* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

シスタスゴールド&ニトリの出来事

2019-07-07 11:42:51 | 
「とにかく丈夫で年中鮮やかな葉色を楽しめます」
「鮮やかな葉色・間延びしない株なので、寄せ植えにゼッタイおすすめです」
販売元の謳い文句はこんな感じのシスタスゴールド。


私は半日陰の小庭に植えて、もう3年くらいでしょうか。
この子、1年中綺麗な明るい葉で
暗くなりがちな半日陰の庭で良い仕事をしてくれています。

改めて検索してみたら、常緑低木なんですね。


3年育ててもこんな大きさ。
少し伸びたかな?っていう程度で・・・この場所にはピッタリです^^

初夏には白い花が咲く、とのことなのですが
私はまだ見たことがありません。
冬はほぼ明るい日陰、春から秋にかけては午前中の陽が少しは当たる半日陰。
もうちょっと陽射しがあった方がいいのかな?

いつか咲くことを期待しています。


それにしても・・・・よく降りますね~


そろそろ晴れてくれないと、腐れ虫が庭にやってきそう・・・
すでに雨ざらしの多肉は腐れ虫で葉が落ちたし

ピカーッと晴れてくれないと洗濯ものだってもう困ってます。

今朝は布団カバーや枕カバーを交換しました。
晴れるのを待っていられない^^;


紫陽花、一部カットしました。

コケはめちゃ綺麗。

昨日ね、ニトリに取り寄せてもらっていた品物を引き取りに行ったんです。
さんざん待たされて、やっと「はい、これです」
「商品を確認してくださいね」と店員さんが取りだしたものが
注文したもの(ジャンボクッションカバー)と違う商品で。
見た瞬間に「これは違います」
店員さん「あっ!そうなんですか?」
でも取り寄せてもらった時の担当さんは、もうこの日は帰ったそうで
別の方が一生懸命対応してくれるんだけど
対応の仕方がね~・・・・
「商品番号覚えていませんか?」ってさ。
覚えているわけないじゃん?どこに商品番号あるのかわからないし。
「別のお店から取り寄せるって言ってましたか?それとも在庫から取り寄せるってことでしたか?」
知らんわ、そんなの。
「在庫がない場合は取り寄せになります、って書いてあったのでお願いしたんですよ」と答える。
「どのへんにありましたか?この棚ですか?ここですか?」って・・・
もう忘れたわ(--:)
それでも記憶を振り絞って、このベッドのあたりに飾ってありましたよ、と答える。
そのうち若い女の子に対応係が変り、パソコンで調べたりスマホで調べたり
私の注文した商品探しが始まったんだけど
結局見つからず・・・だって飾ってあった現品も無くなってるってことは
たぶんもう売り切れちゃったのよね?
もう入手できないってことだわ・・・と私は思う。
ほんと腹が立った。
アングリーコントロールとか言うのがあるそうで
怒りは6秒で収まるそうなんだけど
6秒我慢している間に、さらにあーでもないこーでもないって言われるから
怒りが収まる暇がないって・・・。
それでも結構我慢してきたわ。
結局「すみません、返金します」でオシマイ。

がっかり。

1700円~1800円の返金があったので
それを元手に宿根草を買いに走りましたとさ(笑)。


緑が濃くなってきたのは雑草が雨で生き生き増えてるせいもある。

小さな花で咲いてくれているピンクマーガレット。

ペンデンスはスグレモノ。

もう1~2ヶ月咲き続けている。


ぷりぷりのまん丸い葉が特に可愛い^^

不死鳥錦は

葉の先にせっせとベビーを産んでます。

そのベビーが

小さいながらも錦になっていて、すごいものだなぁ、と思います。



とにかく晴れて~(笑)


フェレズは楽しそうです。


皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿