* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

木製フェンスにプレートを貼り付ける!

2019-09-28 10:49:46 | 
こんにちは~♪
今日も穏やかな良い日です。

昨日は電動工具を持ち出して
フェンスにプレートをがんがん貼り付けました!

本当はKちゃん(夫)に頼んだのですが
「自分でやれるだろ」とイヤ~な返事だったので
ま、確かに自分でもやれるさ!とがんばりました(笑)。


やりだせば何でも楽しいもので
今まであった位置はバラの枝に隠れる場所だったので
今回はバラを誘引した後で
枝の合間に取り付けてみました。


ちょっとバラバラだけど(^。^;)
これからフェンスに何か引っ掛けようか、とか
下の方に花の鉢を並べようか、とか考えているので
とりあえずこれで様子を見てみます。

ずいぶん前から貼ってあるプレートは


だいぶシャビーになってきました^^

下の方の、今課題になっている花壇は


最初はここに花などを植えようかと思ったのですが
ここって日当たりが悪くて
これからの季節、いったい何分陽が差すのか・・・しかも西日オンリー
なので鉢を置くことに方針変換しました。
鉢なら交換できるし、日当たりの良いところへ持っていったり
代わりの鉢を持ってきたりできますもんね。

それとこのままだと水をやるたびに土があふれ出るので
それもなんとかせねば。
今日はレンガやいろいろをホームセンターの部材を見ながら
検討して買って来るつもりです。

ほんと、ひとつに手をつけると
どんどんやることが増えていきますよね(笑)!
それも楽しいです^^

今朝はこんな可愛い笑顔にあえて
嬉しかったですよ



品種名不明の楓さんです。
とっても素敵な子!
しかも香りもいいんです^^


バラって、やっぱり香り・・・大切でしょう?

門柱の上では
レトロイエローなペチュニアが



まだ綺麗に咲いています。

半日陰の小庭の紅花トキワマンサクが
「台風で倒れたなー」とKちゃん。


あー!確かに!
前はまっすぐ立っていた木が斜めっています。
どうりでなんだか通るとき邪魔になったな~と思った^^;


ぐっ!と力を入れると少し動いて立ち直るんですが
とても支えなんかじゃ直せそうもない。
これはこのままで大丈夫なように枝を剪定するしかないかなぁ。
やることがまた一つ増えました。


オステオスペルマムのアキラさん、切り戻してみました。

ちなみに昨日はプレートを貼り付けた後
私は会社に向かい
出掛けにKちゃん(畑で遊んでる)に電話して
「私、忙しくて掃除機できなかったからやっといてね~」
と命令しておきました。
プレート付けてくれなかったしね、そのくらい当然よね(笑)
Kちゃん「えー、どこを~?」
「一階全部」

近所の友達のご主人(パイロットを引退なさった)は
今自宅で悠々自適生活。
家でいるのもあきたんじゃない?と友達に聞くと
「家事を手伝ってくれるのよ~」
「掃除機とか朝早くからやっちゃうから9時には全部終わっちゃうの」
「もう少しゆっくりやってくれればいいのに」
と、なんと羨ましい答え。
もちろん、それはKちゃんに教えてあげました( ̄^ ̄)

これからは適宜、家事を申し渡す予定でありまする。


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 




トタン板とか加工している友達のお庭を見て
あれってどんな鋏だと切れるのかなぁ、と
思っていたら、こんなのがあったのね~
万能はさみだって。
切断能力:アルミ1.0mm、鋼板0.5mm、トタン0.5mm 
だって。

私はそれより先にレンガを適当な長さで切る道具が欲しいかも。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (ちままま)
2019-09-28 12:28:11
フェンスのリフォーム、素敵に仕上がりましたね~色が渋めだから飾り付けが映えますねmilkyさんちは手をかける場所が沢山あるからガーデニングもエンドレス色々楽しめますね

昨日のお話の紫蘇の花の天ぷら良いことを教えていただきましたうちではお豆腐に乗せるしかなかったので早速今度試してみます~
返信する
ちまままさん♪ (milky)
2019-09-28 17:37:25
フェンスの色、お天気でだいぶ色合いが違って見えることがわかりました^^
晴れている日の方が暗く見えるみたいで、少し曇った日の方が青く感じるみたいです。
ガーデニングはほんと、エンドレスですわ~

シソの花のてんぷら、私も今夜やってみようかな^^
返信する

コメントを投稿