* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

季節は6月へ*知らないことの幸せ

2022-05-31 08:25:05 | 花木と実のなる木
明け方、すごい雨で目が覚めました。
暑くて窓を開けたまま寝てたので
雨の音が直撃!( ̄▽ ̄;)
しかも蚊が入って来ていて、顔の周りをうるさくて
布団被って・・・もう一度ウトウト。

いつの間にか、雨も似合う花が庭に咲きだして^^


早いですね~、もう明日から6月ですよ。

この紫陽花は、ずっと大きな鉢の中で暮らしています。
そのせいなのか、あまり背丈が伸びずに咲いてくれて


しかも良く咲いてくれるし
ウチのような狭い庭では
こういう普通の紫陽花は鉢植えの方がいいのかな?って
思いました。

地植えした紫陽花は、切っても切っても背丈が伸びて
切りすぎるので花数も少なくなるし
維持できない感じがしています。
あれは地植えしているせいなのか?品種なのか?
はたまた日当たりが少ないからなのか?
大きくなりすぎる紫陽花は悩みの種です^^;


アルストロメリアと白いオルレアが綺麗です^^

ツルバキア・ビオラセアも咲きだしました。


昨日、ななちゃんを連れて動物病院へ行ったのですが
その途中、もうアガパンサスの大きな蕾が
バンバン上がっているところを見かけました。
もうアガパンサスの季節なんですね~

ななちゃんは今、状況は安定しているところです。
お腹のしこりも、前より少し小さくなったね、って
先生も喜んでくださいました^^


車の中でもキャリーバッグに閉じ込められるのが嫌で
出して出して、ってやっていて
ずいぶん元気になりましたよ^^

先生(女医さん、とてもキュートな^^)が
「動物が羨ましいなぁ、って思う時が良くあるんですよ」
「動物は、ガンだ、とか知らないから闘病に積極的なんです」
闘病に積極的、って言葉で吹き出して(^m^)
二人で笑いあいました^^

動物はみんな頑張れるところまではグーンといい感じで来て
悪くなるとガクンと下がって
「もう結構でーす、ってサヨナラする」のだそうで。

ですよね、、、人間はいろいろ考えて思い煩ってしまうから・・・
自分の身に置きかえても・・・そうですもんね。

それから坂上忍さんの作った保護活動の施設は
どこいらへんだろう?とかの話になり
「坂上さんはどこの動物病院へ連れってってるんだろう?」
なんて先生が言うから、また笑いあっちゃいました。
「明かさないんですか?」って先生。
「言っちゃったら病院の迷惑になるでしょ~?」って私。
いっぱい患者さんが増えすぎても困りますもんね(笑)。

我が家のぶぶちゃんは元気いっぱいです。


ななちゃんより半年若いぶぶちゃんですが
しっかりした体つきで、小さな頃からやんちゃで
病気一つしたことありません。
良く食べるしね~^^
この子、一応女の子ってことになってますが
私はこの子は男の子だ、って思ってます(*´∀`*)ハハハ
やることなすこと、性格も男の子です。

フクロモモンガのふくちゃんは


今日はスイカとコーン(缶詰)とレーズンとクルミで
ご飯です。
これで一日分、好きな時に好きな分だけ食べて
だいたい翌朝には、いらないものだけ残して
ほぼ食べてるんですよ。
このほかにオトーサンから毎朝ワームをもらってます。
ワームは・・・虫です。
気持ち悪いけど、フクロモモンガにとっては大切な栄養源です。

Kちゃん(夫)は、今朝はラッキョウ漬けの準備してました。


雨なので、食卓に新聞紙広げてやってます。



スモークツリーが煙ってきましたが
まだ力不足らしく、大きな房になっていません。
鉢植だから、この程度かな??
ドライにしたいので欲張ってます(∀`*ゞ)テヘッ

だって、オニちゃんねる見てたら
あそこの雑貨屋さん(?)でスモークツリーのドライが
1800円だって!
友達も見たらしく「高いよーー」
「絶対ドライにした方がいいよー」って(^m-)


さて、雨がやみそうですよ^^
洗濯物、干せるかな?


メルちゃんとぴっぴ。








それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿