* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

驚きの出来事&この夏最後のバラ

2023-09-03 05:30:14 | 
いまさら満開?のオドゥールダムール!


シュートの先の花が満開^^
可愛い可愛い♡
これが終わったら夏剪定に入ります。

昨日は、Kちゃん(夫)とコハクが
暑い中がんばって
デッキの入り口のボロボロのステップを直してくれました。

施工前

枕木も15年以上も経てば、ボロボロになるんですね~^^;

元和庭に敷いていた枕木を再利用して
直してくれるらしくて


なにしろ再利用の枕木も、同じくらいの年月を
土の中に半分埋まってたわけで( ̄▽ ̄;)

それでも前よりはずっと良くなりました!
⇩施工後

施工後って書かないと、施工前と大差ないですよね(ノ´∀`*)ハハ
穴が開いてるところをセメントで埋めてくれたみたい。
この上にガーデンマットを敷いちゃうので
ボロは隠れます(^_^;)
ただし、そのガーデンマットが・・・ボロです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

100均で買った黒い網(?)は
コハクが床下に潜らないように置いてあります。
ここを潜ると、裏側に出ることが出来て
そこからお隣へ行ってしまったことが1回あるので
予防策です。
ここも板で塞いでくれたら見栄え良いんだけどな~
まぁ、どうやってもボロか?(笑)

そしてタイトルの「驚き」その①
冬咲きクレマチス・シルホサの枯れたような枝に


小さな新芽が芽吹きました!
すごい!まだ9月になったばかり!

そして「驚き」その②
こないだ水挿ししたフィカスウンベラータ
ちょうど一週間?!
水は足りてるかなぁ、って中を覗いて発見!


なんじゃ?この白いの?!
根っこ????


なんと発根してきたみたいです!!
早いっ!すごいっ!びっくりっ!
噂以上の生命力ですね~

HB101の希釈液に漬けてます。
水換えはしていません。
もうちょっと根が育つのを待って
鉢に植えようと思います♡

うれしくてニンマリ(#^^#)♡

今日もハイビスカス・ケイトが綺麗です。


毎日毎日、本当に良く咲きます^^



嬉しいです♡

コハクは涼しいお部屋でまったり。


土日はドッグランが混んでいて
予約が取れませんでした。
今日は近隣の散歩で済ませます。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-09-03 06:18:08
オドゥールダムール💕
きれいに咲きましたね!
すごい😍
きれいすぎます。

Kさん、コハクん
修理お疲れ様でした。

フィカスウンベラータ
生命力強そうな根っこですね。
こういうの、ホント嬉しいですよね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-09-03 08:29:00
1kamakuraさん、おはようございます☀

飛行機、飛んだかな?✈
気をつけて帰ってきてね。

オドゥールダムール、思った以上です❤️
今日は少しだけ涼しいので、庭仕事しなくっちゃ!

いつもコメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿