* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

きっかけは鬼百合

2023-07-06 06:00:08 | 半日陰の庭&裏通路
きっかけは鬼百合だったんです。
黄色い鬼百合が咲くたびに
何年も思ってました。

ココじゃイカン(-_-;)

ソヨゴの株に紛れ込むように育ってしまって
(放置してたからイカン)
いまさら掘れないか、と思っていたのですが



今朝、思い切ってスコップを入れてみたら
簡単に掘ることが出来て( ̄▽ ̄;)
びっくり!


こ~んな背が高いの!

今年の春、モッコクをやっと切り倒してもらったおかげで
和庭あらため小庭が明るくなって
そこに植えたいなぁって思ってね。

洗濯物もまだ干してないのに
庭仕事に突入してしまいました(;^_^A

ついでだから、奥の方に植えてあって勿体なかった
斑入りのヤブランを掘り上げて
株分けして・・・
それが一番大変でした。

それから鬼百合を植えて


この辺り、今地植えのもの以外は鉢を寄せることにしています。
モッコクの根が張ってるので、あまり植えられないんです。


でも、がんばって掘って・・・何か植えたいなぁ。
もうちょっとカッコよくしたいです^^;

というわけで、株分けしたヤブランは
小さいのを二つ、地植えにして
大きいのは鉢に植えました。


唐突に立っている黄色い鬼百合と
隣のは薄いピンクの花の咲くタイタンビカス!

どんなに頑張っても、和庭の雰囲気ですが
まぁ、地道に毎年変えていけば楽しいかも??

で、汗をぬぐいながら家に入ると
もう11時過ぎていました(@_@;)!

お腹空くわけだわぁ。
着替えて、顔洗って、、、
洗濯物だけは干しちゃわないと!


そして一段落、ホッとしてご飯。
YouTubeでお気に入りの「ズタボロ平屋」を拝見。
そして化粧がすっかり落ちた顔を直そうと
鏡を見たら(◎_◎;)
ズタボロ平屋どころかズタボロ素顔!
ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!

午前中で、すっかり一日の体力を使い果たしました(笑)。

まだこないだ買って来た苗を植え切ってなくて
それが気になっています。
明日はそれか?!

コハクは良くオトーサンの膝に寄りかかって
一緒にテレビ見ています。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2023-07-06 07:46:26
ガーデニングはあっという間に時間がたちますね。
私も、外に出てあれこれやっていると、家事が捗っていない事に気づいて愕然とすることがよくあります。

今朝ね、嬉しい事がありました。
白くて真ん中が黄色がかった八重のカリブラコア、挿したらすぐついて、たっぷり咲いているのが我が家にあります。
その花の名前を忘れていたのですが、

雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

というブログにこの花がアップされていて、名前は
ミリオンベル ダブルミルクレープ
ですって。
チョー嬉しかったです。
そちらにお礼のコメントしなきゃ。

良かったらmamaさんもチェックしてみてね❣️
返信する
Unknown (M)
2023-07-06 07:50:49
おっと、間違えた

ミリオンベルじゃなくてスーパーベルでした。
返信する
Unknown (M)
2023-07-06 08:10:24
今、雑木と〜さんにコメントしたら、承認されないと表示されないと出てしまった😯
返信する
Unknown (かおりん)
2023-07-07 06:39:33
はじめましてです😆
昨年、千葉におうちを買って近くの方のガーデニングブログはないかしら?って探したのに…分からず。
なのに先日やっといつも読んでたミルキーさんがお近くだと石井ガーデンの記事でやっと気付いた‼️かわいいぶぶちゃんたちやコハクちゃんに気をとられて地名って頭に入ってなかった…遠いとばかり思いこんでました…
嬉しくて初めてコメントさせていただいてます。
これからもお手本のお庭をよろしくお願いいたします。
いつか石井ガーデンとかみのりとかで会えたら嬉しいな。
コハクちゃんにもよろしくです。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-07 10:35:50
Mさん、おはようございます。
お返事遅れてごめんなさい。
一泊で出かけていました。
花の名前、分かって良かったですね^^
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-07 10:37:52
かおりんさん、はじめまして!

お近くにお住まいなんですね^^
お声を掛けてくださって嬉しいです♡

「みのり」って園芸店なんですか?
知らなくて検索しましたが、他県の情報ばかりでした^^;
良かったら、どこにあるお店なのか教えてください。
行ってみたいです!
返信する
Unknown (みーあ)
2023-07-08 06:38:02
暑い中頑張りましたねー!実はうちにも植え込みの中に咲くユリがあって、移植は無理とあきらめていましたが、milkyさんの記事を見てやってみようか…と思いました。ユリって悪い条件の所でも一生懸命にのびてけなげにさくんですよね~( T∀T)
コハ君はTV好きなのね、おめめがキュート! お父さんはかわいくてしかたないでしょうねぇ。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-08 10:19:09
みーあさん、こんにちは~💛

今日はちょっと風があって、曇っていて
少しマシですね^^;
この作業をした日はめっちゃ暑くて、汗がすごかったですよ~
でも痩せないのよね、、、そこがね~

鬼百合、移植出来て良かったです^^
今日も綺麗に咲いてくれています。
無籠から育ったまだ小さなのもあって
それもそのうち移植しようかと思っています。
返信する

コメントを投稿