* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クリローに肥料*オドゥールダムールとフィカスウンベラータ*

2022-10-04 09:33:55 | クリスマスローズ
こんにちは~
今日は暑くなるそうですが
「最後の夏の日」だそうで
明日からは本当に秋らしくなるらしいです^^


オドゥールダムールがやっと可愛く咲けました。
虫にやられたり
花びらがチリチリになったり
さんざんでしたが^^:
まぁまぁ素敵なお顔になれてホッとしてます。
香りがいいんですよ~(´∀`*)ウフフ

夜来香も同様に
他にも咲いた花はあるんですが
まん丸く咲けなくて片方だけ開いてるような^^;


この蕾は綺麗に開けそうです。

なにしろ薬剤散布をしていないので
自然に任せていると
こんな感じですよね。
でもそれでいいかな~、、、って思っています。

今朝はクリスマスローズたちに肥料をあげました。
少し景気づけにね(笑)


100%有機肥料と書いてあるバーク堆肥と
EM菌入りぼかし肥料というのを混ぜて
ぱらぱらと皆に少しづつあげて回りました。

芽出し肥になるかな?

家の中では
先日購入して、車から降ろすとき
てっぺんの葉を折ってしまったウンベラータが
新しく芽を出してくれて


ひゃ~!良かったぁ!ヽ(^。^)ノって
喜んでいます。


新しい葉がこれだけ育ったの^^
もう一つの枝先からも新芽が育ってます。
我が家のこの環境でも育ちそう!
あとは冬の寒さですね、それを乗り越えられれば
なにしろウチは家の中でも冬が寒いんですよ~
夜、暖房を消しちゃうから
なるたけ暖かい場所においてあげたいと思います。
皆さん、冬の室内の最低温度はどのくらいなのかしら??

コハクは毎朝、早い時間はエンジンかからず


大あくび( ̄∇ ̄;)アハ

ほんと朝が苦手のワンコです。


コハです。まだ眠いんデス。。。

ドールたちは元気ですよ(´∀`*)ウフフ


今日も良い日になりそうですね^^


若いっていいですよね~^^
人生でいちばん素敵な季節ですね。

でも60代だって70代だって
まだまだ若い!
私達、まだ若い、って思うようになったら
本当に力が出てきたように思います(^m^)

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちは・・・ (アナザン・スター)
2022-10-04 09:42:35
おはよう!いっくん・メルちゃん❣
お天気が下り坂ね。
冷房をいれなくていいから、身体が過ごし易いですね。

あのぉ・・・犬の朝が苦手なのが良く分からないのです。
低血圧は、犬にもあるの?

まあいいや、ママさんが元気なら。
こちら、若くはないけどこの季節はいいですね。
返信する
Unknown (mokkoubara)
2022-10-04 15:19:14
注意事項:これはお世辞ではありません。
milky-mamaさんは若い
見た目も若い・・・・見たことないけれど
雰囲気がとても若い・・・見たこともないけど
好みが可愛い・・・見ればすぐわかる
ブログから醸し出すお人柄でよくわかります。
見た目の若い人は生理的、機能的に若いのです。
精神的は嫌でしょうから外しますが
気持ちが若いってことはすべてに通じる若さの秘訣です。
細胞の一つ一つ60兆個みんな生きいきです。
人生まだまだよ。
私の友だちは80過ぎてからかーブス始めたよ。やよこさんね
ガーデニングすごいです。植物交換しています
旦那様二人に愛されて尽くして看取って
今人生を生きいきです。
本人がそういっています。

あら私何でこんな事・・・今日もありがと( *´艸`)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-10-04 17:42:51
アナザン・スターさん、こんばんは🧡

ホント朝に弱い犬🐈ってどうなんでしょうね?
でももし動物病院に連れていけば
朝以外はどうなんですか?って聞かれると思うの。
朝も10時くらいからはエンジンかかるんですよ。
ご飯も食べるしね、その後は。
たぶん問題ないと言われるんじゃないかしらね?

歳の問題ではなく、気分として若い!と自分に言い聞かせてます(笑)
それが結構大事ですね!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-10-04 17:49:07
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

注意事項に笑いました😆🔆
以下は謙遜ではありません、という注意事項で!
私はmokkoubaraさんが想像してくださってるより若くないですよ(^_^;)
年相応だと思ってます。
友達に本当に若々しい見た目の人がいますが
それって遺伝子ですね~
ご両親も長生きだし、お父様は90代半ばでまだまだお元気です。
つくづく遺伝って凄いなーって思いますよ。
私はそんな遺伝子を持っていないので
せめて「まだまだ若い!」と自分に言い聞かせないと😉🧡

やよこさん、素晴らしいですね!
そしてmokkoubaraさん、あなたも凄いです!
返信する
Unknown (安芸爺)
2022-10-04 19:23:37
 久しぶりのドール達、元気そうで安心しました。
 コハクちゃん可愛いですね。
 我が家の犬たち、甲斐犬2頭、柴犬1頭は朝が早くて大変です。もう少しお寝坊でもいいのに・・・
 
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-10-05 09:50:56
安芸爺さん、おはようございます^^

ドールをなかなか登場させられなくて(;^_^A
ドール服も作りたいと思いながら、時間が作れないでいます。

>甲斐犬2頭、柴犬1頭

そんなにいたんですね(*´∀`*)
みんな力がありそう!^^
トイレはお散歩の時でしょうから、早起きするの仕方ないですね^^
可愛いでしょうね~♪
返信する

コメントを投稿