* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ライム色の葉のオシロイバナ*Kちゃんの畑

2023-07-23 05:28:05 | 夫の趣味の菜園
先日、オシロイバナの苗を頂いて
久しぶりに植えました。
ライム色の葉をした美しいオシロイバナです。

その花が今朝、初めて咲きました^^


花びらに赤い色が飛んでいて
とっても素敵!


まだこんなに小さいのですが
花が咲いた時、見れるように
水場の側に植えました。

葉の色が綺麗です♡

夏は、美しい葉の植物に癒されますね~*


このコリウスの寄せ植えも
思った以上に楽しくて
毎日、見とれるほど好きになってます。

「手間無し」って書いた私の記事を読んでくださる方が多いです。
手間なしで育ってくれる植物は結構あって
庭に植えれば楽しいです。

ただ、、、手間をちょっとかけるからこそ
ガーデニングが楽しくなる、っていうのも
本当じゃありませんか?


オデュッセイアが今日も可愛いです。

薔薇は「手間無し」とまでは言えないけれど
かけた手間の分、それ以上に?応えてくれたりして


それが育てる人の満足感になるんだなぁ、と思います。

でも、忙しい人には
手間がかかる方々ばかり庭に居ちゃ
面倒見切れないですもんね( ̄▽ ̄;)

私にも、忙しくて庭に水をやる時間が取れなくて
「あ~、枯れちゃう、でも水をやってたら会社に遅刻する」
って頃があって
帰宅したら、もうチリチリになって枯れていた、なんて
そんな時期がありました。

今は自分の根性さえあれば、庭に水をあげれるから
本当にありがたいことだと思います。


このところ、朝の散歩は住宅街を抜けて田んぼ道へ行っています。
こないだ田植えの時期で美しかった、と思ったばかりなのに
今はもう稲が穂を上げて実っています。

今朝は帰りにKちゃん(夫)が頑張っている畑に寄ってきました。

動物から守るために柵まで作ったスイカの場所では


葉っぱに埋もれてスイカが育っていました。

Kちゃん「ごろごろ育ってるよ」って。
よ~く見たら、確かにスイカがいっぱい!


無事、食べれるところまで行けるかな?

葡萄も「今年はすごく実ってる」って。


ほんとだ~♡


ちゃんと食べれるところまで無事育つかな~♡
毎年、なにかしら事件があるので
本当に収穫できるまでは半信半疑です。

今日はドッグラン友達とランチに行ってきました。
同年代の3人です。
そこでいろんな話が出て、とっても興味深かったのですが
その話をすると、めっちゃ長くなるので
また今度にします(´∀`*)ウフフ

コハクは今日のドッグランでは
ぜんぜん遊ばなくて、私の膝に抱っこを決め込んでいました。
そんな日も、たまにはあります。


なので、帰って来て日暮れの頃
近くの公園まで散歩に行って


芝生の上を楽しそうに走って来ました。

毎日が目まぐるしく過ぎていきます。
まだ抗がん剤の後遺症で足が痺れて痛いけど
それは痛み止めを飲めば済むことだし
元気に過ごせることを感謝しています。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2023-07-23 06:46:24
抗がん剤治療のシビレの後遺症、まだ出るんですね。
私も、乳がんの抗がん剤治療の時に、足が床に付けない程の、シビレでしたので、なんか、わかります。
 ガーデニングは、今、土を再生させる作業、第一段
終わり、ベランダで舟に入れてほしてます。
 第二段の土を、フルイにかける作業が、待っています。
薔薇の土は、薔薇の家さんで、来年袋に入れて、運搬します
本当に、土だけは大変💦です。
ゆっくりと、愛でていく、ガーデニング👨‍🌾目指します。
なんだか、義務感に追われてしまうと、嫌になってしまうからです。  
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-07-23 07:10:31
Mですっ🎵

いつも素敵なお花の写真に癒されます。
2枚目の感じ、好き〜😍
青とか紫の花をたくさん入れると夏でも爽やかですね。
オシロイバナは私にとっては雑草のイメージだったんです。
勝手に生えるし、増えるし。
でもこのオシロイバナは素敵ですね。
ライム色というのが爽やかだし、花もどぎつい色じゃなくていいな〜❣️
コリウス育っていますね👍

田んぼって美しいなと思います。

スイカがたくさん!
無事にmamaさん、Kさん、コハクん?
のお口に入る事を願っております💕
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-07-23 07:35:50
milky-mamaさんおはようございます(*´▽`*)
皆さんお早いですね。
昨日はコメント長々書いて送信したのですが届いてくれませんでしたね。
最後確認せずブログ閉じてしまったようです。
何書いたのか忘れました。
再度書くいやいや打つ元気なくてやめちゃいました。

mamaさんが一生懸命元気に楽しく過ごされている姿にほほえましく思いながら何時も拝見していますよ。

今年はいつもの夏と違うなと思いながら過ごしています。
孫たちが少しづつ我が家から離れていっている寂しさを感じながら・・・
結局は夫と二人暮らしなんだなあと思いながらね。
孫たちが成長しているんですよね…寂しい気がします。
慣れないとね(;一_一)💦💦
孫たちのお世話にべったりだったのでその感じが強いんですよね特に私は💦💦

抗がん剤の副作用のしびれ感感じながらそれでも元気なmamaさんなんですね。
早く薄れてくれるといいですね。

オシロイバナ懐かしいです。
震災前通勤途中のある家の前にオシロイバナが毎年同じところに咲いていてかわいかったです.。白と赤ピンクでした。種が正露丸みたいでしたよ。
なんとなくさみしいmokkoubaraです。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-23 10:42:32
マシュウさん、こんにちは❤️

足の先の痺れは、ずっと続いています。
治らないと思うので、上手く騙しながら付き合って行くしかありません😥
夏はエアコン使うから、足先が冷えて
痛みが酷くなるみたい。
なにしろ足先の血行が悪いからよね😅

土のリサイクル、頑張っていますね
丁寧だわ〜
私なんて、フルイも通さないし💦
乾かした古い土にリサイクル材を足したり、それがなければ堆肥だけ混ぜて使っちゃってます。
土のリサイクルも負担にならないようにね❤️

うんうん😄 ガーデニングは楽しまなくちゃ!ですね✌️💕
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-23 10:46:00
Mさん、こんにちは❤️

はい、実は私もオシロイバナには
あまり愛着がなかったんですが
このライム色の葉には参りました😄💕
葉がすでに美し過ぎる😆❣️
花も清楚で良い感じですよね~
良いものを頂いてしまいました!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-23 10:50:13
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

ついこないだまで、お孫さんの送り迎えやお風呂やご飯の面倒を見てらして
とても体力的に大変そうだったのに😅
もう手を離れる時期になってしまったんですね?!
早いわぁ😵❣️
大変そうだったけど、いざ手が離れると淋しいんですね。
でもお孫さんたちは、じいじばあばが大好きと思います❤️
大人になっても、きっとずっとずっと大好きよ💖
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。