* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

和庭も素敵なんだぁ♪((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ

2017-04-30 11:19:49 | 半日陰の庭&裏通路

半日陰の和庭って癒されるのよね~・:*:・ ( ̄* )ウットリ

木漏れ日っていうか、それがいいのよね


斑入りのタニウツギやアナベルの若葉に
陽射しが揺れるのって ほんといい。

ホスタの葉も伸び始めて

きれいね~♪゚+.*゚(*'∪'*) ゚+。

このホスタはマルバタマノカンザシ。
これから大きな葉をのびのび広げて
夏には白い百合の花を思わせる花を咲かせます。

この子は割と陽射し好き!半日陰の庭の中の一番陽を浴びるあたりで育てています。



和庭って、なんか年寄りくさい気がして好きじゃなかったのに

この5~6年どんどん好き℃が上昇中!

トシノセイ?? そう思いたくないけど(笑)そうかもしれん。

好きになった発端は
たぶんホスタをいっぱい植え込んだあたりからだと思う。


大型のホスタ シーボルディアナ’エレガンス’

我が家のホスタの中では一番大きな葉を広げるかな?!
ダイナミックで青白い葉の色も素敵なの。


まだ芽生え始めたところで小さく見えるけど
これから5月6月と葉を広げると
少なくとも90cm四方を独占します。

この子のありがたいところは 日陰の方が葉の色が出て美しいってところ!
半日陰や日陰で美しい植物、探せばいっぱいあるものよね~


エビネの前で芽生えている斑入りのホスタは
ホスタ フォーチュネイ’オーレオマルギナータ’

この子はあまり日陰すぎると花が咲けないみたいなので
少し陽射しを吸い取れる場所に植えてあります。


今朝はこんな可愛い子が咲いてました。

だれ? 雑草の部類の子?
葉がきれいで残しておいたんですけど、花もステキ。

 

もうすぐ斑入り谷ウツギの花も咲きます。

今年は色んな努力が実って(?)
陽射しを確保できて沢山咲けそう!

 

^・。-☆うふ♪

 

白モッコウバラも咲いてきています。

 

鳩さんが今年も白モッコウの枝で営巣中。

夫婦交代で大事に卵を温めています。



さ!今日はオルトランをバラの足元にパラパラ撒いておこう!っと


Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛ばないのよ。
ぽちぽちっとよろしくね* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマブキソウかと思ったけど (dim)
2017-04-30 14:04:00
milkyさん こんにちは~♪

黄色い花ですが、家にある「ヤマブキソウ」に似てるので写真撮ってみたら、ちょっと違うみたいでした(^_^;)

紫の花はエビネなんだ~珍しい色ね。
家にあるのは、茶色とピンクのコラボのような色なの。

和庭、落ち着きますね(^-^)v
ご無沙汰です~m(__)m (nonohana)
2017-04-30 15:19:41
黄色のお花ですがダイコンソウかと・・・。
葉っぱがね大根の葉に似ているでしょう~

野の花好きなnonohanaでした。(^^ゞ

ウツギも好きですが谷ウツギは無いので開花を楽しみにしています。

私もホスタの後ろのエビネが気になるわ、
モッコウバラ早いですね~(*^^)v
dimさん♪ (milky)
2017-04-30 20:40:55
dimさん、こんばんは~

ヤマブキソウ、私も画像検索してみました^^
葉の形が違うんですね?!
dimさんのお庭にはヤマブキソウがいるんですね~
爽やかな素敵な花!

このエビネはパステルカラーというものだそうです。
ご近所の友人の親戚の方がエビネの販売元の方で
こんな素敵なものを友人が運んでくれました。
買ったらかなりなお値段なんじゃないかと~
主人の野菜が高価なエビネに化けた感じなんですよ(^t^)ゞ
nonohanaさん♪ (milky)
2017-04-30 20:43:44
nonohanaさんも花の名前を探して下さったんですね
ありがとうございます。

ダイコンソウで検索してみました。
検索の画像で見ると、やはり葉の形が違うようですね~
ダイコンソウの葉はもっと尖っているようですね?
この子は丸いですもんね~

私、去年買って植えたのかしら~?
全然記憶にないんです^^;
でも綺麗だからいいか(笑)
もしかして (nonohana)
2017-05-01 06:41:46
あらら違いましたかすみませんm(__)m
恥かきついでにもう一つ、
花弁が4枚のようなのでクサノオウでどうでしょう

今日もガーデニング日和になりそうですね。^_^
nonohanaさん♪ (milky)
2017-05-01 08:31:56
わぁ!すごい!ほんとnonohanaさんは植物の名前にお詳しいですね!!
クサノオウ・・・検索してみました。
葉の形もぴったんこ♪
これですね~(^v^)♪
名前がわかって嬉しいです、ありがとうございます!

これなら可愛いし、庭に咲いてもウェルカムです^^

コメントを投稿