* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

あの水挿し発根の薔薇咲きベゴニア☆リンガーハットの皿うどん

2023-02-05 06:00:47 | 室内園芸
冬前に水挿し発根で育てていた
薔薇咲きベゴニアですが
根が育って、水栽培のままで花を咲かせたりしていました。

親株の今の様子は

無加温の部屋の窓辺で、まったりしています。

で、その水挿し発根の方々なのですが
11月の下旬にはこんな感じで可愛かったんです。

こりゃいいわぁ♡
手間いらずだし!


なんて、喜んでいたのですが

やっぱりその後の調子が悪くなって来てね
今や、なんだか芽の先が萎れたりして
怪しげな状態になってしまいました。


もっとしょっちゅう水を替えてあげるとか
そういうことが必要だったのかなぁ?

でね、最初の頃に鉢に植えてしまったコは
花が咲くのは遅いのですが
葉の色が青々していて

水(薄い液肥)で育てているものとは
雲泥の差!

こんなに差が出るものなのね~??

というわけで、遅ればせながら
今まで水栽培だった挿し芽さんたちも
ポット上げしてみました。


こまめに水を替えてあげてなかったから
一部、根の近くにカビが生えてるのもありました(;^_^A
それは処分して
大丈夫そうなのを土に、ね。
これで育つかどうか、ちょっと心配ですが
見ていこうと思っています。

久しぶりに、若い時からの長い付き合いの友達と
長電話しました^^
たま~にしか連絡取り合わないのに
話しだせば若い頃と一緒で^^
昔と同じ声と話し方の彼女と笑いながら
近況報告でした。

彼女の方は、自分のお母さんが90歳で
ご主人のお母さんは88歳ですって。
しかもお二人とも一人暮らし!
都内で便利とはいえ、すごいですよね~

彼女のお母さんは足腰が弱ってきているのだそうですが
杖をつけば歩けるそうで
お料理もちゃんと自分でやってるんですって。
都内や横浜にいる子供たち(彼女も含む)が
月一で実家に通って、お買い物やいろいろなお手伝いをするので
「月に3回、週末は誰かが行くから」って^^

それにしても、今のお年寄りは凄いよね~!って
二人でいろいろ話しました。
ご主人のお母さんは、80歳過ぎてから
住み慣れた奈良の家を片付けて
多摩に引っ越してきて、一人暮らしですって(@_@;)ビックリ!

シャンとなさってるのね~、って驚きました。
一人で引っ越してきて、一人暮らしで大丈夫かなぁ、って
彼女夫婦も心配したそうですが
お母さんは一人で美術館に出かけたり
初詣も一人で行って来たんですって。

彼女夫婦が、そちらのお母さんのところにも
月に一回は行くようにしているそうです。

すごいなぁ、立派ですよね~
私は、そんなことできる自信がないなぁ、なんて話してたら
Kちゃん(夫)が帰って来てデッキに現れたものだから
コハクがワンワン吠えだして
「犬、飼ったの?」
そうなのよ~、なんて話になり
トイプードルは16歳くらい生きるみたいって話で
「そうすると私たち84歳になるね、笑」
「いまどき100歳時代だから、きっと大丈夫よ」
なんて励まされました^^

こないだポチしたリンガーハットの長崎皿うどん。
簡単に美味しく作れるので重宝しています。
今朝は添付のものだけで作りました。
ちなみに具材(キャベツとかいろいろ)は1食ごとに冷凍されて届くんです。
だから野菜もたっぷりとれるし、いいですよね^^


これは、なにも足さずそのままですが
冷蔵庫の中にお肉とか蒲鉾とか余りものがあれば
加えたら、もっと豪華になりますね。


朝ご飯だったので、一食分を二人でわけてちょうどでした。


えっ?ボクの分はなかったんですか?
はい、君にはこれはチョットね(笑)

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローしていただけたら嬉しいです♡



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-02-05 11:36:50
こんにちは。
年老いても一人で暮らせるものなら
自分の好きなように好きなものに囲まれて
誰にも気兼ねなく暮らしたいと思います。
あら・・・夫より長生きしようとしていますね(#^^#)
でも体がね・・・全ての機能が老いること忘れていますね。
昨夜トロのお刺身美味しくてたくさん食べたら
1時に目が覚めました。
お腹が下る感じで・・・それからトイレ通い3時まで大変でした。
隣りに夫がいることが心強かったです。
4時から眠ることが出来ました。
いつもは吐き気に襲われるのですが漢方薬飲み始めてからそれがないのがうれしいです。

お友達も今大変ですね。二人の母が気になりますね。

私達も元気に年取りものですね。
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-02-05 14:14:52
マカロニサラダ、美味しかったですよ。
主人が、美味しい〜と、気に入ってました。
ありがとございます。ミルキーママさんのブログからだよ
と、話しました。佐倉のミルキーママさんで、話しは、
通じます。 😆☺️ 何か自分の世界持って、ひとり遊び
また、始めよう!と、考え始まりました。
 ミルキーママさんは、手芸にたけてますものね🥰
私の場合、認知症予防です。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-02-05 19:50:09
mokkoubaraさん、こんばんは♥

トロの食べ過ぎで、お腹こわしたの?
アハッ って笑い事じゃないですよね、ごめんね
でもトロでしょう〜、いいなぁ😆💖
ドーペルマンさん、なんて言ってましたか?

一人暮らしも慣れれば気ままで良いとは聞きますけど
私なんか寂しがりやだから、自信ないなぁ。
でも夫の方が長生きしそうね(笑)
それはそれで心配だけど💦

友だちのところは、兄弟姉妹が仲良く順番で面倒を見に行っているので良さそうですよ。
月に1回ずつ、両方の母親のところに行くくらいはいいですよね。
一人で無理になったらホームに入ると言っているそうです。
一人っ子の友だちがいますが、そちらは大変そうですよ。
かの国は一人っ子政策で一人っ子ばかりみたいですが、親が年老いたらどうなるのかな〜?なんて考えてしまいました。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-02-05 19:53:45
マシュウさん、こんばんは❤️

マカロニサラダが美味しかったのは
マシュウさんの腕の良さですよ~😆
やはりツナ缶で作りましたか?
私もまだツナ缶あるし、キャベツもあるので作ろうかな?

自分の趣味の世界、マシュウさんは何をやり始めるんですか?
興味津々!
ぜひ教えてください😄💖💖💖
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-02-05 20:19:02
私は、かじるのに、深く追わず、さわりだけなのです。
ミシンも、クッションやカフェカーテン止まりで
若い頃、電子のお針箱、ジャノメ?買ったけど、使いこなさず
機会編みも、当時最新のコンピュータ入った器械買って習いにまで、行ったのに、無駄にしました。
 手編みも、セーターくらいは、編んでましが、講師の資格とるまで、いかずに、、、また、ベストくらいは、編もうかな?
とか、ミシンも、また、安いの買ってみようか?
ミルキーママさん、ミシン初心者用で簡単なのが、良いんですが、お勧めありますか? 妹が洋裁してましたが、エプロンくらい、自分で縫いたいな!とか、そんな程度の希望なんです。 ジャズダンスやタップダンスも、若い頃かじりましたが、何もまとまりません、😅  
 キャベツサラダは、マヨネーズと、フレンチドレッシング混ぜ混ぜしました。 キャベツって、ロールキャベツ作らない限り、残りますから、キャベツやっつけるのに、丁度、良い、絶品おすすめメニューです。何日か前に、コールスローサラダ、野菜カッターで、作りましたが、キャベツやっつけメニューで、助かりました。長々とごめんなさい🙇‍♀️🙏🙇
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-02-05 20:19:50
あっ!ツナ缶で作りました!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-02-06 10:39:09
マシュウさん、こんにちは❤️

すごーい!
いろいろやってらっしゃるんですね~
私なんか全然ですよ😅💦
ミシンは、私もすごく安い1万円台のを買って使ったこともありますが
3万円台のがやはり使い勝手が良いように思いました。
ジグザグ縫いのピッチや幅が選べることが
小さなものを作るには役立ちます。
大物中心なら必要ないかもです。
マシュウさんのお話聞いて、私もやりたくなりましたぁ😆🎶🎶🎶
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-02-06 10:40:32
マシュウさん、続けてありがとうございます❤️

私ね、マヨネーズとヨーグルト混ぜました。
ドレッシングと混ぜるのもいいですね、さすがマシュウさん!
返信する

コメントを投稿