aratana!

Maeda Niina BLOG

Ballet Japon

2018年11月29日 21時36分15秒 | niina
先日、Ballet Japon(バレエジャポン)の中谷広貴さんと久しぶりに会ってきました。
私たちの繋がりはその日のブログで中谷さんが書いてくださっているので覗いてみてください♪

そして本日、とある場所にてまたまた中谷さんに偶然ばったり。
すぐ近くでバレエジャポンアーティストアドバイザーの神戸里奈さんが清水健太さんへのインタビューをするということで、私もちらっと顔を出させていただきました。




里奈さんとは同じ堀本バレエスクール出身なのでもう30年以上のお付き合い。もちろん私の方が全然上なのですが共有した思い出もたくさん。

健太さんとは舞台はご一緒していないけれど、Angel Rでご一緒しており、奥様のまゆみさんとは新国立劇場でご一緒させていただいていたご縁があります。

里奈さんにしても中谷さんにしても、バレエに関わっている限り、こうしてまた違う形で共有する場というのが巡ってくるのだなあ、と、少々感慨深くなりました。


横浜でしたので帰りにこちらへ。


【薄井憲二バレエコレクション特別展】
ニジンスキーの貴重な写真や当時のパンフレットをはじめ、たくさんの美術家の仕事や衣装を見ることができます。バレエリュスラブですので、ワクワク致しました。
こんなにコレクションなさっていたとは。。
日本のバレエを創り上げたおひとりだということはわかっていたけれど目の前にすると凄い。。
アンナ・パヴロワの貴重映像も流れています。
個人的にはレオナール・フジタ(藤田嗣治)の「白鳥の湖」舞台美術資料やその経緯が見られたのも印象深かったです。
そごう美術館にて12月25日まで。


11月に入り、しばらくはインプットの時間も大切に、、、

先日聞きに行った、三宅純さんのコンサート「Lost Memory Theater -The concert-」はとても素晴らしかったな。
今年、自分の作品にも、何曲か三宅さんの曲を使用させていただいていることもあり、ちょっとしたミラクルもあり、興奮冷めやらずの夜でした。
映画「ボヘミアン・ラプソディ」も噂通りでしばらく余韻に浸りました。

来週以降も映画や舞台に通います!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。