* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

簡単に良く育つ!髪の毛みたいなエアプランツ*

2021-12-02 10:27:36 | 室内園芸
こんにちは~*

昨日は暖かな一日でしたが
今日からは12月らしい気温に戻るそうですね。
女子のグループLINEでは、福島県から初雪の画像が届きました!
いよいよ故郷では雪が降ったんだなぁ、と
なんだか体がきゅん!とする気持ちになりました^^


昨日も多肉類を少しずつですが家に入れました。

これはエアープランツ。
髪の毛みたいに伸びていく種類で
チランジア・ウスネオイデスというらしいですよ。

家に入れるにあたって、しっかり水浴びさせました!


洗面所のボウルに10分位つけて
それから水を切り

こんなに長くなってました。

毎度載せる画像ですが
最初買ったときは、こんな姿だったんですよ

2015年ですって。
もう6年も経ったんですね~

その6年で、長い房が2つと
短いのは・・・2つ位かな?あります。

一切れ一切れが、それぞれ個体なんですよね。


だから房は、たくさんの個体の集合体です。
どこで分割しても大丈夫そうですが
少しまとまっていた方が、お互いに水分を保てるので
その方が安全に育てられる気がします。

昨日はこれを吊るすためにKちゃん(夫)に頼んで
窓辺に針金を引いてもらいました。


ありがとう^^

こんな仕事を頼むたび、いつまでやれるかなぁ、と
ちょっと寂しい気持ちになります。

まぁ、Kちゃんの方が、たぶん私より長生きと思う。

そして、ぶら下げました!


前に本棚の上に置いて冬を越したこともあります。
そこでも一応大丈夫でしたが
陽射しがあるほうが安心なので
今年は窓際に吊るすことにしました。


春から冬が来るまでは外で暮らしています。
ある程度雨に当たった方がいいみたいですよ。
すごい雨が続くときは軒下に吊るしました。

室内に入れると乾燥が早いので
1か月から2カ月に1回は水浴びさせた方がいいかもです。

そんな感じで、どんどんいつの間にか増えますよ^^
育てやすいな、と思います。

さて、昨日はね
整形外科のリハビリで、先生に
「カーブス行っても大丈夫かしら?」って聞いて
「カーブスってどんなことするんですか?」とか聞かれ
こんなのとか、こんなのとか、、、ってエアカーブス(笑)して
「負荷を軽めにしてやったらいいですね!」とOKいただき
その足でカーブスに再入会の手続きに行って
1周りだけカーブスの運動をしてきました。
本当は2周するんですけど、試しに1周ね^^
それだけでも体が動く感じに(誤解カモ?)なりました。

さぁ、私の体もいよいよ始動だぞ!
今日も頑張ろうと思っています^^

みみぃちゃんとベティちゃんは
サンタさんにお願いが届くよう、夢中です( ´艸`)ウフフ












それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mkkoubara)
2021-12-02 20:41:27
こんばんは。
やっぱり育て方お上手ですね。
買うと高価ですよ。
ごめんなさいえげつなくて。
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-12-02 21:11:41
mokkoubaraさん、こんばんは^^

>買うと高価ですよ。

うふふ(^m^)ですよね!
時々、長いのが売ってると
お値段見て・・・ウチの子の方がさらに長いけどな、なんて
ほくほくしてます (ฅ∀<`๑)てへっ♡
返信する

コメントを投稿