* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

美しいオキザリス

2007-12-27 08:04:42 | 多年草・宿根草・一年草


                                     オキザリス パーシーカラー


冬になってまた美しく咲き出したパーシーカラーです。

寒くなってから、いつの間にか緑の葉を茂らせ
みんなが冬眠しようとする頃に蕾を育て。


午後の陽射しのなかで開きだします。
クルクルと巻いた花びらと
細い葉が魅力でしょう?





昼頃からやっと日の当たる場所で
寄せ植えになっています。




地植えで一年中咲いてくれる子もいます。




この白いオキザリス。
本当にロングランです。
こうやって少しづつ、あるいはどっと足元で咲いていてくれた。

今は日陰になってしまったバラの庭にいます。





そして咲かないけれど
その葉の美しさで私の目をいつも惹きつけるのは
青い葉のこの子です。





寒い朝などは、この青い葉がいっそう銀がかって綺麗です。
その葉をさらに美しく見せているのは
赤くしなやかな茎ですよね。


とてもいい色合でしょう?
一年中美しい葉で
一年間どんなにこの子に見とれたことでしょう。






午後の陽射しの中では明るい葉になって。
寒くてしなだれていた茎をすっと伸ばして。


花は何色だったか思い出せないくらい咲いていませんが
この子に限っては花は必要ないと言える程
葉と茎が美しいのです。


「オキザリスに夢中になって集めたの」という
ご近所のお花好きの方から
無理やり持たされたのが始まりでした。

いつの間にか私もその魅力に惹かれています。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きぃ~♪ ()
2007-12-27 10:24:46
オキザリスってわたしも大好き!

ちょうど今朝も パーシーカラー見ながら
株分けしようかなとか考えてたとこ

オキザリスって強いコと弱っちいコいるよね。
どちらにしても日当たりいい場所だったら問題ないのかな
いい場所ばかりには植えてあげれないもんね

その白いオキザリスって小さいの?
よく見かける白いオキザリスとちと違うみたいね
返信する
華さん♪ (milky-mama)
2007-12-27 10:44:34
>オキザリスって強いコと弱っちいコいるよね。

やっぱりそう~?
ウチにもやっと伸びてきたのがいるけど、日当たりのせいとか
夏の蒸れのせいかな~?って思ってるんだ。
ほんと、みんな日向に、って無理だもんね~。

白いオキザリスは大きめだよ。
葉っぱが三つ葉で三角形で大きいの。
葉の形がちょっと変わってるかもしれない。
花の博士からいただいたから由緒正しい(?)オキザリスなのかも~。
返信する
わたしも (Keiko)
2007-12-27 15:49:55
好きよオキザリス。
うちのは野生のイモカタバミばっかだけど。(笑)
まだ庭が手付かずの時にあちこちに咲き出すのをせっせと集めて石垣や気に根元に植えつけて、それらが今おo株になってとってもきれいなの。
でもさびが出始めるとやばいねー。
返信する
Keikoさん♪ (milky-mama)
2007-12-27 16:44:43
Keikoさんの広い野原みたいなお庭にオキザリスが咲いてたら
そりゃ~、綺麗ね~(^-^)
見てみたいなぁ。

>でもさびが出始めるとやばいねー。

さび?・・・・えっ?・・・わからん~
返信する
オキザリス (やまかわ)
2007-12-27 16:46:34
一番上のオキザリス、キャンデイーみたいね。
昔、葉っぱが茶色っぽくてピンクの花のを育てていました。
まだ実家で元気に咲いていると思います。
沢山増えて可愛い花で、私も大好きです。
こちらに来てからも園芸店でよく見掛けます。
買おうとすると、いつも何処に置く気?
そう夫に言われ断念しています。
返信する
やまかわさん♪ (milky-mama)
2007-12-28 10:29:33
やまかわさん、おはようございます。
葉が茶色のオキザリス、あれも素敵ですよね^^
紫にも見えるような葉でしょう?
オキザリスにも種類が様々で集めだすと大変なことになるらしいわ。
私にオキザリスを下さったご近所さんが言ってました^^
植替えも大変なんだって!
返信する
Unknown (マウンチョ!!)
2007-12-28 13:37:19
私もオキザリス好きですよ。^^*
我が家にも赤紫の葉をした 黄色のオキザリスがありますが、、
なかなか育ってくれません・・・、なぜなぜ。。
だから milkyさんのお花やかわいい葉を見て
楽しませてもらいました・・・。^^*
返信する
バーシーカラー (ヒロ)
2007-12-28 22:49:00
我が家のバーシーカラーはまだほんの発芽状態です・・なんでだろう?
日当たりも良いんだけど、夏の間に水涸れしすぎたのかな?
この秋からオキザリスを集めてるけど、あれこれ色々とあるね~
残念なのは塀いつ僕が見れないこと!朝晩は開かないからね・・ちょっと残念な花です
返信する
マウンチョさん♪ (milky-mama)
2007-12-28 23:36:58
マウンチョさん、私もいただいて大事にしてるのに
なんだか咲かないのあるんですよ。
葉が小さくて可愛いんですが・・・どしたのかなぁ?って思ってます。
返信する
ヒロさん♪ (milky-mama)
2007-12-28 23:39:26
ヒロさん、そうよね~
オキザリスってお日様が当たらないと咲かないものね。
だからどうしてもアップしそびれるの。
ヒロさんは土・日に見るしかないね(^△^;)
ヒロさんのパーシーカラー、これからぐんぐん元気になるのかな?
返信する

コメントを投稿