aratana!

Maeda Niina BLOG

大船渡市をPRするCM「ばばば結婚行進曲」製作

2016年02月15日 23時15分28秒 | 気仙沼バレエソサエティ
2月12日から今日まで4日間にわたり、みんなのしるし合同会社では大船渡市をPRするCM「ばばば結婚行進曲」製作のための撮影を行いました。

みんなのしるし合同会社とは、私が活動拠点にしています「未國」の演出家、前川十之朗氏が2012年、岩手県大船渡市に移住し立ち上げた会社で、主に震災のアーカイブや三陸国際芸術祭の開催など、地元に密着し、外部に発信する事業を行っている会社です。

今回、前川氏が大船渡市から依頼され、創ることになったこのCMは、主にウェブで放映されますので、世界中方々に見ていただけます!!

内容は、市内のカップルを市民をあげて祝福する、というもので、本物の新婚カップル・鉄道員さん・漁師さん・ラジオのパーソナリティ・80歳越のおばあちゃん方・酒造の方・権現様・バレエを踊る子供達・道化・芸達者の市民の方々、そしてゆるキャラのおおふなトンまで、市民の方総勢120名にご出演頂き、盛りだくさんな内容の撮影となりました。

福島県いわき市出身で鎌倉市在住の佐藤典之監督の元、頼もしい映像班に支えられ、撮影は無事終了。
心配されたお天気にも恵まれました。
信じられないくらいの暖かさには本当に助けられました。
監督、晴れ男!!

市民の皆さん、本当に濃ゆい。。。
いるだけですごい存在感、演技もサイコー。
プロでもないのに、こんな良い絵が撮れるなんてこと、きっとそうはないですよ。
全く飽きませんから。
新郎新婦がまた素敵!!
これはもう本当に乞うご期待です。
仕上がりは2分程度だと言いますからもったいない〜と思ってしまうほどです。

撮影裏のおもしろエピソードもたくさん。
初日最初の撮影は70代-90歳近いおばあちゃまたちの歌シーンだったのですが、さすが、朝が早い。予定よりかなり早く全員が集合。
最後に到着した方は、まだまだ集合時間でもないのに走って登場。それも坂を登って!

集合場所は末崎の「三面椿」


結局、1時間巻きで朝9時には撮影終了というスバラしさ。
これからも撮影裏の面白エピソード、ちょこちょこお伝えしたいと思います。

私はと言いますと、お察しの通り、地元大船渡バレエ教室の可愛い子供達の出演部分の振付を担当しました。

そしてなんとそこに気仙沼バレエソサエティの生徒さんも加わり、大船渡と気仙沼のバレリーナが初共演となったのです!
これは大変嬉しいことです。
ここからまた新たな交流が始まるといいな、と目論んでおります。

撮影現場より


可愛いバレリーナたちの撮影部分以外は、時に音響・録音部になりマイクを担ぎ、時に歌を先導するべく指揮者になり、また案内係りになり、小道具さんになり、と、いろいろと経験させていただき普段あまりない、撮影現場の空気に触れられた貴重な機会となりました。
こんなに働かせてもらえるとは思ってもいなかった!

大船渡は椿が名物なのでケーキカットのナイフも椿に。紙で製作〜。


撮影初日の様子。




撮影2日目の様子。


撮影3日目の様子。唯一、お天気がギリギリの日に。
 

 

太陽は出なくともこの方々が太陽でした!!


それにしても、おおふなトン、可愛かったな〜
あんなに可愛いって思ったのは、ここだけの話、、初めてでしたよ!
とっても謙虚でサービス精神旺盛でいつも元気。
とっても大船渡っぽい!!

東海新報、岩手日報など、新聞にも載りましたよ。


そして、「お疲れ〜」は、、
あー、酔仙。。。笑





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。