* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

久しぶりのモナラベンダー*夜のオトコ

2022-10-10 14:57:28 | 多年草・宿根草・一年草
こんもりと良く咲いたモナラベンダーに出会って
買ってしまいました。


ずっと前に育てていたことがあります。
すごく久しぶりです!


久しぶりなので、もう一度育て方など
ひも解いてみました。

シソ科 プレクトランサス
多年草
霜に当たると一発で枯れる
冬は室内 夏は外
直射日光には弱いので夏場は半日陰か日陰
短日植物!


そうか~、短日植物だったんですね!
前に育てていた時、葉が茂ってモリモリしてるのに
なかなかちゃんと咲かなくて
上手くいかないなぁ、なんて思った記憶が( ̄▽ ̄;)
いっぱい咲くのは日が短くなった秋からなんですね。

11月には寒くなって
株の成長も悪くなって弱るので
早めに室内に取り込んだ方が良いそうです。


紫の花と、この黒い葉がシックなんですよね。
それが、、、花がない時は暗ーいのよ(笑)。

たしか水挿しで発根させて殖やせたように記憶しています。

さて、今朝はいちばんに
こないだ伐採したモッコウバラの
錆びて壊れたアーチを
絡んだシルホサの枝から取り外す地道な作業をしていました。


やっと分離させましたよ~
シルホサのツルが長い&分岐してる、なので
すごく面倒でした^^;
アーチの中を好きなように潜って育っていましたから
そんな育て方すると、後が大変ね(;^_^A


アーチが無くなって幹だけなので
Kちゃん(夫)がデッキの手すりに縛ってくれてます。
「このままじゃ手すりが壊れるよ」だって。


本当はアーチじゃなくて木の柱とか立ててほしいけど
考えたらモッコウバラの根が張っていて
柱なんて建てられないのでした。
アーチを探さなくちゃ!

この後、コハクのお散歩(人間の、かも?笑)に
Kちゃんも一緒に城址公園へ。


コハクは城址公園にすっかり慣れて
顔見知りのワンコも増えて
とっても楽しそうでした^^

野原では良く駆けます。
Kちゃんが「コハク走るとカッコいいなぁ」って
親バカぶりを発揮していました(*´艸`*)


土の上や野原でお散歩出来るのは
ホッとします^^

コハクは朝は苦手でも
夜に向かってテンションが上がって行くので(笑)
こうやって散歩して帰宅して
ごはん食べてお昼寝して
そのあとがまたまた元気です。

夜は運動会やってます。


ピコピコなる黄色いボールがお気に入りで
投げてあげると大喜び!
ダッシュで取りに行って
咥えて走って戻ります^^

そんなコハクも、さすがに9時半をまわると


ソファで居眠りです^^

犬のいる生活って、本当に楽しいですね♡

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2022-10-11 07:07:47
おはようございます。
素敵な花色のお花‥‥‥モナラベンダーっていうのですね。
さわやかですね。milky―mamaさんの写真はいつもきれいです。
冬はお家でなくても大丈夫でしょうか?

コハクちゃんの走ってる姿かっこいいのですね( *´艸`)

手足が長いですものね。
かっこいいかも( *´艸`)いつか見せてくださいね。
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-10-11 10:16:16
mokkoubaraさん、おはようございます♡

モナラベンダーは冬は室内です。
こんなのばかり買っちゃうと、また冬の室内がギューギューになりますね(;^_^A
でもついね、、、笑

コハクの走る姿、動画で撮りたいのですが
私がリードを持っている時走るので
なかなか撮れなくて残念ですの~^^;
返信する

コメントを投稿