* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

半日陰の小庭改造計画<薔薇と宿根草の庭へ>

2022-03-17 12:12:46 | 半日陰の庭&裏通路
こんにちは~*
昨夜の地震、びっくりしました!
長く強い地震で「とうとう来たか!」って
思っちゃいましたよ^^;

東北の方はさらに強い揺れで
福島県の兄や友人たちの顔が浮かびました。
今朝早く連絡しましたが
みんな大丈夫でホッと一安心です。
みなさん、大丈夫でしたか?

平穏な毎日が、どんなにありがたいか
また強く感じました。


朝、庭に出ると・・・足は昨日やったDIYの柵の前に
向かいます^^

楽しい場所が一つ増えている途中です。


もう1枚板を増やそうかな~、とか考えつつ
「これはどうかな?」「こっちかな?」
なんてハンギングなんかを持ってきたりしました。

家の壁側は、朝の日当たりが良いので
植物が夏はいい感じで過ごせると思うんです。

今はこんな感じで植えてます。

四季咲き薔薇のフランシスブレイズ
昨年の様子は

香りの良い素敵な薔薇です。


年に何度も何度も咲いてくれます。
冬剪定する時も蕾がいっぱいあったりするんですよ。

それとオールドブラッシュ
昨年の同じ日。手前がオールドブラッシュです。

それとハマナスは今季初めて買った苗です。

クレマチスは5品種と書きましたが
実はもう少し多いかもです。


ここのプリンセス・ケイトは
残念ながら育ちが悪くて、まだ咲きません。
プリンセス・ダイアナは昨年良く咲いてくれました。

天塩もちょっと咲いたかな?
ミーネベルは昨年あたりから育った感じで
今年は芽吹きの様子がいいので期待しています。

で、芍薬もいたんですよね。
芽が出てきて「いた!」って思い出しました。
赤い色の花が咲きます。

このほかのクレマチスは、少し離れて2品種います。
移植してから調子が悪くて
今、育成中です。

姫ライラックは枯れたふりしてますが


ちゃんと芽吹いてきました^^


昨年、コンパクトに刈り込んだので
今年咲けるのかどうか、不明です。

この辺りに、今年は宿根草を増やそうと思ってるんです。
先日、背丈の高くなるペンステモンを植えましたが
ガウラの赤花も植えてみました。

ガウラ’フェアリーズソング’
コンパクトに育つガウラだそうです。
草丈20~30cmですって。
ちょっと奥に植えすぎたかな??


昨日の錆び錆びのプレートも打ち付けました(笑)。
大きな鉢にいるのは芍薬です。


芽が出てきました^^
日当たりの良い場所を独占していて
ちょっとどいて欲しいな、、、って無理やり堀りあげたので
ちょっと心配してたんですよね。

あとは増えすぎのハナニラ(陽が足りないらしくあまり咲かない)を
ちょっと減らそうか、とか
もうちょっと新しい宿根草を試したい、とか
考えています。

Kちゃん(夫)に今朝「あそこ一人でやったんだよ」って
自慢したら
「作った意味が分かんないけど」
「看板貼りたかっただけじゃないの?」とか言ってました(^^;)
確かにそれもチョット当たってる(笑)。

プレートも探したいな^^

ドールたち、今日はメルちゃんとベティちゃん。






朝起きて、見に行ったら
ベティちゃん、ずっこけてました(笑)。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーあ)
2022-03-18 10:30:38
16日の深夜の地震はいわき市でも激しく揺れて怖かったです。しばらくドキドキして眠れませんでした。
身の危険を感じるって感覚は恐怖です。これが戦争だったなら、ウクライナの人々は…と思ってしまいます。
翌朝、 庭の花を楽しめることは幸せだなぁと、あらためて思いました。
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-03-18 11:18:36
みーあさん、こんにちは
揺れたでしょうね~
郡山の友人はお風呂からあがったところで
どうしよう!って思ったそうです。
私はとうとう関東大震災が来たか!?って思いましたが
郡山の友人は「またかぁ~」って思ったって^^;
福島県、岩手県は揺れて揺れて・・・311を思い出しますよね。
被害もやはり大きかったようで、津波被害がなかったのが
本当に幸いでした。

何もないいつもと同じ日常が、本当に幸せなことですね~
ウクライナに心が飛びますね。
返信する

コメントを投稿