* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

<霜が降りるまで咲き続ける>9月の素敵な小花たち*

2019-09-04 07:35:04 | 多年草・宿根草・一年草
おはようございます^^
ふんわりした空気が流れるよい朝です。

9月になって、少し気温も落ち着いて
小さな花たちが元気を取り戻しました^^

いつもず~っと長く咲いていてくれるチェリーセージ



私の庭では4月から咲き出しています。
かわいいですよね~
9月になって色が濃くなりましたか?

丸くて大きな蜂がよくやってきて
蜜を集めています。



セージはいいですね
毎年期待を裏切らず芽生えてくれて
ちゃんと咲いてくれて
庭の大切な一員の責任を果たしてくれます。

アメジストセージも
ほんのり色づいてきました。


花穂をあげて伸びながら咲くんですよね



この子もこれから霜が降りるまで
長く咲き続けてくれます。


大好きな秋の宿根草です。

昨日、息子がやってきてパソコンを直してくれました。
ほんと助かりました^^
部品を丁寧に取り替えて「おお~、これすごいな」なんていいながら
楽しそうに直してくれました。

設定もまだ全部ではないけれど使えるようにやってくれて
久しぶりでパソコンに向かっています。

タブレット生活のときは、よくわからないままUPしていた記事。
パソコンで見て、写真がドデカなのに驚き (゜ロ゜)ギョェ!
あちゃちゃ~、でした(笑)!
皆さんのほうが見ていてビックリでしたでしょう?!
すみませんでした^^;



9月になってツルハナナスもとっても綺麗です。



白く咲き出して、だんだん青くなる・・・と趣味の園芸さんに書いてありましたが
種類が違うのか??
我が家のは青く咲き出して、徐々に白くなっていくようです。
だって、蕾が青いしね?



花期は7月から10月。
常緑低木です。

我が家では屋外で越冬するのは
ちょっと難しいかも。
千葉市内の仕事先の近所の民家では
塀のフェンスに長く幅広くツルハナナスを誘引して
毎年見事に咲かせていらっしゃいます。
あれは憧れです^^

ちょっとタイトルとは話がそれますが
こないだからね、デンファレがとってもきれいに咲いてくれているんです^^


あまりに可愛いからデッキに移しました。
(人目につかない例の極小スペースで育ててました)


朝日が当たって午後の強い光からは守られる環境だったので
夏を気持ちよく越せたんですね^^

植物って咲いて心を伝えてくれるから
うれしい・゚:*(人´ω`*) 

今朝はオールドローズのソンブロイユが


1輪咲き出していました^^
黒い新葉にドキッとします。

ちょっと霧がかかっているような今朝


「私、治ったみたい」って思いました^^
パソコンと同時復活~。゚.o。d(oゝω・o)b。o.゚。 

あんまり長い間寝込んでいたので、ポチも激減 (´_`。)グスン 
落ちるばかり・・・
どうか皆様、応援ポチをよろしくお願いします。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

今日も良い日をおすごしくださいね^^
またあした~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援ポチ (壮路29)
2019-09-04 19:29:54
いいね!いただき、ありがとうございました。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-09-04 21:14:50
こちらこそありがとうございます♡
応援しています。
返信する
Unknown (みーあ)
2019-09-04 23:22:40
ミルキーさん、治ったんですね‼️ 良かった‼️
自分の身体って、楽になったときはわかりますものね。
まさに「闘病》でしたねー。これからまた、楽しいブログを
お待ちしています。ミルキーさんの庭作りは参考になることがいっぱいです。(*^▽^*)
返信する
Unknown (うさぎ)
2019-09-05 07:59:46
おかげんが悪いのにブログを休まず更新しておられたので心配していました。
お元気になられてよかったです。
お仕事もされていて大変な中、庭も更新も頑張っておられて、いつも感心して拝見していました。
ガーデニングの楽しさを伝える大変素敵なブログだと思います。いろいろお話したいこともありますが、鍵コメや、メッセージ欄がないので、さし障りがあって書くことができず残念です。
いつも応援しています。
いろいろありますが、お互いめげずに頑張りましょう。
返信する
みーあさん♪ (milky)
2019-09-05 09:21:03
ありがとうございます^^
やっと自分で治った!って思いました(笑)
血液検査の結果では、まだもう少しなんですけど
毎日通って受けていた点滴は卒業です!
今日から普通の生活に戻すようにリハビリ(?)
みーあさんのおかげで、本当に助かりました。
これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
うさぎさん♪ (milky)
2019-09-05 09:24:13
うさぎさん、こんにちは~^^
コメントありがとうございます。
正ちゃんのところのうさぎさんですよね?

具合を悪くしている間、ブログが心の支えのようなものでした(^^)
こうなるとブログも趣味のひとつですね♪

>鍵コメや、メッセージ欄
gooのブログでも作れるんでしたっけ?
設定に仕方がわからなくてごめんなさい。
うさぎさんのところにあるようでしたら
書き込みさせていただきますね^^
返信する
Unknown (うさぎ)
2019-09-05 18:50:39
すみません。URLを書き忘れました。
「座敷わらし犬とうさぎガーデン」のうさぎです。ご挨拶もせず、いきなりで
失礼しました。
メッセージ欄はgoo blogは作れますが(私のにはあるので)くま(夫)にやってもらったので、聞いてみますね。
同じ2007年にブログを始められたんですね。そちらが半年ちょっと早いので、先輩です。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-09-05 19:55:40
うさぎさん、ありがとうございます。
私もメッセージ欄を設定してみました。
うさぎさんのメッセージ欄にもメッセージお送りしました。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿