* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

シンビジウムが綺麗です♡底面給水*HB101の希釈液

2024-01-22 05:30:39 | ランの仲間
夜中から音がするほどの雨。
久しぶりに本気の雨でした。

もうここまで降ると
庭仕事は全面的に諦めるしかないですよね(ノ´∀`*)アハ


部屋の中ではシンビジウムが
綺麗になって来ました。

ピンクの方も一輪咲きだしました💛


シンビジウムは根が詰まっていて
鉢に普通に水をやろうとすると
浸みこまずに、外にこぼれてしまうので
私は時々、底面給水させてます。


ちょっと大きな受け皿を持ってきて
水(HB101の希釈液です)をたっぷり張って
数時間置いときました。
本当はバケツとか深い容器の方がいいんですけど
持ってくるのが面倒でした(;^_^A
まぁ、これでも吸い上げてくれます。

そういえば今年は夏の間も
ときどきHB101の希釈液をあげていました。
それで今年は花穂の数が多くなったのかな?

そしてまたハオルチアの株分け植え替え作業。
今日はピリフェラ。


分解して、個室をあげたり
小さいのは一つの鉢に寄せたりして


最初の頃の姿になって


ほっとしました^^

ここからまた群生して育つと思います。

お送りする分も鉢に植えたので
もう少し根が落ち着いてからお送りしますね💛

コハクは朝の散歩も行けないし
ずっとソファで、オトーサンの脇で
のぺー・・・っとしてます。


ヒマで死にそう~


遊びにいきた~い

三時頃、やっと雨が上がったので
ドッグランへ行ってきました^^
みんな雨が上がるの待っていて
楽しそうでした❤


ショパンは意を決して、ぴっぴの前に。



























いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、良い一日をお過ごしくださいね。

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします⇩
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

 フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-01-22 05:52:42
江戸の秋

ぴっぴちゃん、すぐにわかったんですね!
愛❤️ですね〜。
ぴっぴちゃんがすぐにわかってくれたし、気に入ってくれたし、良かったです🥰
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-01-22 07:24:30
シンビジューム綺麗ですね。丁寧に育てられているのがよくわかります。
震災のあった前のお家ではシンビジューム5-6鉢、パヒュラム?は10鉢くらい育てていました。素敵なパヒュラムあったわ(*´▽`*)
今コメント打ちながら、前のお家の
縁側を好きなように蘭をかざって楽しんでいたことを思い出しました。
その中に黄緑色のシンビジュームありました…それからあんみつ姫というピンクの可愛い蘭も
ああ色々思い出しました(#^^#)
私はバケツに鉢事つけていました。
あれ以来蘭は育てていないです。花の蜜は甘かったです。いつも舐めていました。
ドールちゃんのお話いつも楽しみです。
mamaさんのユーモアと明るさがわかります。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-22 13:37:27
江戸の秋さん、こんにちは❤️

自由な日が増えて良かったですね😃💖
なんと思われようと、かわせるストレスはかわした方が得策!
そちらのブログにはちょっと書きにくくて(笑)
ここで書いてます、ごめんね😁💕
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-22 13:40:56
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

やはり黄緑色のシンビジウムがあったんですね😃
これ本当に良い香り!
バケツに丸ごと入れるのが一番いいですね。
受け皿では吸い込みが今ひとつですものね。
バケツを部屋に運ぶのか、、、はたまた
重い鉢をお風呂場に運ぶのか、、、
どっちも嫌で受け皿にしちゃったの(笑)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-22 19:14:17
mamaさんありがとうございます😊
私、逃げる術を身につけてきたみたい😁
こんな感じで行こうと思います。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-22 20:31:19
江戸の秋さん、こんばんは❤️

うんうん、忍者みたいに使える術は
どんどん使って
できるだけ楽しい毎日を😄
介護を毎日やってらっしゃる方々には
本当に頭が下がります。
返信する

コメントを投稿