aratana!

Maeda Niina BLOG

自由

2017年05月18日 14時36分32秒 | niina
いまを生きたい、自由でいたい。

「自由」ってなに?
壮大すぎるテーマ。
正直でいられること?
束縛されないこと?
そしてそれらのことが、‘贅沢なこと’みたいな、ちょっと大きな声では言いづらいこと、みたいなこの世の中の幻想。

正直でありたい。欲望と理性とのあいだ。
欲望があるから理性があって、理性があるから欲望がある、って何かで読んだけれどそのとおりだな、とか。
欲望は意思となる。意思は美しい。
それは意思こそが「真実」だから。
意思となるほどの欲望を持とう。
この世は、自分が作り出した幻想或いは真実で出来ていると感じる。
そしてそれら全ての根源は「愛」だとも。
誰かと、何かと繋がろうとする心。


私が思う‘自由’を獲得している人たちは皆、自立している。自分に責任を持っている。
責任は束縛ではない。だから自立しなければ。


いまを生きるために未来のことを少しだけ考える。
そんな日々の黙示録的な😝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。