* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

涼し気で素敵な夏の花&ハンギングのマムが咲きだしました*

2023-07-22 05:38:49 | 多年草・宿根草・一年草
とうとう夏休みになったようですよ~
ほんまもんの夏!です。
セミはもうずいぶん鳴きだしていますね。


暑い夏にも涼し気で
可愛くて強いニチニチソウ。

淡いピンクが、とっても気に入っています♡

それと、いつも登場のプルンバーゴ


今日もお日様ガンガンの場所で
とっても綺麗♡

これはいつまでこうやって咲き続けるのか
興味津々で見ています。

そしてスーパーベナのアイストゥインクル


この子は木の下で、少し半日陰で育っています。
今のところいい感じですよ!
去年も夏を元気に越した株です。

そして意外とかわいいのが


大輪の白いマリーゴールド
アフリカンマリーゴールドと言うらしいですね。
暑さに強くて「特別な夏越対策はいりません」と
ネットでも出てくる強さです。

来年は、こんな子を種蒔きして
もっと庭に散りばめようかと考え中(´∀`*)ウフフ

そしてこぼれ種で育つ三尺バーベナ


これも夏の暑さに強いですよね~
ちらちら咲く紫の花が気に入っています。

今年は日向で育った苗を、半日陰に植えてみました。


どうかな?って思ったけど
半日陰でも可愛く咲けますね^^


半日陰の元和庭に、少しづつ「洋」の雰囲気を入れているのですが
和庭らしさは継続中(ノ´∀`*) アハ

ま、それでいいかな?

そしてね、小菊が咲きだしたんですよ~
去年、ハンギングで育てていたマムが
そのまま年越しして、今に至る。


大きくならずに、背が低いままで咲きだしてくれました。
ハンギングだから伸びられなかったのかな?


昨年の記録をたどったら
マルチフローラマム ジジ と名前を載せていました。

これがね、、、時系列で見たら
色が変わってるのね・・・

昨年の8月末の頃、買ったばかりの姿は

まぁ、今の感じの色ですが

これが秋になったら
(2022年11月)

こんな色になってるの!
しかもね、こんなふうに色が変わってたって
今さっき気付いたのよ( ̄▽ ̄;)

面白いですね~
秋には秋らしい色になって咲いて
夏になると夏の色で咲くのね(*´艸`*)♡

ちょっと株が小さくなってるので
栄養ドリンクを上げようかな^^

いま、スマホが鳴って
Kちゃん(夫)が「これから固まる土を買って帰るから
自分で買わないように」だって(´∀`*)ウフフ
ありがとう!

話が変わって・・・
犬用の浴衣風の服ですが
ボルト君にもチャッピーちゃんにも作って
これで仲良し5匹の服は作り切りました!
ヽ(^。^)ノばんざーい!


チャッピーちゃんとボルト君には
お待たせしちゃったので
袖付きのデザインでカッコよく作りましたよ^^

とっても喜んでいただけて嬉しかったです♡

こんなことをやっているうちに、
みんなの心の距離が近づいてきて
それが声とか話し方に現れてきて
そんなことが私にはこの上ない幸せです♡

コハクのご飯。


ささみとキュウリともやしとパイナップルを
細かく切ってテフロンのフライパンで
油は使わず炒めました。

パイナップルがお肉を柔らかくして
甘さもあって、試食したら美味しかったですよ^^
コハクももちろん喜んで完食です。


そしてお掃除ロボちゃんにケンカ売ってます(笑)。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡


1万円未満でよく働きます♡ベルギーのブランドだそうですよ^^



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2023-07-22 06:54:26
何から何まで、素敵💓💓
マムの色変わりも、このマム見た時、実は欲しかった。
 お揃いの浴衣の生地も、可愛い❤️❤️
コミュニュケーションが、色濃くなって来た事を
喜ぶミルキーさんも、掃除機と戦う、コハクちゃんも
コハクちゃんの、ご飯も、私も食べたい😋🤭
 
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2023-07-22 07:24:43
おはようございます😊
milkyさんのお庭、いつもお花がいっぱい咲いてますね♡ウチのスーパーべナアイストゥインクルも、冬を越して、たくさん咲いてます(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)今年半額でGETした物は、ちょっと黄色くなって元気が無くなりました。こちら田舎、ヤモリが窓ガラスに張り付いていました(૭ ᐕ)૭1人で騒いで、写真撮りました( ᐛ )
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-07-22 07:50:51
Mです〜
白いマリーゴールド、初めて見ました。
えー!素敵💓
マムも咲いて、もう秋も近づいているかのよう。
mamaさんのお庭は本当にお花が元気でいいですね👍

チャッピーちゃんの浴衣、
お!進化している〜
と思いました。
五人の親密度が増しましたね。

お掃除ロボはフツーの掃除機みたいに大きな音がでないから怖くないですね。
コハクん頑張!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-22 15:21:31
マシュウさん、こんにちは❤️

午前中は少し涼しかったけど
今はすごい暑さですね~☀️💦😰
なにして過ごしてますか〜?
庭の構想かしら?
私は今日は庭のことはお休みです。
水だけはあげてまーす😅
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-22 15:26:30
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんにちは❤️

スーパーベナのアイストゥインクル、良いですよね~😆💕
また秋になったら挿し芽しようかな?
先月挿し芽したのは、生きてはいるみたいなんですけど、育ちが良くないんです。
やっぱり少し涼しいうちにやるべきだったなぁ。
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さんも、挿し芽やってますか?
来年もアイストゥインクル咲いて欲しいですもんね❤️

ヤモリ💕😄いいですね!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-22 15:29:55
Mさん、こんにちは❤️

あつ~い🔆🔥☀️
夏だから仕方ないけど、暑い!
庭の草花たち、ジリジリ焼かれて可哀想😰💙💦

白いマリーゴールド、いい感じですよね~
ちょっとマリーゴールドのイメージが変わりますよね❤️
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2023-07-22 22:13:28
挿し芽挑戦してます!(^^ω)ウフフ♡
でね、milkyさんに憧れて、百均で買ったサンスベリア…。何年も全く変化がなかったけど、遂に新芽が出てきたの!しかも3本(๑˃̵ᴗ˂̵)و うれしい♡
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-23 13:42:52
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんにちは❤️

お返事遅くなってごめんなさい。
サンスベリアに新芽が出たんですね!
しかも3本!バンザーイ!ヽ(^。^)ノ
私も嬉しくなりました❣️

ウチも新芽が出始めていますよ。
お互い楽しみですね~😄💕
返信する

コメントを投稿