* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

問題勃発( ̄▽ ̄;)*アメージンググレー色のハイビスカス

2022-08-09 09:07:47 | 多年草・宿根草・一年草
いや~、参りました(;^_^A
昨夜は深夜までYouTubeで「チワワ」について
お勉強・・・。


眠い目をなんとかあけて庭に出ると
あのアメージンググレーの色のハイビスカスが
咲いていました(´∀`*)ウフフ

蕾もまた育っていて、とっても素敵です。


実は、まだ引き取れないワンちゃんに会いたくて
昨日もペットショップまで出向いたりして
写真を撮って、可愛い可愛い!って
友だちや親子のLINEに流したんです。

そして・・・
夜、息子から大反対の声が。
「チワワとヨークシャーテリアのミックスなんて最強の組み合わせ!」
「両方とも飼い主への忠誠心は凄いけど、その分他人には吠えるゾ」
「チワワなんて、飼い主以外には牙をむく」
「ワンオーナードッグと言われてるんだぞ」
「飼うならよほどの覚悟と躾をしないと」

そしたら娘も
「K(弟のこと)はいつも良いことを言う!」
「お母さん怒るかな、と思って言わなかったけど、チワワは大変」
「向こうのお母さんもチワワなんだけど、一緒に住んでるお姉さんにさえ懐かない」

ええーーっΣ( ̄□ ̄|||)!そんなだったの?!

何も調べないで、出会い頭の一目惚れだったけど
そりゃマズイかも^^;

なにしろ、いつかは娘夫婦に預けないといけないかもしれないし
子どもたちが来るたびにそんなじゃ困るし
友だちに敬遠されるようじゃ、それも困る。
みんなに懐くような子を考えていました。

それで夜中までチワワのしつけ方とか飼い方とか
ドッグトレーナーさんの動画をあれこれ見て・・・
ううーーん、これは強敵だぞー、、、と。

トリミングの資格を持っている娘から
今朝は「3人がかりでトリミングしようとして爪一本切らせてくれなかったチワワもいる」
「みんな血を流してやったんだけど無理で、そのままお返しした」
「そしたら飼い主さんが『やっぱりだめでしたか』って
『どこに行ってもダメなんです』って言ってたんだよ」
と、留めの一撃( ̄▽ ̄;)

というわけで犬種を見直すところから再出発となりました。
でも「犬を飼う」という決定事項は残ったので良かったです^^

またご報告させてください。


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2022-08-09 12:32:58
今頃とても迷っていらっしゃるのでしょうね。お察しいたします。
我がもワンちゃん20年以上したことがあります。
しかも後半は多頭飼い3匹の時と2匹でした。
このわんこ達はバイクに吠えて道路を歩く人に友好のジャンプをしようと門に体当たりしながらわんわん吠えるものだからうるさいことうるさいこと
そういう性質らしいのですが・・・・大変苦労しました。
首輪に吠えると酢が飛び出る器具をつけてもお互いにちぎりあって2万円がパアになったり
まあありとあらゆることしましたが吠えるという性質は治るわけがありません。
但し
人は大好き誰にでも友性格は穏やかです穏やかです。
それでもシェルテーの可愛さにはかなわず家族全員がこの犬種が好きなもので。
最後まで見てそれで私たちもいつどうなるかわからない年齢になったので・・・・
それ以来飼っていません。欲しいですよ。

それはさておき
チワワよく吠えますね。あんなにちっちゃいのに気が強くって(好きな方ごめんなさい)
すごく歯むき出しで吠えられてからは友達に逢いに行っていません。

その犬が特別と思っていましたがチワワの性質のようですね。
可愛さには負けてしまうかもしれませんね。
milky-mamaさんどうするのかな?
返信する
Unknown (mokkoubara)
2022-08-09 12:41:24
milky-mamaさん
ごめんなさい。今読み返したら誤字脱字だらけ

それよりも何よりもチワワ飼っている方に失礼な文章でした。

どうぞ気持ちを悪くされないでくださいね。
mamaさん削除されてもかまいませんです。ごめんなさいね。
返信する
Unknown (シナモン)
2022-08-09 13:26:35
Milkyちゃん、こんにちは♪
ワンコちゃんをお迎えすると知り
私もワクワクしていましたが
チワワちゃんってそうなんですね~
知らなかったです。
前パピヨンを飼いたくて探していたら
「キャンキャン泣きますよ」とブリーダーさんに言われ、あきらめたことがあります。キャバリアを飼ったことがありますが、とてもお利口で律儀でけなげで。でも抜け毛が半端なかったです。
その後、トイプーを続けて飼っていますが、人懐こくてお利口で抜け毛もなくて
私が具合悪いとじっと枕元にいる・・という良い子です。食い意地張ってるけど(笑) ワンコは犬種によってなりやすい病気とかがあります。あと気を付けないといけないのは足の関節。うまれつき膝関節がちゃんとしてなくて後から手術することになったりしますから、そこをしっかりと確かめた方がいいかと思います。

この間色々案内したいと言っていたのは、気付いたらほとんどワンコOKのカフェとか一緒に楽しめる所とかだったので、Milkyちゃんとワンコと一緒に行けるといいな~って思ってました。
Milkyちゃんにとってかけがえのない子。
私も楽しみにしています。
返信する
Unknown (おかめインコ)
2022-08-09 13:29:04
少しだけほっと致しました。
チワワは小さな闘犬とも言われる位い(特に男の子)強いし吠えが激しめなこが多いと感じていましたので。そうでないタイプもいますが犬種的な個性だと思います。
ママさんはワンちゃん初めてでしたら出来るだけトイレの躾がしやすい、他のペットちゃんとも仲良く出来る等扱いやすい犬種をお勧め致します❗
我が家の場合先住鳥がたくさんいるので2頭目はビションフリーゼにしました。
最初のこは17才まで頑張ってくれたので丈夫で長生きする点もポイント高かったです。
京都のブリーダーさんから譲って頂きましたが本当に元気(11才)です。ブリーダーさんからだと育て方も色々指導してもらえて私的には安心してたくさん相談していました🎵
返信する
Unknown (みくりん)
2022-08-09 14:59:40
milky-mamaさんこんにちは。
そうだったんですね。わかります(うんうん)

家はチワワを今まで3匹とヨークシャを飼ったことがあります。チワワで言えば、男の子を飼ったんですが、最初の子は仰るようにわんぱく坊主で、吠えるし噛むしと一通りの嫌われることをやってました(笑)
2番目の子は正反対の性格で穏やかで人懐こく、外で吠えたり威嚇したりは一度もない子でした。
3番目が現在いる子で、今朝は獣医さんに行ったついでに爪を切って貰ったのですが、ずっと尻尾を振りまくる愛想良しさんで、獣医さんに人懐こいねと言われました。今のところは育てやすそうな子です(個性豊かですが、みんな可愛いわが子です)
なので、個々の性格もあるし中々難しいですよね。
あっ、2番目と3番目はブリーダーさんからお迎えし、ある程度情報を得ていました。

お迎えするとなれば、納得した上でお迎えされるのが一番なので、ご家族の意見がある程度揃った方が後後もスムーズにいくと思います。
何にしてもmilky-mamaさんがお迎えされる子をわくわく楽しみに待ってますね~♬
返信する
Unknown (ふじこ)
2022-08-09 15:26:51
MilkyMamaさん、お久しぶりです。ふじこです。
犬種を検討中ということで、参考になれば、と思ってコメントいたします。
私はシーズーを若い時からずっと飼っています。

ワンコ選びで皆さん気になるのは毛の問題で、短毛種は毛の寿命が短いのでとにかく抜けて毛だらけになりがち。毛がずーっと伸びるシーズーやプードルさんは抜け毛がないのでいいけど、その分、毎月トリミングが必要なので、コスト高ですね。私は2頭飼っていて、金額的に大変なので自分で刈っています。自分で刈る人、けっこういますよ。MilkyMamaさんは、器用だから、できそうな気がします。

ワンコ友達みんながよく言うのは、黒い毛の子は活発で元気良すぎってことでしょうか。チワワさんでも柴犬さんでも毛の色がいろいろあって、その中で黒い毛の子は活発過ぎて飼うのが大変って、よく聞きます。(根拠がない話ですが)

あと、ブリーダーさんに出向いて仔犬を見ると親犬も見せてもらって、大きくなった時の性格がわかるので、いいんじゃないかな、と思います。この犬種はこういう傾向がある、というのは、確かにそうなんですけど、その子その子の性格があるので、けっこうバラツキあるなぁと思います。
チワワさんでも全然吠えなくて我が家のシーズーたちと仲良くしている子もいますし。
ワンコは生後2か月過ぎから外の世界との関係を築いていきますが、その時期にペットショップで過ごしすぎると、臆病になりすぎたり、ハイテンションになりすぎたり、ということが多いので、その点も気にしたいポイントです。
ワンコを選ぶときに、ずっとワンコを飼ってきたご友人と一緒に行ってもらうと安心なんじゃないかと思います。

少し前の記事で、ワンコとの旅行に行けるんじゃ、というお話が書いてあったのですが、スポーティーじゃなくて飼いやすくて大人しいワンコは、5・6歳以降は、宿泊するくらい遠くの旅行に連れて行くの、けっこう難しいです。戻ってきてから体調崩します。


あと、ちょっと心配だなぁ、と思ったのは、ワンコは自分だけが家の置いておかれるのを嫌がって悲しむので、外食とか、行きにくくなると思うんですけど、MilkyMamaさん・ご主人、そういうところ、大丈夫そうでしょうか?ワンコがいるから全部のごはん家で食べるってなるとめっちゃ大変ですもんね。


ワンコとの生活、いろいろ大変ですけど、でも、私は大変以上の嬉しさ楽しさがあるので、ワンコ飼いたいって読んで、「わぁ~いいなぁ」って思ったんですけど、迎えたことでものすごく苦労している飼い主さんも知っているので、どの子にするかは、ほんとうに慎重に、と思っています。

よい子に出会えるといいですね~!どんな子が来るのか、楽しみに拝見しています。
返信する
Unknown (ドラネコ サム)
2022-08-09 17:23:16
こんにちは✨😃❗️
おやおや、そうだったんですね
でも、周りが教えてくれて良かったですね
あまり難しく考えると決まらないでしょうが、この件は真剣に考慮すべき案件ですね🤔運命の子は別に居るって事ですね
あちこちショップを見て歩いて、犬種を調べながら、お店の説明聴きながらゆっくり
探すほうが良さそうですね✌️
ワンコのアップはゆっくり待ちますね💞
返信する
Unknown (まっころ)
2022-08-09 18:00:54
そうでした、そうでした!
義弟が獣医でして(今は県庁畜産課職員ですが)、チワワは大変だと言ってましたわ~💦

そんな妹一家は色々なご縁もあり、いま保護猫を2匹飼っております。
(夫婦ともに犬派だったので以外でした)
ふと思ったのですがペットショップ以外に保護犬も視野に入れたらどうでしょうか?

・・・私自身はビーグルしか飼ったことないのでよくわかりませんが。
猟犬は大変です(爆)
どうか、ゆっくりゆっくり相談しながら素敵なご縁を♪
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-08-09 20:43:14
mokkoubaraさん、こんばんは~

シェルティーを飼ってらっしゃったんですね!
コリーみたいな美しい姿ですね^^
知り合いがシェルティー2頭飼いでした。
電話したら話が出来ない位ワンワン!ワンワン!
ひっきりなしに啼いてすごい騒ぎでしたよ(ノ´∀`*)
でも可愛いですもんね~、わかります!

私は階段を上り下りしなくてはいけないので
抱っこできるサイズを考えています。
決まったらお知らせしますね^^
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-08-09 20:44:43
mokkoubaraさん、もう一度^^

チワワを飼ってらっしゃる方に失礼なのは
私のこの記事ですよね~( ̄▽ ̄;)
申し訳ないです^^;
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-08-09 20:47:51
シナモンちゃん、こんばんは~^^

キャバリア飼ってたの?!
すごく性格がいいんですってね~
娘夫婦からの一押しはキャバリアでした。
でも残念ながら売って無いのよ^^;
出回る数が少ないみたいです。
可愛いのにね。

私も多分トイプーになると思うの。
決まったら連絡するね♪
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-08-09 20:51:00
おかめインコさん、こんばんは~^^

いろいろアドバイスをありがとうございます^^
室内犬初心者なので、ほんと飼いやすい子がいいです。

ビションフリーゼ、素敵な子ですね^^
皆さん、ワンコを飼っていらっしゃるんですね~
いただいたコメントを読むだけで楽しいです^^
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-08-09 20:55:36
みくりんさん、こんばんは~^^

そうなんですね~
やっぱり育て方次第、それとそれぞれの個体差でしょうか?
2匹目も3匹目もそんなに社会性があるのは
みくりんさんの育て方が良かったんですね^^
その腕があればなぁ、あの子本当に可愛かったんです。
キャンセルしたら、どんな犬種も懐かない子は懐かない、とか
吠える子は吠える、とか、いろいろ言われました。
それはそうだとわかりますが・・・子供たちの大反対にあってしまっては
いかんともしがたかったです^^;
残念でした。

>あっ、2番目と3番目はブリーダーさんからお迎えし、ある程度情報を得ていました。

なるほど!そこも重要ですね!
やっぱりブリーダーさんから直はいいですね^^
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-08-09 21:02:28
ふじこさん、こんばんは~

細かなコメントをありがとうございます^^
ふじこさんのワンコへの熱い思い、溢れていますね!

私の友だちも、ずっとシーズーです。
私の所へも遠路はるばる連れてきてくれたんですよ。
かなり高齢になってからの長旅でしたが、我が家に泊まってとってもいい子にしていてくれました。
親戚のミニチュアダックスも京都から新幹線で来てくれますが
こちらもかなりの高齢です。
また連れて来たいって、言ってくれています^^

それと外食は、、、犬を飼ってる友人はたくさんいますが
一緒にレストランで女子会するし、お買い物もワンコはお留守番で出かけますよ。
私もたぶんそうすると思います^^
ふじこさんは外食ゼロなんですか??
お買い物もいつも一緒?
ふじこさんのワンコ愛、溢れていますね^^

いろいろありがとうございます。
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-08-09 21:08:44
ドラネコ サムさん、こんばんは~

そうなんですよ~
でも、今となって考えると、あのワンちゃんがすぐに引き取れたら
意外とすんなりといい子に育てられたんじゃないかと思うんですよね~^^;
なんとなくだけど・・・いい子に育てる自信がある(笑)。
息子からは「根拠のない自信はやめてくれ」と言われましたが(爆)!

運命の仔、あの子じゃなかったんですね~
ご縁って不思議ですよね^^
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-08-09 21:13:18
まっころさん、こんばんは~^^

>義弟が獣医でして(今は県庁畜産課職員ですが)、チワワは大変だと言ってましたわ~💦

あらら~、やっぱりそうですか( ̄▽ ̄;)
なかなか上手くしつけられない飼い主さんが多いんでしょうね~
甘やかしたら絶対だめらしいですね。
ウチは甘々だから~( ̄▽ ̄;)

保護犬はね、欲しくても高齢者家庭には引き取らせてくれないのよ。
それがなければ、もちろん真っ先に考えてますよ。
何度もサイトを検索したし・・・
そういうシステム、わかるけど、、、なんとかならないものかしらね~
バックアップがあればいいと思うけど、年齢で門前払いですよ。
返信する
Unknown (アマリア)
2022-08-09 22:25:23
はい、我家のワンコはチワワの黒タンの男子です。ロン毛でちょー可愛いと思っています。
ペットショップに行ったときは3代目のポメラニアン探しのつもりで行ったのですが残念ながらいなくて、取り寄せ出来る、ということだったのですが隣にいたのが今の子です。縁を感じたからね。
でもチワワがどうのこうのはさっぱり知らずに飼いました。
最初に思うことは犬の特徴もありますがしつけなんだろうな、だと思います。
個体差は本当にいろいろです。
うちの特徴は怒られると仕返しをするタイプだと思っています。だから上手に怒らないといけないのです。抱っこも大好きでねだります。ピンポンがなると私が犬から離れるのでそれがいやで吠えますが、シャラップ!と犬より大きな声でいうとピタッと止まります。なのでピンポンがならない日はワンコの声を聴くことがないですね。無駄吠えは一切ないデス。
お医者さんに行ってもブルブル震えていてもじっと我慢してくれます。
以上我家のチワワのご紹介でした。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-08-10 06:49:27
アマリアさん、おはようございます😄❤️

わぁ~❤️ 黒タンのチワワちゃんなんですね〜❣️
ですよね~、やっぱり躾方!
私もまだあの子に心残りなんです。
自分で最後まで見れる自身があれば
あの子を迷わず飼ったかもです。
途中で娘夫婦にバトンタッチすることも
確率的に高いので、、、そこがね
あの子をもっと早く引き取れれば
息子から反対が来ても後の祭りで、躾の勉強して育てることになったと思うのですが。
まだ咳があるらしくて、さらに一週間ほど伸びる可能性もあり
やはりそういうタイミングとかも縁の一つなのでしょうね。

黒タンちゃんのお話、楽しくためになりました。
また教えて下さいね❤️
返信する
Unknown (ハルハル)
2022-08-16 07:24:48
はじめまして。時々覗かせて頂いてる者です。
チワワが2頭います。
最初は3頭でしたが、長男犬は6年前に亡くなりました。この長男犬はいろんな方が仰る通りチワワそのものでした。
私だけを見て生きた犬生でした。でも、病気中の私の所にやってきて私の病気を治してくれたセラピー犬でした。長くなりますので割愛致しますが、それでも私が心を許した人には牙を向けることはありませんでした。実に正直な犬でした。
今いるチワワ2頭は、黒の短毛の男の子たちです。
実に穏やかで大人しく、周りの方々から愛されています。
3匹とも純チワワですが、それも飼う環境や性格で違います。もちろん躾もです。
トイプードルもかわいいからと考えた事もありましたが、トイプードルはとにかく運動が必要らしく若い人向きと聞きました。
要するに、犬の気性などは躾や環境次第、でも犬の運動能力などは変えられません。キャパリエは心臓系の疾患にかかりやすいなど、それぞれ人間と同じように弱い部分もあります。チワワは呼吸器系と言われますが、我が家の子たちは9歳と7歳になりますが今のところ大きな病気もせずにすくすくと育っています。
何回も触れ合って、写真に収めたりしていることから、そのワンちゃんはきっとご縁を感じているはず。
皆さんの仰る事も分かりますが、そのワンちゃんのことを考えると、少しだけ悲しい想いを致しました。
一目惚れって大事なご縁だと、思います。
通りすがりの者でした。失礼しました。
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-08-16 10:14:32
ハルハルさん、こんにちは^^

きっとこういうご意見が来るだろうなぁ、と想像しておりました。
ホント、あの子も可愛かったんですよ~
女の子でしたし、なんとなくいい子に育てられそうな気がしましたが
娘や息子の意見も大切なので、こういう選択をしました。
チワワ好きな皆様には申し訳ない記事でしたね^^;
ごめんなさい。

アノコとは縁がなかったのだと思います。
そしてコハクには縁があったのでしょう^^
そう考えて、これからもコハを大切に育てていこうと思います。
トイプーの運動能力は凄いですね!
それはびっくりです。
老人飼いなので、ドッグランとか、いろいろ工夫して運動させてあげますね^^
返信する

コメントを投稿