* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

私の裏通路改革*少しでも綺麗にしたくて*

2019-04-06 14:42:15 | DIY&リメイク

庭ってホント、不都合なことがいっぱい。
その中でも我が家では裏通路が悩み多き場所。

でも狭い庭の中で諦めるわけにはいかない場所!
それでこの冬も、ずっとここで奮闘していました(笑)。

 

昨年の3月の裏通路の状況。
写真を撮ってあるってことは、これでもマシな状態だからです

なんといっても写真右にそびえているコンクリートの壁が邪魔なのですが
これってこの上に松の木が生えてる丘があって、その土止めなので
改善の余地なし(所有者は市)、です。

朝陽だけが射す、夏は絶好の場所。

ここをなんとかスッキリきれいに活用したくて

2月頃からせっせせっせと頑張っていました。

息子やKちゃん(夫)にも協力してもらって

地面片方には煉瓦を敷き詰め

以前から活用している棚は

ペンキも禿げてきたので塗り変え(毎年1回やってます)

そこに棚を作るべく

まずは息子と二人で、ああでもない、こうでもない、こうしてみる?なんて
相談しながら妙なものを組み立て
息子の時間切れで、別の日にKちゃんに補強を入れてもらい

昨日はこれにペンキを塗って、ワイヤーの網を取り付け
塗り直した棚の場所にセットして

完成!

若干怪獣みたいだけど、ま、斜面利用だから、これ以上アイディアが出んの

そして植物たちを運び

あっという間に満員御礼!

夏に向かってメンバーチェンジありですが
ここは夏場のクリスマスローズやシンビジウムの避暑地です。

一番上の棚には

多肉に混じって、先日植え替えたクレマチスのベビー苗も並べました。
午前中の陽射しが届くので、きっと気持ち良く育てると思う。

何ヶ月かがんばったおかげで、裏通路がちょっとだけスッキリして
広く感じるようになりました!

コンクリート壁にくっついている苔は、剥ぎ落した方がいいのかも。
だけど・・・緑に光って綺麗な時期がときどきやってくるのよね。

 

綺麗な画像が一つもなかったので、お詫びに

とっても綺麗なユーフォルビア・ブラックバードを。

これまた陽射しの良くない場所にいますが
よく咲いてくれました。

面白いのが、一つの株なのに色の違う花の咲くところ。

去年も咲いた場所にはシックな色の花が咲いて
新しい枝には思いっきり明るい色の花が咲いてます。

シックな花も明るい色の花も同時に咲きだしました。

不思議で素敵な子ですよね

 

それでは皆様、今日も良い日を~

来て下さってありがとう!皆さまの応援が毎日の励みです。

⇩ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*⇩
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

またあした~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿