* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

お庭からこんにちは!!

2021-06-25 13:42:51 | 
二日ぶりの「お庭からこんにちは~*」

2泊3日の2クール目の抗がん剤点滴を受けて
退院してきました。

たった二日だし、そんなに庭に変化はないだろうと
思っていたのですが
道路脇ポーチに置いた鉢の中で
プータオホン(葡萄紅)が咲いていましたよ^^


久しぶりに見る葡萄紅らしいふっくらした姿でした (´∀`*)

庭に上がると、今度はソンブロイユが


この一角だけ、たわわになっていましたよ^^

そしてグラハムトーマスも!


可愛いですね~ヽ( ´∀`)ノ
グラハムトーマスは蕾がいっぱい!
なのでしばらくは楽しませてもらえそうです。

さて、病院で点滴を受ける時ね
手足を冷やすって前回書きましたが
こんなふうにするの。

ちょうど足の大きさにぴったりの保冷剤に
お手拭タオルを巻いて
リストバンドみたいな包帯でぴったり装着!
このおかげで眠ってしまって足を動かしても大丈夫です。

これがね、前回の時はアイスノンの枕を足の下に敷くようになっていて
それだと足先が冷えないし
眠っちゃうと足なんてどこかいっちゃうから(^m^)
全然ダメだったのね。

それに化学療法士さんが気がついて
(通院の方の化学療法室のリーダーです)
こんなふうにするのよ、って病室の看護師さんに
教えていたんです。

今回は、ちゃんとそれが取り入れられていて
とっても良かったです。
病院は日々進化しています^^


モナルダ(ベルガモット)がこんなに咲いてきたので
少し終わりかけのを切り取って


またテーブルの花瓶に挿しました。


以前から挿してあった白花の方は
花びわが散るので、花ビラを落として
真ん丸坊主にして入れて置きました^^
皆さんのブログを拝見していたら
モナルダの花が終わった種も真ん丸くて可愛いって^^
なるほど~、ってネ^^

家に帰る途中で、Kチャン(夫)が
カツ屋でお弁当を買ってくれるということなので
私はカツどんのご飯少なめにしてもらいました。

お昼はそれを完全制覇^^V

抗がん剤ってね、昔は吐き気がすごいって言われてたでしょう?
私もてっきりそんなものだと思ってたんですが
今は違うのよね~

私の行っている大学病院では
点滴を始める1時間半前に吐き気止めの薬を飲んで
抗がん剤点滴の前に吐き気止めの点滴をして
それから本番の点滴です。

そし翌日から3日間は吐き気止めのお薬を毎朝飲みます。
これで守られているんですよ。

今は髪が抜けるとか痺れが出るとか
いろんな副作用がありますけれど
きっと何年かすれば、もっと副作用の緩やかなお薬が
開発されるんだろうな~、と思います。

帰ってきたら、いっくんが優しかった(^∨^*)






今年の夏の甲子園は開催される方向のようですね!
いっくん、「栄冠は君に輝く」を球場で歌えたらいいなぁ。


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^
私もがんばります!

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

↑おいしかった!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミサン)
2021-06-25 17:18:51
   私、本当はドールも好きです
でも和箪笥、古道具インテリアなので我慢我慢---

古布の教室へも通っていてね
私は参加しても賑やかに悪態ついて,笑い転げているだけ
お昼ご飯はアッシ一君として弁当屋へ走り、針も持たずに1日を楽しんでる
   
  幼い頃、まーま人形が欲しくて、欲しくて…
でもパチンコ好きな父のおかげで火の車のトミさんちーーー
     そんな話をしたら、仲間が可愛い❤❤❤まーまちゃんを作ってくれました (ウッシッシ😁🎵)

      娘は 何かこの人形うちにあわないよね~浮いてる気がする---と言うけど
           貧乏を語るのも面倒くさいので笑ってます     

    庭の水まきに主人が庭にでました  日光過敏症の私は6時半過ぎまでプライムで映画みます

      日進月歩、抗ガン剤の吐き気がないのはありがたいですね
       
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2021-06-25 19:00:15
お帰り😌🎶🏠疲れたでしょ
ゆっくり休んでね💤
食べたいのなんでも良いから食べて体力つけないとね😃また美味しそうなのポチってね
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-06-25 20:07:07
トミサンさん、こんばんは~♡

ドールもお好きなんですね❤
まーま人形がわからなくて検索してみました。
布で作った抱き人形が出てきましたが
それで当たりかな?
私の母は人形作家のようなことをしていたので
小さな頃は、そういう抱き人形を作ってもらいました。
懐かしかったです。
私がドールをカスタムしたいのは、そんなことが
私の根底に流れているのかも?
お友達に作ってもらえて良かったですね(*^。^*)
トミサンさんのご人徳です❗

今度いっくん達のようなドールもいかがですか?
インテリアにも馴染むのではないかなぁ🎵

今日も楽しいお話をありがとう❤
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-06-25 20:12:10
ティンカーベルさん、こんばんは~♡

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
まだ体調はちょっと疲れてるかな?と言うくらいで
とりたてた副作用は出ていません。
3日後くらいからかな?
今日はお昼寝もしたし、夫にご飯作ってもらったので
楽チンしています❤

今日、派手なウィッグ注文しちゃった!( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (マシュウ)
2021-06-26 06:55:41
私は、中高生の頃、米山京子先生のドールが
好きで憧れていました。
かつや、美味しいですよね!
ウィッグ沢山あると、嬉しいですよね😃
医療の進歩、有難いですねっ❣️
そうなのね〜と、安心して見てます。
ガンちゃん等に、負けてられませんわ‼️
ですね。
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-06-26 10:06:54
マシュウさん、こんにちは~^^

今朝はちょっと痺れるかな?って気がしましたが
あ!お薬飲むの忘れてた!!って思い出して
今飲んできました(笑)。

マシュウさんもドール好きなんですね^^
女の子はみんなそうかも?^m^

ウィッグ、いつ来るかな~
いつもと違う会社に頼んだんですよ。
いつものところだと即日発送なんですけどね。
派手なの!
どうかしらね~?(笑)
返信する

コメントを投稿