* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

夏に向けて暑さに負けない素敵なプルンバーゴ*ワンコの連帯感

2023-05-21 06:00:12 | 多年草・宿根草・一年草
夏に向けて、何を買おうかなぁ、って
思っていた時に
プルンバーゴの可愛い苗が目に入って
久しぶりに買ってきました(´∀`*)♪


買ってきてすぐに咲きだして♡
やっぱりこの青い花、好きだわぁ(*´ε`*)チュッ

何年も前に、これにハマった時期があったんです。

奈良県のブログ友さんが
毎年がんばって寒さから守って
とっても綺麗に咲かせていてね
それが羨ましくて真似したんですけど
我が家で屋外越冬、失敗続きでした。


それでしばらく手を出すのをやめてたんですけど
やっぱり可愛い!やっぱり好きだ!

3シーズン楽しめるんだから
もうそれだけでいいかもしれない、ってね^^


ルリマツリ・・・プルンバーゴ
半耐寒性の低木ですって。
これも木の仲間だったか。

YouTubeで古屋さんがルリマツリの育て方を
丁寧に載せていらっしゃいましたね~
私もさっき、それを見て


なるほど、軒下で越冬させるか
それとも部屋に入れるか
どちらかに挑戦してみようかな、って思ったところです。

剪定の仕方なんかもやってましたね。
強いから半分くらい切り戻しても
どんどん脇芽が出てくるんですって。

とにかく水はけの良い土に植えましょうって。
はい、それはOK!やりました^^


薔薇の花も、だいたい終わって
今朝も花殻を摘んで片付けて

あのHB101を試したくて


さっそく1000倍くらいに希釈して
薔薇の葉に散布してみました。

1リットル用の蓄圧式のスプレーが
とっても役立ってます。


買って大正解でした(´∀`*)ウフフ
4リットルのもあるし、Kちゃん(夫)なんかは
10リットルの散布用のを持ってますが
毎日ちょっと使うには大きすぎて面倒。

このハンディタイプは私にはちょうど良いです^^
1リットルの水に、HB101を1滴たらして


元気になって欲しい夜来香に重点的に散布(∀`*ゞ)エヘヘ
レイニーブルーにもコリンクレイブンにも
オデュッセイアにもオドゥールダムールにも
もちろんグラハムトーマスにも
日頃の感謝を込めて(^m^)たっぷり散布してあげました。

お昼には簡単ななんちゃってパスタを作って


こないだ買ってみたガーリックフレークを
パラパラパラ!


これがめっちゃ美味しかったです♡
買ってみて良かったぁ(*´艸`*)


胡麻も入ってるのね、サクサクのガーリックもね。
ご飯にふりかけみたいにかけて食べるのもアリらしい。
Kちゃんも、これ美味しいって
珍しく感想を述べていました(笑)。
今夜は冷ややっこに掛けてみようかな。

コハクは、雨が酷くなければドッグラン!


この頃はくろちゃんと遊ぶのが
よほど楽しいらしいです。


くろちゃんが他のワンコとケンカになりそうになると
コハクが駆け付けます。

今日はまだパピーの豆柴のカイくんが
初めて会った柴犬に追われて騒動になりそうだった時
コハクが駆け付けて、へっぴり腰で柴犬ちゃんに
わんわんわん!って吠えて
結局柴犬ちゃんに飛び掛かられてワサワサになり
きゃんきゃんキャーん!って負けて
私に引き離されました。
それでも私の腕の中から、まだワンワンガルルーってやっていて
柴犬ちゃんも私の腕の中のコハクに飛びつくので
大変でした。

いつまでも飛びつく柴ちゃんに
「あんたしつこいわね~」って笑っている飼い主さんに
「この子ちょっと押さえてください」って頼んで
(言われなくても押さえろっつーの)
クロちゃんママと早々に引き上げました(^_^;)

その話を帰宅してKちゃんに言ったら
「いいんだいいんだ、コハクはそれでいいんだ」
「弱いけど勇敢なんだよな」だって( ̄▽ ̄;)
どこまで親ばか~(笑)

それにしてもワンコ同士の連帯感って凄いです。
コハクが負けそうな時も、他のワンコが後ろから援護するし。
群れで暮らす動物なんだなぁ、って
つくづく思う今日この頃です。


ボク弱いけど、弱虫じゃないんです。

いや、すぐに事件に首を突っ込むの
やめてください。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ガーリックフレーク
価格:583円(税込、送料別) (2023/5/20時点)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2023-05-21 07:20:04
おはようございます(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
ルリマツリ私も大好き。花の感じも色もかわいい。でも、上手く育てられなくて……。昨日は、スーパーで、デルフィニウムがお安くて、おばさん達が、あ!マダム達が群がってたので、私も参加してきました😅さぁ〰️お庭のパトロールしようかな😊
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-05-21 07:26:40
おはようございます(*´▽`*)
コハクんの楽しいお話にフフフ(*^▽^*)笑いながら拝見しました。
いいぞいいぞコハクん(`・ω・´)ゞ
がんばれよっ!(^^)!
ルリマツリのなんといえない花色私も大好きです。
上手くいくことを願っています。

美味しそうなパスタですね。
ガーリックフレーク・・・カリコリうまそう( *´艸`)
ニンニク大好き我が家消費もすごい❣❣。臭い夫婦です。今はカツオ生ニンニクがこれまた😋
ほーーんとξ~ξ~(;一_一)くさい
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-05-21 08:06:40
ミルキーママさんガーデンと!鹿島市のブロガーさんの
ガーデンを、拝見して、思う事、ひとつ❤️
 自分ちの庭にあった、薔薇栽培に、切り替える❗️
凄い発見です。 我が家は、全部鉢栽培だから、
毎年、薔薇の家の土を、購入して その数、40袋程、
かかります。 肥料は安いけど、断捨離しないとに
決めたした。  つるバラも、移動する予定です。
 まだまだ、移住出来ないので、この庭にあった薔薇🌹
にしないとです。 気づくの遅いわー
何毎も、挑戦だから、仕方ないなあー
 コハクちゃん、素敵なコミュニュケーション💓が持てて
ワンちゃん人生、幸せ😀ですね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-05-21 11:16:45
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんにちは〜❤️

私も洗濯物干してから、ずっと庭でした!
日に焼ける〜😅💙
やることどんどん出てくるんですものね。

デルフィニウム、素敵ですね~
あれこそ広い庭があればな〜って、憧れの植物です。
陽当りもね~
今、どこかうちの庭における場所がないものか、頭の中でグルングルン(笑)
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、買ったのね?
何色のかな?
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-05-21 11:21:06
mokkoubaraさん、こんにちは〜❤️

カツオ生ニンニク🤩💕💕💕
たまらん〜(笑)
今夜はカツオ買って来て、それにしようかな?
あのナンタラカンタラっていう虫が怖くて、最近カツオ買ってないの😅
テレビでやりすぎよね~😰💦
怖い!でも食べたーい!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-05-21 11:25:53
マシュウさん、こんにちは〜❤️

マシュウさんの薔薇で埋め尽くされたお家、素敵でしたよ!
あれだけのスペースに、あれだけの薔薇を入れて上手に育てていらっしゃるのは
本当にすごいです!
バラ愛が溢れていて、どのバラも嬉しそうに咲いていて、見ていて楽しかったです💕

今度はどんな感じに変身するのか、それも楽しみ!
ご主人様も協力してくれるお庭、いいですね~💖
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-05-21 11:49:40
milky-mamaさん
アニサキス症怖いよねシッテンバットウの痛み嫌だよ――!
出来るだけ薄く切りなさいって。
魚屋さんから聞きました。えー!カツオは厚みがある方が美味しいよね。
あのう‥やまんばさんの旦那さんがアニサキスがいるかどうか透視できるライトをネットで買ったようですよ(#^^#)
2~3日前載っていました。
とりあえずお知らせでーす。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-05-21 12:37:48
mokkoubaraさん、あのブラックライトでしょうー?
やまんばさんのところは私もお邪魔してますよ〜
ブラックライトで、もし見つけたら微妙〜って、やまんばさんも言ってたけど
マジビミョー(笑)
捨てるしかないよね〜?

薄いカツオかぁ、それもやだー😆(笑)
普通に切って食べるよね🤩❤️
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-05-21 16:43:56
mamaさん
明日あさってと・・おら東京にいぐだ!
定期受診です。セカンドオピニオンの専門病院に行ってきます。
ドーベルがついでにお寺にお願いしてくっぺしというので長野まで行って1泊して来ます。
2泊くらいしたいところですが
何しろ薔薇が今見頃なんです。
天気も良いので水やりが気になり1泊になりました(#^^#)
去年みたいなことは起きないと思いますが生身の体老化もありますよね。
ちと心配❣❣。
まずは
明日4時に起きてお家を5時に出ます。
東北新幹線に乗るためには田舎だからすかたねっす。
行ってきます。
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2023-05-21 19:10:51
milkyさん喋ってもいい?😀
デルフィニウム……群がるマダム達に負けず、GETしましたよ。迷っていられなくて……気がついたら2鉢も手に持ってました😅濃いめのブルー💙。1つは蕾があるけど……ちゃんと咲くかなぁ?1つはもう満開で……種ができ始めてる。だから安いのね😆
今日おしゃれなお花屋さんで、うさぎの置き物買いました。可愛くて、外に置けない🤣
返信する

コメントを投稿