* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

アンジェラとプティッド・ドゥ・オランド

2010-05-25 21:10:38 | ・アンジェラ



アンジェラ、可愛いですね~
咲き進んできました。


このバラが可愛くて
長野にお引っ越ししたお友達にプレゼントしたほどです。






私のこの子は、ご近所の花友達から頂いた挿し芽さんです。
順調に育っています。


一緒にいるバラも、そのお友達からお嫁に来ました。

オールドローズ、一季咲き、香が強い小輪のバラ
名前はプティッド・ドゥ・オランド、覚えられない…(笑)




いかにもオールドローズ、棘がいっぱい
葉脈が深くて強い印象の葉。




この青い塀を建ててから2回目の春。



青い塀を設置した日のこと→ 木製フェンス!3日間のDIY




こうして少しずつ私の庭らしくなってきた。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挿し芽 (Kay)
2010-05-25 22:08:25
コーネリアとアンジェラの挿し芽をわけてください。って言いたい。ブルーの冊とアンジェラのコンビは最高ね。
わが家の玄関ドアーの色と似ているのよ。(外側がブルーで、内側は白っぽいの。1階の化粧室もドアーの色が表と裏で違うのよ  Love Kay
返信する
Kayさん♪ (milky-mama)
2010-05-25 22:15:35
Kayさん、こんばんわ~

挿し芽が上手なら、すぐにオッケー!って言うんだけどなぁ。
なんでかなかなか着かないんだよね…着いても後で失敗しちゃう。
鉢植えに移すのが早すぎるのかもしれないわ。
根っこが鉢底から見えるようになってから、って折節さんが言ってらした。。。

コーネリアもアンジェラも幼苗は安いよ~
ウチのコーネリアなんて400円だったもん。
でも幼苗だと育つのに何年もかかるけどね(^-^;)ゞ

ドアの色、カッコイイね~
ご近所のお友達で、アメリカで暮らしてきた人がいてね
そのお宅はドアの色が一つずつ皆違うの(^m^)
全部オモチャみたいなクレパスカラーなんだけど、それも可愛いわ~
海外で暮らした人は、海外のセンスも吸収してくるからいいね~

今度お茶に呼んで♪
返信する
バラにかこまれて (清水のりさん)
2010-05-26 13:50:36
先ほど、お邪魔した友人宅もアンジェラが満開です 白のトレリスに咲かせてありますが、可愛いお花ですよね マリアカラスも存在感抜群でした
花を背にして彼女の顔は光輝いておりました もともと綺麗な人ですけど、また違う美しさなのよね やはり、バラは女王様です この時期があるから皆さん頑張れるっておっしゃる

バラ園とは違い、個人のお庭のバラ、この贅沢な空間はやみつきになるでしょうね
なまけ者の私はいいとこ取りで、この中でチャッカリお茶をいただいてきました 今日はいつもよりお化粧をしっかりしていきましたよ(笑い)

クレマについては、絡ませ方を来年から変えようと思い立ち、180センチのオベリスクを注文しました どうかしら うまくいくかしらね
返信する
清水のりさん♪ (milky-mama)
2010-05-26 21:27:48
清水さん、お友達のお庭でいいひとときでしたね!
バラを育てているものにとって、この今の一番の時に庭を訪ねてくださる方はとっても嬉しい客人です^^
一緒に愛でて下さる方がいるのって、本当に嬉しいんですよ。
私もご近所のお友達を半ば強制的に遊びに来てもらいました(笑)
「今度これが見頃になったら、また呼んで」なんて嬉しいことをいってくださる花友達もいて、春に友人が増えていきます。

今年はたくさん咲いたので、ご近所にも朝摘みのバラを小さなブーケにしてお分けしています。
とっても喜んでいただいて、それも嬉しいです。

クレマの誘引は、私にとっても大きな課題です。
何種類か、どんどん上に伸びていってアーチの天辺まで行ってしまいました。
あそこで咲かれても…(苦笑)
目線の辺りにいてほしいんですけどね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。