* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ありがとう!大きな力を頂きました♡<サンスベリアと庭の花>

2021-07-12 20:36:49 | 
こんにちは~*

昨日はサンスベリアのことで
とっても嬉しいコメントを頂きました^^

Marimbaさんからのコメントです。
「はじめまして。milky-mamaさんのブログの愛読者の1人です。
6月のブログの記事「あなたの頑張りをたたえて、サンスベリア」に触発されて、
私も、サンスベリアの乾いた葉っぱを3週間前に園芸店で見つけたので
今、窓辺でお水に浸けて発根待ちです。
今日の日付の両丹日々新聞に、
「一般家庭では咲かせることが難しい、サンスベリアの花」が
ニュースになって載っていましたよ。
それで、やっぱりmilky-mamaさんってすごい、と思って
コメントを書かせていただきました。
お庭もドールも生き生きしているのが伝わってきます。」

私には過ぎたるお言葉、本当にありがとうございます。

我が家のサンスベリア、もうお花は終わりましたが
咲いてるときの画像は

こんな感じでした^^
今年は4本だったか、花芽があがって咲いたんですよ。

そして、それがそんなに珍しいことだったんだ!って
Marimbaさんのコメントで知ることが出来て

なんだかすご~くサンスベリアが愛しく感じたのでした❤
可愛い!毎日見てるのを感じてくれたのね~、、、って(*´꒳`*)

Marimbaさんとサンスベリアから
大きな力を頂きました。
胸がいっぱいになるほどヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

庭では、毎日私に力を与えてくれている
グラハムトーマスが💕


毎朝、新しい花を開いてくれて


どんなにか元気をもらっています。

考えたら、最初の手術の時も・・・
その後の手術入院の時も・・・
退院した翌日に再入院だった最悪の頃も・・・

いつもグラハムトーマスの黄色い花や育ち具合が
Kちゃん(夫)からLINEで送られてきて
ベッドの中から、早く見たいな~、早く退院しなくっちゃ!
って、大きな回復力を頂いたと思っています。


5月の一番花をあんなに頑張って咲かせてくれたのに
今また、こんなに二番花を咲かせてくれて✨

グラハムさん、本当にありがとう!
お花が終わる頃、夏の肥料をあげるからね^^

そして今年も元気花が始まりました。


タイタンビカス。
巨大なハイビスカスみたいな花で


今日は4つ開きました。
明日咲く蕾は5つです。
これからは、このタイタンビカスに毎朝励まされると
思います。


今朝は思いがけない場所で
カサブランカが咲いていました。
コンクリートの壁に寄りかかるように
うな垂れて・・・蕾は地面についてしまっていました。

この場所では可哀想なので
花瓶に挿しましたよ^^


洗っても汚れが落ちない蕾ですが
ノープロブレム!
あんな隅っこで咲いてくれた
あなたの頑張りに感謝です^^


ガーデンシクラメンも、まだ青々しています。
私はシクラメンを育てるのが下手っぴです^^;
夏を越せるのかどうか・・・
頑張ってね^^

さてドール達




















ベティちゃんは、そばかすを気にしてるみたいですよ^m^


それでは
皆さま、良い日をお過ごしくださいね♪
私も大切に一日を過ごそうと思います^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンスベリア (Marimba)
2021-07-13 06:28:00
水にさしたサンスベリアの葉っぱを見てみたらちゃんと発根していましたよ!
一本130円で買えたので、一本は南の窓辺、もう一本は北側のお風呂場の明るい窓辺に置いています。南の窓辺のものは15本くらいのごく短い白毛のようなものがシャシャシャッと出ていました。これからが楽しみです。
お風呂場に置くのは正解かどうかわかりませんが、葉っぱが綺麗なので、毎日眺めながら湯船に浸かっています。(ジャングル風呂計画中です)。
(朝、milky-mamaさんのブログにを開いてびっくりしてしまいました。私こそ毎日、温かいお人柄が伝わるブログを読んで頑張りを
いただいているんですよ。)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-07-13 06:42:04
Marimbaさん、おはようございます❤

本当にありがとうございます。

サンスベリア、もう根が出たんですね❗
さすがですね~🎵
サンスベリアはガラス越しの直射日光があたる環境が良いですよ。
北側の子も育つまでは南に置かれたらいかがでしょう?
育ったら、毎週交代でお風呂場に登場ならバッチリかな?
楽しみですね(*^。^*)

またいろいろ教えてくださいね❤
返信する
サンスベリア (Marimba)
2021-07-13 08:18:24
そうなんですね!根っこは南側なんですね!わかりました。早速移動させました!
こちらこそ色々勉強になります!ありがとうございます!
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-07-13 09:58:32
Marimbaさん、こんにちは~^^

育ってからも陽射しがあるほうがいいです。
私は南側と南西側の窓辺で、陽射しが当たるようにして
育てています^^

北側の葉も、移動してもらったから
きっと喜んでいますね^^
返信する
Unknown (mokkoubara)
2021-07-13 15:50:55
こんにちは。
サンスベリアの花
昨年咲きました。とても良い香りでした。
お隣さんから一鉢頂き増えて今は2鉢になりました。
今年また一鉢に花が咲きました。花の香りもやはり良かったですが花の周りに甘い蜜が付いていました。
花が咲くのは珍しいのですね。嬉しいです。

ドールちゃんは何人いらっしゃいます。か?本当に会話しているみたいですね。
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-07-13 16:51:55
mokkoubaraさん、こんにちは~*

サンスベリアを育てていらっしゃるんですね^^
しかも花が咲いた!
ウチも昨年から咲くようになりました。
良い香りですよね、特に夜になると香りが強くなるようです。
花を咲かせるのは難しいらしいですよ^^
お互い、ちょっと嬉しいですね^^

ドール、楽しめていただけたら嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿