* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

つるサハラ

2008-05-27 08:01:30 | ・サハラとラベンダー・ドリーム




つるサハラ
四季咲き・中輪
1996年 ドイツ
タンタウ社作出


黄色いつるバラ、サハラです。

サハラはHTとつるがあって
どうもツルものが好きな私は
またしてもツルタイプを選んでしまいました。

あ、とはいっても、このバラ、milkyーpapaが買ったんです。
papaさん、黄色と深紅が大好きです。


このサハラって、花の色が咲き進みながら
微妙に変わっていくらしいんですよ。



 
2008.5.19撮影


咲き出しはこんなでした。
オレンジが少し入った山吹色。

鮮やかですね~



それが少しづつ優しい色合になって



2008.5.22撮影


少しピンクが入ってきましたね^^


我が家では植えて一年半。
2度目の春です。


ツルとは言ってもモンスターではないようで
少しづつ伸びてくれるようですよ。

そろそろモッコウバラやヒマラヤンムスクのモンスターぶりに
畏れを感じている私にとってはありがたい伸び方です(笑)




これでも昨年より随分花数が増えて、シュートも出てきました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記 2008.5.23


たった一日ですが、サハラの色がまた変わってきました。





きれいです~




 


ひらひらとして、ピンクに際を染めた花と
咲き出した黄色の花が混在して素敵です。


しかも四季咲きですからね~


なんだかとっても楽しみなつるバラです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008.5.27追記


ますますピンクが濃くなり黄色が少なくなってきています。
そった花びらが素敵です。




           2008.5.26撮影



  



新しいシュートから蕾が育っています。




この子は誘引先が決まっているので安心です










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ましてこころの花園に 咲きしあざみの花ならば♪ (折節)
2008-05-22 22:41:11
milkyさん、こんばんは。

あざみの花、つられて私よりず~~~っと古い歌を
ついつい唄ってしまいました。

orifushi-mamaとは共通項がほとんどないのですが、
二人ともなぜかアザミの花は、大好きです。
スコットランドの国花ですね(thistle シスル)。
庭に植えたいのですが、私に譲ってくれる方がいらして、
今度「鉢植え」をいくつか連れて帰ることになってます。

milkyさん、つるがお好きなんですね。
私はカメが好き…普通です。
黄色いバラって、落ち着きと明るさと、何より上品。
milky-papaさんも、そんなお方なんでしょう。
返信する
折節さん♪ (milky-mama)
2008-05-23 07:49:02
折節さん、おはようございます^^

そうですか、mamaさんと共通項はアザミだったんですか!
スコットランドの国花だったなんて、アザミってすごいんですね~(笑)
庭に植えたら、他の花にあげた肥料もしっかり吸い上げ、立派に育ってます。
葉が、ほら、刺があるでしょう?
だからこんな片隅に追いやってしまってます。
でも私もアザミが好きで、どこかに植えたかったんです。

>milky-papaさんも、そんなお方なんでしょう。

落ち着きと明るさと、何より上品ですか~?
プププッ (*^m^)o==3
ま、これについては控えておきますわ(笑)
返信する
おはよ~♪ ()
2008-05-23 10:05:22
そうなんだぁpapaさんは 黄色と深紅がお好きなのね
わたしも同じ~papaさんと 気が合うわ

それにしても一日でそんなに色が変化するんだね。
まるで別人ジャン
同じ樹には見えないね。

わたしは棘が少ない薔薇が好きよ
薔薇の棘 何とかならんかねぇ

そういえばアザミも棘があるよね。
美しいものにはやはり棘・・ね。
でもアザミも好きだわぁ いい色。。
アザミって自然に出てきたの?売ってないよね。
え(゜○゜)! 売ってるかなぁ
返信する
華さん♪ (milky-mama)
2008-05-23 13:32:06
あら~、華さんも黄色と真紅が好きだったの?(^m^)
たしかにpapaと気が合いそうだわ~(笑)

アザミね、売ってたよ。
赤紫でかなり背が高くなるタイプだったわ。
ちょっと我が家では大きくなりすぎなの^^;
返信する

コメントを投稿