* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

水挿しのその後《アシスタシアとアルテルナンテラ》

2020-10-05 00:29:00 | 多年草・宿根草・一年草
水挿しで発根させて冬越しさせようじゃないか、と
試しているアシスタシアと
アルテルナンテラのその後の様子をご報告~*

まずはアシスタシア


外の鉢植えのコも元気です。

基本情報と、増殖は挿し木で簡単と書いてあります。

私は挿し木する前に水に挿して
発根させておいて
春に植えようかな~、なんて企てて


コップに挿して出窓に置いてあります。

まだ発根はしていないのですが
花が次々咲いて


蕾もどんどん育ってきてるんですよ~

ちょっとビックリじゃありませんか??
こりゃ・・・・水だけじゃなくて
薄い液肥でも足してあげないといけないかしら?

外の親株のほうも


どんどん蕾が出現してます。
すごく咲きたい性質なのかな?
こちらは液肥をあげてます。


そしてもう一つ、水挿し発根を試しているのが


このアルテルナンテラ。
「冬越しには5℃以上が必要」だそうです。
庭友達のOさんが、アルテルナンテラを水挿しで発根させて
冬を越してから植えつけて増やしているそうで
とってもステキな鉢植えがありました。

私もそれを真似て
先日カットした分を水挿ししたのですが


水をうまく吸い上げなかったのか・・・
どんどん萎れていっちゃって・・・

もうこれダメじゃん?!
と思って・・・

捨てるしかないか~、と。


だって、こんな状況じゃぁね~?

ところがですよ!


コップから引き抜いてみてビックリ!!

もう発根してるの!!


ひゃー、びっくり!

なんなの?
葉っぱはヨレヨレなのに?
根は出てるという・・・・

とりあえず、戻しました。
今後、どうなるのか?
萎れた葉は朽ちて、新芽が出てくるのかな?

またご報告しますね^^


さて、朝晩寒くなってきたので
みぃちゃんにカーディガンを編み上げました。


ミシンでババッと縫っちゃうのと比べると
編み物はやはり時間がかかります。
すきま時間でやってるせいもありますけど ( ̄▽ ̄;) 



みぃちゃんは、まだオチビさんなので
お口が良くまわりませんの。

息子が小さな頃
「あったかい」が言えなくて
「あったたい」って言っていたのを思い出しました。

はぁ~、なつかしい。。。
あのままストップしてくれてたら良かったのになぁ~(´∀`*)ウフフ 


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
   

こちらもよろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿