* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クリスマスローズのお手入れ始めました~*

2020-10-03 00:19:30 | クリスマスローズ
冷やし中華はじめました~♪
じゃなくて

クリスマスローズのお手入れ!
始めましたよ~^^


もうこんな可愛い新芽が育っていましたよ^^

今朝は朝霧がかかっていて


気持ちの良い朝でした (^∨^*) 

よっしゃ!今日はクリスマスローズの鉢を
半日陰から日向に移そう~*

というわけで


まずはデッキの入り口の日が当たる辺りに集合~*

他の鉢も、日当りがもらえそうな場所に
移動しました。


地植えのクリスマスローズもいろいろあって
春にムスカリがいっぱい咲く場所には
クリローのこぼれダネから自然に育った子が
密集してまして・・・


わさわさしてるので
まずはこれらの古い葉を切って切って切りまくり~*

古い葉の奥に、綺麗な新芽が育っていました(´∀`*) 


そして、さっぱりしたら
ムスカリの葉に陽が届くようになり


あとは肥料をやらなければね^^

鉢植えの方も、順番に葉っぱを切ってます。
今日明日中にはやってしまいたいな。

10月のクリスマスローズのお手入れ
若泉ファームさんのサイトが
とても勉強になります。

10月は
「暑い夏の間、半日陰の場所に移動していたクリスマスローズの苗や花株にも
十分な日光を与えるようにします。」
「9~10月頃から新しい葉を盛んに伸ばす傾向にあります」

開花予定の株にはリン成分の多い肥料を与えると良いそうです。
「リン成分の多い鶏糞を主体とした有機肥料を与え始めるのも良い。」
と書いてあったので
私は葉切りが終了したら
発酵鶏糞の肥料をあげてみようかと思います。

10月はガーデニングが忙しくなりますね^^


Kちゃん(夫)が先日
おおまさりという大きなピーナッツを収穫して
茹でピーにしてくれました。


すっごく美味しいです^^

おおまさりは特別大きなピーナッツで
茹でピーにすると最高なんです。

それと昨夜は初秋刀魚。


痩せてたけど美味しかった!

それと炊き込みご飯なんかもしました。


ボケてるけど(;^ω^)

最近、夕ご飯に土鍋で炊いたご飯を食べるのが
クセになってます^^;
お味噌汁は野菜たっぷり入れて
お豆腐もたっぷり入れて・・・

そんなせいなのか、なぜか体重が少し減ったの。
炭水化物ダイエットしてたんだけど・・・
お米食べて減るって?!


さて、ドールたち
甘えん坊のみぃちゃんが
ぴっぴ姉さんに甘えています。








お姉ちゃん精神に芽生えたぴっぴに
かわいいカーデガンを・・・


この青いカーデガン、以前プリンちゃんママが
編んでくれたものです。

夏になっちゃって出番がなかったのですが
いよいよ活躍するシーズンになりました!

プリンちゃんママと相談して
白いレースをまわりにあしらってみることになりました。

どうせなら編んだほうがいいかな?


レース糸で周りを編んでみました*^^*

できあがりっ!


かわいい♪


プリンちゃんママ、ありがとう!
ぴっぴも喜んでいます^^

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
   

こちらもよろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんこ)
2020-10-03 22:22:38
うちも、milkyさんからいただいたクリローちゃんの新芽が出てきました(*^_^*)
そろそろ日なたにうつさないとなーと思ってました。
去年ホームセンターで白いクリローちゃんもお迎えしたのですが、この子は葉は立派なのですが、まだ花はつけません。
今年はmilkyさんの子と白い子、両方咲くといいなぁ~どうかな~
返信する
Unknown (kiyomi-flower8)
2020-10-04 00:34:09
はじめまして!いつもブログ拝見しています!
2~3日前のブログでつるばらのラベンダーラッシーとても素敵だったのでネットで見つけまして注文しちゃいました
春が楽しみです。ありがとうございます
返信する
Unknown (milky-mama)
2020-10-04 07:23:39
ぽんこさん、おはようございます(*^-^*)

クリローの苗を大切にしてくださって
ありがとうございます!
白いクリローも今年は咲くといいですね~
私も昨日肥料をあげましたよ。
冬が楽しみですね~♡
返信する
Unknown (milky-mama)
2020-10-04 07:30:56
kiyomi-flower8さん、おはようございます(*^-^*)
コメントありがとうございます。

ラベンダーラッシーを買われたんですね!
来春が楽しみですね~♡♡
またおしゃべりしにいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿