* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

エキノプス・アークティック・グロー!&モナルダはすごい!

2022-02-24 12:00:19 | 多年草・宿根草・一年草
こんにちは~*

さぁ、ブログ更新しよ!なんて思ってたら
ガスの点検の方がピンポ~ン♪
外からキッチンまであれこれ点検してくださって
電気も東京ガスにしてください、なんて話もあって
今の時間になっちゃいました^^:

皆さん、電気どうしてますか~?
ガスとかと、まとめてる?


さて!これ(^∨^*)
昨日買ってきた苗の一つです。
ずっと育ててみたいな~って思っていたルリタマアザミ。


白い花の咲く品種らしくて
名前はエキノプス・アークティック・グロー。


耐寒性多年草
寒さには強いが高温多湿は苦手。
日当たりと水はけのよい場所に植えてくださいって。

この青白い葉っぱ!好きだわ~(^∨^*)
大きくなって、ちゃんと咲いて欲しいなぁ!

どこに植える?どこ??
って、あちこち考えて地面を見て歩いたら

昨年、モナルダのほんの一株を移植した場所には


新芽がいっぱい広がっていてビックリ!
オキザリスの葉に隠れて見えなかったのですが
かき分けてみたら、思ったより広い範囲に広がっていました。

コンテナに挿し芽で「着いた!」って驚いていた
裏通路の日当たりもあまり良くない場所でも


たった2枝挿したのが
驚きの増え方!!
コンテナいっぱいですよ^^;
この半日陰の場所でも、綺麗に咲いてくれるでしょうか?
倒れまくるかなぁ??

最初に植えてあった日当たりの良い場所のモナルダは


もちろん地面いっぱいになってます。

その中にポリジを植えちゃったんですよ。


これも昨日買ってきた苗です。
ポリジは前に育てたことがありましたが
とにかく倒れるので・・・・
倒れたまま伸びてくるので・・・・
ここかなぁ、って迷いながら植えてみました。
モナルダに負けちゃうかしら??
がんばれポリジ!

最初のルリタマアザミは庭の一番西側の風通し抜群の場所に
植えてみました。
大きくなってね~^^

今年はすごい混植の庭を目指しています。
どうなることやら。。。


さて、ドールたち。
賑やかにしていますよ^^



















財政困難なため、バイクはもう買えましぇん(;^_^A アセアセ

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪我が・・・ (アナザン・スター)
2022-02-24 13:23:50
いっくん、兄貴だね。

皆、バイクって怪我しないでよ。

ヘルメット被って!

アナザンは、二輪車こわいですぅ・・・

県内には、アイルトン・セナも走行した施設があります。
そこでは、バイクも大会があって、応援にも行きました。
正直、レースですから当たり前ですが。

いっくんは全く別でしょうが、ヘルメットは絶対よ。
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-02-24 22:21:20
アナザン・スターさん、こんばんは~

アイルトン・セナ!有名ですね~^^
バイクの大会に応援に行ったことがあるんですか?!
すごーい!
私はぜんぜん、です。

今はみんなちゃんとヘルメットを被るようになったので良かったですよね。
しかもフルメットの方がほとんどになりましたね。
半メットは被っていても危険なようです。
全員フルメットになるといいですね。
返信する

コメントを投稿