* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

冬剪定と誘引《ベルオブウォーキングとポリアンサ》

2020-01-09 09:25:24 | 半日陰の庭&裏通路
今朝は風はあるものの、気温はわりと高めで
これ幸いと剪定誘引をやりました。

クレマチスのベル・オブ・ウォーキングと
その側に咲くポリアンサローズです。

最初、この2つは同じ鉢で育てていて
あまりにも団子になって咲くのに困って
地植えにしました。

植えてある場所は半日陰の庭のなかの
さらにちょっと陽射しが少ない部分です。

ベルオブは陽射しが足りないと
なかなか透明感溢れる淡いあの色にならないんですよね。
陽射し不足のうちは緑がかかっていて
微妙です( ̄▽ ̄;) 
地植えしてから10年以上になります。


(2019年5月初旬)
昨年5月のベルオブ。
ベルオブがちょうどいい具合の色になるころ
ポリアンサローズも可愛いお顔で咲き出してくれます。

(2019年5月初旬)
スウィート・マザース・デイの系統だと思いますが
こういうポリアンサって地植えすると結構伸びますね。
陽射し確保のために背を高めに調整して
この数年1m以上の高さで咲かせています。
蕾の多さがなんともいえず・・・幸せな気持ちになれます^^

ベルオブの方は

(2019年5月初旬)
蕾を出すまでに長い梢を出すので
芽が育ちだしてから誘引を数日サボると
とんでもなく絡まってしまいます^^;

そう毎日こればかりにかかっていられないので
(これが咲くころはあれもこれもラッシュです^^;)
だいたい毎年こんな感じになってしまいます。

一昨年はさらにすごくて
(2018年5月初旬)
欲張って芽のついた枝をいっぱい残して誘引したため
ごちゃごちゃになりました(笑)!
でも花はいっぱい、しかしゴチャゴチャ( ̄▽ ̄;) 


緑色の発色の花が多いのは
陽射し不足です。
少しずつ本来の色になっていくのですが
緑が混ざったままの不思議なマーブル模様で終わることもあって
最近はなるたけ陽射し確保できるように
ちょっと高めに誘引しようと思っています。


今朝の剪定誘引後。

(今日の画像)
ベルオブは古くてあまり良い芽がない枝を切り取ったら
なんだかすごく枝数が減って淋しくなりました^^;

この春、新しい芽が株元から出てくれるといいなぁ。

そうそう!大事なことを書き忘れるところでした!
クレマチスもバラと同様、枝を寝かせて
斜め上に誘引すると花数もたくさん咲かせることができますよ。

手っ取り早く出来るところから冬剪定&誘引をしてきましたが
とうとう手強いのばかり残すところとなりました(笑)。
今日、がんばれるといいな♪




それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gooa379)
2020-01-09 12:15:18
ベルオブウオーキングは私も育てているんですが、側の「花車」が枝を伸ばしたためか、昨年は全く咲きませんでした。ひょっとして寒さに負けたかもしれません。今年は土作りと肥料をしっかりして、ミルキーママのように咲かせたいと思っているんですが...
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2020-01-09 20:21:38
gooa379さん、こんばんは♪
クレマチスの耐寒性ってどうなんでしょうね?
北海道でも育てていらっしゃる方も多いわけなので
寒さには強いのでしょうか。
株元をマルチングするとか、、、
クレマチスって時々パッと息絶えることがありますね~
私も何度も経験しています。
クレマチスは謎が多いですね(^_^;)
返信する

コメントを投稿