから、でした(笑)。

カーブスに再入会できるところまで来て
通うようになったら効果感じていて嬉しいです^^
マシュウさんの励ましのおかげで、やっとここまで来ました。
本当に感謝しています^^
春になったら会いましょうね~♪
返信する

コメントを投稿