aratana!

Maeda Niina BLOG

季節の節目

2021年02月02日 19時03分44秒 | niina
今日は節分ですね。
“立春”の前日が“節分”、まさに季節の節目です。

私は、引越や遠くに旅に出る時には「九星方位気学」を見て、その方角が良いかどうか参考にしています。
人によって、そしてその年によって、年・月・日の吉方位や凶方位が変わります。
当然ですが、出来るだけ大凶方面へ行くのは避けたいな、という想いからです。(選択肢のない遠出の時は敢えて見ませんが...😆)

この「方位気学」を信じるようになったきっかけは、約15年前、初めてひとり暮らしをした時のこと。
引越してすぐに、仕事運が良くなかったり、背中を怪我したり、アパートの雰囲気が好きになれなかったりで、またすぐ引越ししたくなっている自分に気がつきました。
環境が変わったせいかもしれませんが、その時はとにかく引越そう、と決めたのでした。
その部屋には10ヶ月くらいしかいなかったし、引越し初心者なのに、いま思えば随分思い切ったなあ、と。

そして次の家を決めた直後、方位気学に詳しい方から「前の家は方角良くなかったみたいね。でも今度の引越し、方角良いよ!」と言われました。
契約してしまった後だったので、「あ〜良かった!」と思いましたよね😊
実際、その家に越してからは良いことが色々とありました。
そんなこんなで方位気学を参考にするようになったわけです。

そして私、実は引越しがすごく多い!
その15年前の2回の引越し以降、これまで7回引越しているので、実に全9回です。
我ながらすごい。
ちなみに住んだ期間は一番短いのが半年程度、一番長いのは今の家でもうすぐ6年目です。

2番目の部屋の写真、1枚だけありました。出窓から大きい木が見えるのがとっても好きで、狭かったけどお気に入りの部屋。


ベルリンの部屋、ごちゃごちゃ...


今の部屋。カーテン止めも机も最初の写真と変わってませんね。



部屋ともめぐり合わせだな〜と思います。
いそいでもダメだけど、悩みすぎても逃します。勘も大事。
私の場合は自分でネットですごくすごく探します。
不動産屋さんで探してもらって色々見ても、最終的に自分でネットで探した家に決めたことも多いです。
引越しの予定がなくても賃貸情報サイトを見るのが趣味です👀
引越しのコツは少しわかると思うので何かあればご相談ください(笑)

そして、方位気学の考え方では、この“立春”からが新しい年、2021年ということになります。
ですから明日は元旦に当たる日。そしてその前日である今日は大晦日にあたるので、なんだか少しワクワクします。

いよいよ2021年本番、あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いします。


鬼は〜そと、福は〜うち!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。