* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

大輪の琴音

2008-05-27 08:24:38 | ・ヨハン・シュトラウス


                       2008.5.27撮影

琴音(Kotone)
フロリバンダ 四季咲き中輪
木立性
2002年 日本 京成バラ園芸作出


琴音もしばらく前から咲いていました。
しかも今年の花はどう見ても大輪です。


アプリコットピンクの半剣弁咲き。
主人が買い求めたバラです。





 
          2008.5.22撮影


この琴音は蕾の姿がとても魅力的。



 

今年は今までで一番濃い目の色で咲きました。




可哀想なことに、ずっと天候が不順で
暴風雨やら、しとしと雨だったりで花が傷み気味。
開きだした琴音は雨を芯に溜めてしまうのです。





肉厚の花びらで花径は9~10cm。
これがどうして「中輪」の範囲なのか・・・?



花の色が濃かったり大きなサイズだったりするのは
やはり肥料の関係なんでしょうか?


肥料のおかげであまり逞しくなってしまったバラも問題だ。

もっと柔らかい色の琴音に会いたかったなぁ、と
ちょっと残念な気持ちでいます。






 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琴音ちゃん ()
2008-05-27 12:25:32
もう少し薄い優しいピンク色だったよね?
名前も好きだし いつか苗を見かけた時に
思い悩んで 翌日買いに行ったら 売れてなかった事がある

やはり薔薇って栄養・肥料・愛情なんですかねぇ

返信する
華さん♪ (milky-mama)
2008-05-27 15:18:09
華さん、今、検索して販売のサイトを見てみたら花径は10cmってなってるよ。
ってことはこの大きさでいいんだわ。
測ってないからナンともいえないけど、うちのもっと大きいかも。
だって昨年より骨太な感じなんだもん。

肥料もうまくあげないと肥満児になっちゃうわけね~^^;
返信する
Unknown (Keiko)
2008-05-27 22:24:44
ご主人は甘い感じのバラがお気に入りなのね。

肥料って難しいよね。
揚げれば上げただけ効果が出るんだったらいいけど、そうはいかないもんね。

私はすぐ忘れてうちの子達はきっと
おなかをすかせていると思うわ。(笑)
返信する
Unknown (マウンチョ!!)
2008-05-28 08:38:33
milkiママさん宅には 沢山のバラがあるんですね・・・。しかも元気だから お花もきれいですね。。
そして今回は 肥料次第で花の色も変わってくるんですね。。
私も今春は 肥料の量のこと、考えましたよ。。
うどん粉病になりやすい原因に 窒素分が多いとなりやすい、、と知ったから。。
そして 高価な物まで肥料の種類も多いから、これから考えないとね。。
バラは本当に奥が深いです。。
返信する
Keikoさん♪ (milky-mama)
2008-05-28 08:39:19
Keikoさん、肥料ってむずかしいね~
あまりハラペコだとひ弱になっちゃうし、あげすぎると枯らしてしまったりするし。
私は化成肥料の分量が難しいから(その都度袋の小さな文字を読むのが面倒なんだもん、笑)大雑把にまいといて安心な堆肥と有機肥料ばかりなのよ。
でも分量ばかりじゃなく時期も大事なんだよね?
それに反して思いつきでやるからダメなんだわ。

でも自分でいつ撒いたか忘れるし、分量が足りなかったかな?なんて本読んで心配になって追加したりで。
ま、簡単にいえば管理できてないわけよね(^-^;)ゞ

今年は全体にあげすぎだわ(苦笑)
返信する
マウンチョさん♪ (milky-mama)
2008-05-28 11:15:13
マウンチョさん、おはよう~^^

>うどん粉病になりやすい原因に 窒素分が多いとなりやすい、、と知ったから。。

へ~!そうなの?
そういうの、ちゃんと勉強しててエライなぁ!
私、肥料のこと全然わかってなくて、やっと皆さんから教えていただいて・・・ってな状況よ。
でも肥料でいろんなことが起きるんだなぁって、知りだすと面白いよね。
いいこと教えてくれてありがとう!
またそういうこと教えてね\(^◇^)/
返信する

コメントを投稿