* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

鉢の移動とフィカスウンベラータの植え替え*

2023-07-28 06:00:21 | 
もれなく暑いです。
今、15時45分・・・Kちゃん(夫)は
お昼ごろ畑から帰宅して
今、お昼寝。

コハク(犬)はKちゃんのお守りをしています(´∀`*)ウフフ

私は洗濯物を取り込んで、第2弾を干しました。
洗濯機は第3弾の洗い物をしてくれています。
何しろ、あっという間に乾きますから( ̄▽ ̄;)

あっという間、といえば
フィカスウンベラータが成長しまして
鉢があまりにも小さくて、すぐに水切れするので
二回り大きな鉢に鉢増ししました。


買おうか迷っていた時に
皆さんから背中を押していただいて良かったです^^


コハクのトイレをリビングに置いてしまったので
この周りをグリーンでなにげに囲おうかと
今、思案中。
大きく育ったサンスベリアの鉢も持ってこようかと思っています。

庭では、容赦なく降り注ぐ太陽の熱線。。。


今年は酷暑が長いそうなので
また少し鉢を移動させました。


ジニアの鉢の一つも
ブロックの上から地面の上に少し動かして
ちょっとでも暑さから守ってあげようかと。



シェエラザードは、にっこり咲いてくれて
真ん中の黄色い蕊がとっても可愛いです。

今まで、デッキに置いて
半日陰、、、とは言っても条件の悪い半日陰でした。
午後から日暮れまで陽の当たる半日陰って
可哀想じゃない??


それならいっそのこと、朝陽から一日中陽が当たる方が
いいかも?なんて思って
庭の真ん中に持って来ました。


以前、コリンクレイブンを置いていたところです。
コリンクレイブンはシュリンクスを置いていたところに移動して
シュリンクスは陽が強すぎると葉焼けするらしいので
半日陰(朝陽の当たる)に移動しました。

なにやかやと移動させては試しています^^;
たぶんKちゃんは気付かない。
私しか分からないですよね(ノ´∀`*)アハハ

プラ鉢の断捨離(ってほどじゃないけど)、やりました。
増えるんですもんね、プラ鉢。
買って来た苗を植え替えしたりして
また使うかも?なんて、つい取っておいて。
古くなったプラ鉢も、変な愛着があったりして
捨てられなくて増えたりして(-_-;)。
大小合計で6個くらいゴミ袋に入れました。
なんだ、たった6個?って(笑)。
そんなに沢山は取ってないの^^;
少しは残さないと、挿し木したり友達に苗を上げたりする時
困るもんね。

友だちって言えば、昨日話に載せたルルママさんね
彼女すごいなぁ、って思ってるんです。
70歳をちょっと越えた彼女ですが
とっても可愛らしい雰囲気の方でね
センスもいいの!

で、こないだランチの時言うには
「私まだこの歳になってやりたいことがあるの」って。

どんなこと?って聞いたら
キッチンカーでお好み焼き屋さんをやりたいんですって!
「息子に話したら『やめとけ』って反対された」って。
でもやっぱりその夢が捨てられないって。

やるんなら私、チラシを作って
ポスターも作って宣伝するわ!
なんて話で盛り上がりました。

私達の住む住宅街も、年々高齢者が増えていくし
(そりゃそうよね、毎年、歳をとるもんね、笑)
お買い物難民も増えていくので
「キッチンカーなんかで売って歩いたら人気よ~」
「どこに止めたらいいのかしら?」
「道路って訳にいかないか」
「どこで許可貰うんだろうね?」
なんて話で、聞いていた私たちまで夢が広がってしまいました^^

今日の私のランチ。


パンとコーヒーなのに冷ややっこと作り立ての万能だし。
めかぶもね^^;
少しでも体重落ちないかしら?ってあがいています(*´艸`*)

昨夜は茄子とトマトのチーズ焼き。



コハクにYouTubeで、ワンコの話を見せてます。


ちょっと見てたけど
すぐ飽きたらしい。



いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



サマーセールですって。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-07-28 07:49:58
Mです〜

ルルままさんすごい👍
実現するといいですね!
なんか楽しみ

鉢の断捨離、6個捨てたら上々です!

サンスベリア、mamaさんちは大きく元気に育っていますよね。
我が家の子はなかなか大きくならないし、葉っぱの先ががくるんとカールしちゃうんです。
今度ブログに載せますので見てやってくださいませ。

コハクんはきちんとお椅子に座ってYouTubeを見ていますね。
いい子だな💕
でもすぐに飽きちゃったのね。

テレビの下に可愛いカップandソーサーがたくさん!
今度ご紹介ください☺️
私も食器が大好きです。
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2023-07-28 17:27:29
毎日暑い!夏だから、仕方ないか( ᐛ )
コハクん…YouTubeは、もういいんだね。振り返ったお顔、本当にかわいい(૭ ᐕ)૭
ウチの薔薇たちも、小さい花をチラホラ咲かせています。黒点病で葉っぱがどんどん落ちて、拾うのが大変。庭にいると蚊に刺されるし…。先日、半額で売ってたサフィニアももいろはーと、連れて帰りました。かわいい(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-29 10:18:10
Mさん、こんにちは❤️

サンスベリアは品種が違うのかもしれませんね。
小さくて葉が太っちょのタイプも良く見かけます。
あれも可愛いなぁ❤️
もしかしたらMさんのはソレかも??

食器、私も好きなんです(笑)
でも最近はあまり好きなものに出会えなくて、新鮮さに欠けてます💦
出歩かなくちゃ出会いもないですよね😅
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-29 10:20:13
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんにちは❤️

サフィニアももいろハート、可愛いですよね~😄
私も前に買ったことがあります!
一時流行りましたね!
可愛いものに出会うとテンション上がりますね❤️
返信する

コメントを投稿