* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

薔薇にパラゾール!初夏の陽気

2024-04-16 05:30:36 | バラ
大きくなった蕾が少し割れてきて
今日咲くのかなぁ、と
一日何度も見ちゃいました^^

クレマチス柿生の夕方の姿です♡


かわいい(*´∀`*)キュン!
こんな姿が大好きです。

とうとう始まっちゃいますね~


柿生は庭に植えて5年目くらいでしょうか。
育ち盛りかな、今年も去年より蕾が増えました。

ラナンラックス ピュタロスとティーバ


華やかですね~

薔薇の葉が、あちこちでチリチリになっていて


つまり、バラゾウムシ到来ですね。
なるたけ農薬は散布したくないので
先日、蕾の先だけシュッシュってバラ用の防虫剤を
撒きましたが
そんなのじゃ足りるわけないですよね( ̄▽ ̄;)

で!
今年もパラゾールの出番です!


タンスにゴンでもいいんだけど
お徳用のこのパラゾールをKちゃん(夫)が買って来てあって
クローゼットにあったので、これで行きます!


こんなふうにぶら下げておくだけ。
たしか1~2m間隔でぶら下げれば良かったと思います。


昨年、置いた場所に、、、新しく交換して

去年コカ・コーラ模様の小さなバケツに
穴をあけて薔薇に吊るしましたが


それも中身を交換しました。


3カ月に1回交換すればよいそうですが
私、昨年は1回交換したか??交換しなかったか??
覚えていません( ̄▽ ̄;)

でもこれのおかげで、薬剤散布はほぼしないで
1年を過ごせました。
効いてる証拠は出せないけど
効いてる気がします(´∀`*)ウフフ




今日は本当に暑かったです。
マットをまたデッキに敷いたけど
コハクも暑かったらしくてデッキでごろ寝しませんでした(笑)。


ペチュニアが素敵な季節に
一足飛びな気がしますよね^^

ドッグランも2時では暑くて
今日は4時から参加しました。

昼間、コハクがヒマそうなので
ちょっとチョッカイだしてやったら


「やりますか!」ってお顔(*´艸`*)

手でチョコチョコつついてやると


嬉しそうなお顔で応戦します^^

今日も良い一日でした。
(*ᴗˬᴗ)⁾⁾アリガト❤

いつも来てくださってありがとうございます^^
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルカメムシが‼️ (はっとん)
2024-04-16 08:20:54
昨日夕方マルカメムシが羽衣ジャスミンにびっしりと‼️よく見たらレイニーブルーとミニ薔薇のまつり、咲き始めたナニワノイバラにも‼️‼️狂ったようにスミチオン巻きました。特に羽衣ジャスミンは今年はスクリーン仕立てにしてるのでたいへーん😈
全身農薬まみれ😭
そっか、私もパラゾール類買ってきておいてみます。カメムシに効くかしら?
不思議にモッコウバラは平気なんですよね。咲き始めてとっても綺麗です😍
Unknown (1kamakura)
2024-04-16 08:52:33
江戸の秋

わーでましたね!
パラゾール、去年私もやりました。
なかなか効きますよね。
ぶら下げたりしていると、けっこうな刺激がありますね。
私も交換しませんでした😅

コハクんの笑顔にキューン💘
Unknown (Unknown)
2024-04-16 13:01:20
いつも楽しく拝見しております。我が家もゾウムシ被害に困っていて、あまり薬剤は使いたくないのですが、仕方なくこの時期だけ散布していました。
パラゾール、仕事帰りに買って私もさっそく試してみます。よい情報をありがとうございます。
Unknown (わこ)
2024-04-16 18:44:11
今年はバラゾウムシが多い気がします。
早朝捕殺出来るそうですが、見えないんです(泣)
茎にウジ虫が入っているのもあります。
サンヨール薬剤を撒いたのですが効きめが分かりません。
ワタシもパラゾール買って来ます!
每日お世話して横取りはよして〜👹
Unknown (わこ)
2024-04-16 19:41:34
もう一つ教えて頂きたいのですが
ナメクジがとても多く、ナメクジの錠剤、サンヨールが効くとかで2回撒いて、
あのつつじの落ち葉や木の葉っぱも取り切れず
每夜、捕殺が日課になる程です、回りが森と田んぼ。
何か良い方法ご存知ないですか。
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-17 10:54:45
はっとんさん、こんにちは❤️

大変な事件でしたね😰😰😰
そんなにマルカメムシが発生しちゃうなんて。
衣類の防虫剤でも、バルサンなんかでも
虫に効く成分が入っているので
何らかの効き目はある、と言われていますね
また寄って来ないように、パラゾールでもゴンでも置いてみてはいかがでしょう?
成分は確か空気より重いから、上に吊るすのが良さそうですよ。
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-17 10:56:35
江戸の秋さん、こんにちは❤️

パラゾール効きますよね😁❤️
私も効果感じています。
農薬散布より簡単だし、自分にも安全だし、コハクにも影響ないので気に入っている方法です✨
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-17 10:59:50
Unknownさん、こんにちは❤️

蚊取り線香なんかも、ゴキブリのバルサンも、虫に悪い成分が入っているので
寄せ付けない効果はあるらしいですが
毎日そんなの炊いていられないから
パラゾールはいいですよね😊
バラゾウムシを寄せない効果は感じています✨💪
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-17 11:04:23
わこさん、こんにちは❤️

私はなるたけ農薬散布したくないので
薔薇の蕾が出る頃に一回だけ夫に頼んで
散布してもらってます。
あとは樹木に毛虫でも発生したらやるしかないですけどね〜(^o^;)
庭全体に散布することはなくなりました。
ちょっと安心な感じです🐈🧡
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-17 11:07:55
わこさん、こんにちは❤️

ナメクジね〜😅
そればかりはね〜、私も困ってます。
ペチュニアとかはほぼ全部ハンギングにしてナメクジに舐められないようにしてるんですけど
バーベナとかナメられまくるとガッカリですよね。
ネットとか検索しても、コレだ!ってのが見つからなくて。
何か良い方法見つけたらお互いに情報交換しましょうね
よろしくお願いします❣️

コメントを投稿