* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

可愛いビオラ*クリスマスローズが増えてる

2023-10-22 05:30:11 | 多年草・宿根草・一年草
先日買って来たビオラを
とりあえず植えました。


こちらのビオラは2苗とも
去年の寄せ植えの、、、ビオラだけ居なくなったまま
ホッタラカシだった鉢に
土を半分替えて植え付けました。
宿根イベリスは、何年目かな?
イベリスって、ほんと強くてコスパ良いですよね^^

もう一種類のビオラは


もう古くなった鉢に植えました。
古い鉢、好きなんです(笑)。

このビオラは首が長いですね~
切り戻した方がいいのかな?って検索したのですが
この苗はもう摘芯されているようだし
しばらくはこのままで良さそうかな??

ちょっと様子を見ながら、と思っています。

ビオラを植えたりすると
気持ちは冬の庭に飛びますよね(´∀`*)ウフフ

夏を越して間延びしたベゴニア・センパフローレンスは
切り戻して日向に持って来ました。


今日、コハクと散歩していたら
とってもお上手に管理されたセンパフローレンスが
門にステキに飾られているお家がありましたよ。

私は、切った枝を、またコップに挿しました(∀`*ゞ)テヘ
また発根して・・・冬は窓辺がベゴニアだらけになったりして。

この素敵なサルビア・ソークールも


チェリーセージみたいなもん、とのことなので
そのうち地植えしたいですよね~
何処に植える???
って、あちこち狭い庭の狭い日向部分を見て探してるの(笑)。
ほんと庭ってキリがないです( ̄▽ ̄;)

この可愛い子は、冬、どうする?


あんまり可愛くて、軒下で管理すれば
冬を越せるかなぁ、なんて思ったりして

そうかと思うと
増えすぎてるクリスマスローズに


オイオイちょっと~、なんて思ったりして。
株分けして差し上げたりしてるんですけど
花の咲いてるのを差し上げるので
まだ咲かなかったちび苗が育って来てるんですよね。
今年は咲くかな???

コハクはいつもの生活に戻って
叱られ疲れも治ったらしくて


ドッグランで仲良しのアンディ君とワンプロ。


とっても楽しそうでした♡

そういえばね、フリマサイトで
トリーと同じのが売ってたんですって(笑)。












ショパン、優しいね♡


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-10-22 07:49:39
Mです〜

古い鉢が素敵〜💕
目が釘付けになりました。
ビオラは可愛いですね。

コハクんとアンディ君のワンプロ
久々!
ドッグランで遊ぶにはもってこいの季節になりましたね。

ショパンくん優しい!
ぴっぴちゃん
どうする〜⁈
みぃちゃんに取られちゃうかもよ。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-22 08:08:28
Mさん、おはようございます❤️

今朝は寒いくらいですね〜
ドッグランも、みなさんが集まる時間も少しばら撒かれてきて
午前の時間も予約が入るようになっています。
一時人気枠だった5時とか6時は、いまや誰もいない(笑)。
季節の移ろいは、ここからは大急ぎですね。

みぃちゃん、今は3歳だけど、大人になればショパンとも釣り合う年齢になりますね😆💕
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2023-10-22 16:15:16
今日は午後から晴れたので、草むしりしました。
サルビア、素敵な色♡
コハクん、色が薄めになってきて...アンディ君と同じ色になっちゃうのかなぁ?(૭ ᐕ)૭
ウチのラックスちゃん...芽が出てきました!良かった♡心配で、ちょっとほじってみたりして(><)*。問題は冬をどうするか...だな(´-ω-)ウム
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-22 20:47:56
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんばんは❤️

コハクはだんだんアプリコット色になると思われます。
レッドで生まれた子は、みんなそうなるらしいのよ。
散歩してるときとか、よく声をかけられて、「うちのコも最初は濃い色だったのよ〜」って何回もいろんな人から聞きました。
アプリコットも可愛いね🐈❤️

ラックスの芽!スゴイ!おめでとうございます😊
ウチの鉢植えさんはぜんぜん気配なしで
失敗だったかも?って不安です💦
地植えのは良い調子です✨
返信する

コメントを投稿