* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

まるで三月の庭*当たり前のことが難しい

2020-02-14 06:30:17 | 
昨日は三月のような暖かな陽気でした。
朝は雨が降ってたんですよ。
一時は本気の雨だったけれど
午前中にやんで、そのうちお日様がキラキラやってきました。

先週からの約束でミシンの会。
りんちゃんとシーナさんが来てくれて
今回はチョット毛色の違った「作りたいもの」があって
みんなで賑やかに始まりました。

わいわい楽しく笑いながら作業して
ランチは近くのココスへ出掛け
帰ってきて、また続きの作業。

コーヒーをして、チョコをつまんで・・・
仲良しの女友達との時間って
なんでこんなに楽しいかなぁ、と思うのでした。

3時半ごろ散会にして駅まで送り
帰宅すると庭に暖かな午後の光が満ちていて


本当に春が来ちゃったみたい。


クリスマスローズがこんなに傘を並べるのは
私の庭ではいつも3月頃です。

本当に今年は早い。


向かいの公園では
子供たちの元気な声が聞こえていて
ああ、いいなぁ、って思います。


鉢に植えたチューリップも芽が出てきました。

実はね、こないだ私、お人形を買ったんですよ^^;
いまさらお人形?って自分でも内心引くものがあったんだけど
やっぱり可愛くて買っちゃいました。

メルカリで、です。

最近はお人形なんて言い方はしなくて
ドールというらしい。
そして子供のおもちゃというよりは
大人が楽しむもの、という雰囲気のものがあるんですね~

仲良しの九州の友達を巻き添えにして
(彼女も買ったの^m^)
いまさらながらのお人形さんごっこ??

私のお迎えした子は、こんな子です。


裸ん坊さんを買ったので、やってくる前に下着だけ
作って待ってました。
クッションも作ったの (´∀`*)ウフフ 

九州の友達は
「子供の頃欲しかったけど買ってもらえなかった」
「その頃の淋しかった気持ちを埋められる気がする」って。

じゃ、私は?
買うときは、ただ欲しくなって買ったんだけど
手元に届いて見ているうちに
心の奥にある淋しさが埋められていくような気がする・・・


小さな小さなお洋服を作って

できあがり~♪・・・と着せてみて


可愛い可愛い、と写真を撮って
友達にLINEして(迷惑やん??笑)。

私、なんとなく
子供は大きくなったら結婚して
結婚したら子供が出来て
そして私は「おばあちゃん」と呼ばれるようになって
可愛い孫にお洋服を買ってあげたり
一緒にディズニーランドへ行ったり
そんなふうになるものだって思ってました。


それがどういうわけか
思ったようにはことが運ばないもので・・・
私には孫は永遠にやってこないようなのです。

でもそれは仕方ないこと。


当たり前のことって
ぜんぜん当たり前じゃなくて・・・
難しいことなんですよね。

犬とか猫とか、そういう生き物も大好きだけど
もうそういう子をお迎えして
最後まできちんと面倒見れるかどうか
(自分のほうが先に死んじゃったら申し訳ないし)


だからお人形さんあたりが私にはちょうどいいのね。


でね・・・
私のドールを見て・・・
友達のりんちゃんがね
「私も欲しいーーっ」って言い出したの !
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 仲間歓迎~♪. 

どうなると思う??
乞うご期待!(笑)

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蜻蛉(とんぼ))
2020-02-14 08:56:45
おはようございます。雨だわ~。
小さな人形 今はドールですか?
あんな小さな服を作れるなんて尊敬します。
まち針刺してる服の仕立て画像見て、
これが どうやれば服になるのか??と
頭を捻り服を着せた画像をアップして
やっと前身ごろと後ろ身ごろだとわかる。
何しろ裁縫が大の苦手で(笑)
わが家にもでっかいアンティークドールがおりまして、
ジュモーの復刻品で遥か昔に買ったのですが、、、

当時の友人が結婚祝いにその人形が欲しいと言い、
結婚祝いに?どうかと思いながら差し上げた。
その後 別れて今はわが家に送り返されてきた。
しかも裸で!
あのドレスや帽子はどうなったんだ?
アンティークドールだから生地が何なのか?
シルクサテンやらベルベットなんだろうなぁ。
何とか服をと思いながら、いまだ手付かず(笑)
久し振りにあの子の存在を思い出した。
職場の裁縫上手な職員が[今のミシンは水平釜だから」
なんて話をしてくれたけど、さっぱりちんぷんかんぷん
わが家の子は服を着れるのか?
問題だー。(笑)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2020-02-14 20:26:40
蜻蛉さん、こんばんは~♪

そちらは朝から雨だったのね
こちらも夕方から降り始めました~

すごいね!
離婚したら結婚祝いのアンティークドールが
送り返されて来るの?‼
まずそこにびっくり‼
裸だったにまたびっくり!( ̄▽ ̄;)
お洋服どうしたのかしらね~?

作ってあげる!と言いたいところだけれど
ボロでもなんでもお洋服がないとサイズがわからないものね~
せっかくのアンティークドールなのにもったいないわ。
何か着せてあげてね。
返信する
Unknown (Kei)
2020-02-14 20:43:35
当たり前の事ができない、当たり前と考えていることが当たり前ではない。
本当に、そう思います。
生きるって大変だなと、思っているこの頃、
私の当たり前は、自分のものだけにして、諦めから全てが始まると努力してます。

可愛いお人形癒されますね。
子供の頃、母からもらったお人形、懐かしく思いだしました。
今日もありがとう😊です。
返信する
Keiさん♪ (milky-mama)
2020-02-14 20:54:21
こんばんは~^^

みんな誰しも心の中に葛藤はありますよね^^
それが生きてる証かもしれませんね~
「諦めから全てが始まる」そして努力ですか。
いろいろ深く話してみたい^^

お人形には思いのほか夢中になってます(笑)
素直に可愛いです♪
返信する
Unknown (ぽんこ)
2020-02-14 21:46:50
ドールかわいいですね。こんな小さい子のお洋服作れるなんて、milkyさん器用すぎます!
お庭の花や木立の間にドールを置いて写真撮ったら、まるで妖精ですね(^^)/

当たり前のことは当たり前でないのが人生なのかなぁ、と最近思います。
適齢期までに結婚して子供作ってその子が無事に成長して孫ができて、自分も健康なまま老後を迎えて...
そんなことって奇跡に近いと思うんです。
子供の頃は大人になったらみんな自動的にそうなるものと信じていたことって、実は大変なことだったんだなって。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-15 06:42:24
我が家も全く同じで 孫どころ考えられない状況‼️
親になんてなるもんじゃない❗
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2020-02-15 09:19:23
ぽんこさん、おはようございます(*^。^*)

本当に奇跡なのかもしれませんね。
運命か。
まぁ自分に与えられた幸せを見て
あまり他人を羨まず
楽しく生きていきたいと自分に言い聞かせています(^-^)
今日もがんばろ!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2020-02-15 09:22:25
Unknownさん、おはようございます。
どなたかな?
お名前欲しかった(*^。^*)

親はいろいろ辛いこともありますね(笑)
子供をずっと愛しているからですよね。
返信する

コメントを投稿