* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

裏通路の花たち-ゼラニウム

2008-05-25 09:50:31 | 多年草・宿根草・一年草




ゼラニウム、綺麗に咲いてるでしょう?


裏の通路は午前中しか日が当たらないので
強い陽射しが嫌いな植物達の絶好の避暑地になる。



そこに冬の間室内で育っていた子を棚に並べて育成中。




今年はネットのお友達ぴ~ちゃんから
「ゼラニウムには石灰」と教えていただいて実践しました。

おかげでどの子もいい調子。


  


そしてその下の段にはこんな子たち。


 

花の終わった八重のベゴニアとカランコエ。
毎年ここで寒くなるまで育ちます。


その下の段には


 

葉が「怖~い」とお友達から怖がられているベゴニアさんと
初めて夏越ししてみようか、というシクラメン。

さぁ、シクラメンはどうなんでしょうね~?
ちょっと不安だな~。



そしてこの棚の向かい側ではクレマが大活躍する気配。




今日は雨でびちゃびちゃなので
これはまた今度見てくださいね^^



では良い日曜日を!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス (Haru)
2008-05-25 12:33:05
ゼラニュームがたくさんね~~
頂いたセンテッドの親もいるよね!
この花かわいくて気に入ってるの~~
元気に育ってほしいわ~~

ゼラって、それほど強い日はいらないのかしら?
どうもよく分かんない~~
こんなにきれいに育つんだね~~!
頑張りま~す!

ねぇ、このクレマ、ビエネッタでしょう?
素敵だわ~~
欲しかったんだけどこの間開花株だと4000円近く・・・
唸ってお終いでした・・・

またお天気になったら見せてね~~
返信する
Haruさん♪ (milky-mama)
2008-05-25 16:13:24
Haruさん、雨がやっとあがったね~
今日は古くからのお友達が神奈川県から来てくれて
せっかくだったのに、この雨でさ~(ρ_;)・・・・ぐすん
でも楽しいおしゃべりでいい時間をすごさせていただいたわ^^

>頂いたセンテッドの親もいるよね!

うふふ(^m^)鳥かごのね?あれいいアイディアね~♪
ゼラは夏場は半日陰が好きみたいよ^^
北向きでもいいくらい。
昔、若い頃近所にゼラニウムの達人がいて、そうやってらっしゃったわ。

>ねぇ、このクレマ、ビエネッタでしょう?

これね、「テッセン」なの。
昨年地植えにしたんだけど、すごいことになってるのよ~
今度載せるから見てね^^
返信する
ゼラニウム! (なりねえ)
2008-05-26 12:01:11
ゼラニウムって元気で強いお花ですよね。たくましさが素敵です。
雨で濡れた表情もかわいいですね。雨もしたたるいい女♪

返信する
なりねえさん♪ (milky-mama)
2008-05-26 16:13:48
なりねえさん、こんにちわ!

ゼラニウムはもう何年もの付き合いなのに、元気だったり死にそうだったりでした(笑)
土の性質を管理するってことを知って、やっと安定したみたいです。
これで今年は安心かも!(^m^)
返信する
Unknown (グラハムトーマス)
2008-05-26 22:20:53
こんばんは♪
沢山の品種のゼラニウム育てていらっしゃるのですね♪ゼラニウムは剪定しないと格好悪くなりますよね。蕾があるから切らないようにしてると形が悪くなります♪挿し木でも簡単に増やせ、ゼラニウムは家族みんな好きな植物です!
返信する
グラハムトーマスさん♪ (milky-mama)
2008-05-26 22:33:59
グラハムトーマスさん、こんばんわ^^

ご家族皆さんがゼラニウムをお好きなんですね。
本当に、蕾を持ってるからって、びくびくしてて挿し木できないでいたら、伸び放題になったことがあります(笑)
蕾がついたまま切って挿しても大抵着いちゃうところがスゴイですよね~
初めはかなり勇気が要りました(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。