* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

真夏のDIY*半日陰に移した花

2023-07-19 05:52:40 | DIY&リメイク
見て、この青空!
朝の陽ざしが、既にヤバイです( ̄▽ ̄;)


梅雨明けはまだ、なんてテレビで言ってたけど
何言ってんの??

既に真夏よ!

今日の佐倉市、36℃でした^^;
陽射しが強すぎるので
2年目のペチュニアのVIVAは、朝陽だけが当たる半日陰に移動!



一日中日が当たるよりは、かなり楽になると思います。

それとダリアも真夏は半日陰がいいらしいので


ちょっと陽を除けられる玄関ポーチの隅っこに移動。


小さな蕾がいっぱいあるんですけど
咲けるのかどうか??

エアコンは25℃設定で稼働していますが
昼間の暑い時間は、室温はもっと高くなりますね~
25℃設定でも27℃とか28℃とかになってます。

いつも早起きのKちゃん(夫)は
今朝は早くから庭に出て
昨日の続きをやってくれていました^^

五角形のプレートが4つとも並べられていましたよ。


地面ね、砂を敷いただけにしては硬く固まってるな、って思ったら
そうでした・・・セメントも買って来たんだった!


砂とセメントを混ぜて敷いてくれたから
しっかり固まってたのね(^_^;)

そして、このプレートの厚み分

今度は「固まる土」を買ってきて
この厚み分敷く予定です。

Kちゃんが言うには「10袋はいるな」だって!
なんでもかんでも値上がりしたから
固まる土も値上がってて
こないだナフコで見たら880円もしてました(@@;)

でもまぁ、仕方ないか~
業者さんに頼んだらン十万はしちゃうもんね~
材料費はかかっても、作業費はタダだから
助かりますよね。
DIYばんざーいヽ(^。^)ノ


暑い中、こんな可愛い色を見ると癒されます。

そして半日陰のゾーンで育っているクロトン


上の方の生き生きした緑の葉っぱたちは
近頃育った葉っぱです。

私ね、クロトンって
もっとグングン育つものなのかと思ってたんですよ。
でも育つの、地道なのね~^^;


暑い中、頑張ってくれてるKちゃんに
朝ご飯はオムライス。


卵の下にはケチャップライスが隠れています^^

そして午前中のうちに夕ご飯のための一品も作りました。


揚げ茄子を大根おろしと酢と麺つゆに浸して
冷蔵庫で冷やしておきます。
美味しかった♡

コハクは庭で土浴びしちゃったので
お風呂に入れました。
お湯はコハクの足の分くらいしかない量にして
シャンプーです。


タオルドライしたコハクちゃん。


くるまったタオルを咥えて
タオルと戦っていましたよ(´∀`*)ウフフ


ほんと犬って可愛くて面白い♡


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-07-19 07:20:22
おはようございます(*´▽`*)
息子一家のコロナ感染(3番目だけが罹らんかった)
まあヒヤヒヤドキドキしながら届け物していました。
暑い中のこれも結構疲れるものでした。
孫たちとギュウしたりしている中での感染…覚悟しましたが・・・たぶん大丈夫ね

mamaさん毎日頑張っていますね。
とても同い年とは思えないですよ。
私最近フラフラ目まいあり・・・今までもよくあることですからもうすぐ元気になるわよ。
コハクんが我が子ですね。mamaさん元気です❣❣。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-07-19 07:46:16
Mです

うわっ!やばい青空‼️

Kさん良く働いてくださって、mamaさん幸せですね〜🥰
お庭改造の完成が楽しみ。

コハク赤ちゃんだ!
かわいい❤️
タオルと格闘、頑張れ〜☺️
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-07-19 07:46:20
クロトン大きく、なって驚きました。
購入時を覚えているので、わっ‼️綺麗‼️
🥵暑いですね。やっと伐採が終わったので
玄関で、葉っぱの処理、新聞紙包んで、
ゴミ袋。 道路に落ちる葉っぱのストレス😥から
解放されます🙌 素敵な小道〜ですね。
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-07-19 09:22:09
ミルキーさんの✨アドバイス✨のお陰で、2連アーチ
処分しないで、西側のピエールさん誘引する事にしました。
 思いつかなかったから、アドバイス貰って、良かったです。
あらためて、ありがとうございます😊
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-19 12:54:41
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

コロナはまだまだ流行ってますね〜
でも一時の恐怖感は薄れましたね。
ワクチンのおかげね~😊
mokkoubaraさんご夫婦には伝染らなくて良かったです。

今日も暑いですね。
昼間はお昼寝かなぁ(笑)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-19 12:57:04
Mさん、こんにちは❤️

今日は少しはマシな気温とのことですが
なんだか変わらず暑いですよね〜?
せめて曇って欲しいです。
雨に悩まされている地域の方々には申し訳ないのですが、千葉県は降らなくて日照りです。
畑がヤバいらしい💦😰
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-19 13:01:33
マシュウさん、こんにちは❤️

お疲れさまです!
だいたい終わったんですね。
ストレスから開放されるのは大事ですもん。
良かったですね😊

それにしても暑いですよね〜
庭どころか部屋から出るのにも覚悟がいります😰
さて、2階の部屋のエアコンも稼働させて
ちょっと2階でやることやろうかな〜
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-19 13:04:19
マシュウさん、ふたたび❤️

あのアーチにピエールさんを持ってくるの?
あんなに枝が伸びてるピエールさんを、
、、😅💦
ピエールさんは大型のつるバラだから
アーチで収めるのは大変そうね〜
大丈夫かな?
返信する

コメントを投稿