aratana!

Maeda Niina BLOG

もちろんひきこもり

2020年03月30日 00時09分57秒 | niina
日本がいよいよ厳しい状況になってきてしまいました。
私も例外なく仕事もなく家に引きこもっています。

ネット上での様々な情報に目を通し知れば知るほど、私も多くのかた同様、新型ウィルスの状況への懸念が高まり、同時に政府の動きへの疑問がこれでもかと湧き上がってきます。
新型ウィルス問題だけではなく、森友事件はじめ本当に良いニュースがほとんど見当たらないなんて。

昨日は訳あって、一日中たくさんの同僚に声をかけて皆さんの状況や意見、心中をお伺いしていたのですが、本当に切迫している方もこの業界には多いです。
何をどうしたら良いのか、自分には何が出来るのか。 ネットでの署名の他に何かあるだろうか...


「大人のいう事を聞く子が良い子」という幻想を植えつけられがちな日本の教育、その元で育った私たちはこういう時こそ、自分で考える事を強く自覚せねばならないはず、、
しかし街で集まる若者の姿は絶えない。
そんな光景には心中穏やかではいられません。 先週は本当に渋谷を通るのが嫌になりました。
もちろん、「若者」と一括りで言ってしまうのはよくありませんが、私が通らざるを得ない渋谷などは、(流石にこの週末は少なかったようですが)先週はあまりにも若者だらけで。

とにかく今は、出来る限りの自粛。
日本も都市封鎖目前と言われていますが(実際は要請というかたちでしかできないようですが)、外へ出る時には自分もウィルスを持っているかもしれない事を前提に、
常に最善の判断をしていくのみだと思います。

そして日々家の中では、何か出来ること、楽しいことを探していたいとは思います。
なかなかどうしてもダラダラとはしてしまいますが。。
家事と映画鑑賞は欠かせない日々。
今だから出来る何かクリエイティブなことって何だろう、とか考えていきたい。

ただの日記のようなブログになってしまいました。。



Twitterも覗いてみてくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。