aratana!

Maeda Niina BLOG

三陸国際芸術祭に!

2014年07月23日 14時40分45秒 | 気仙沼バレエソサエティ
週末は「気仙沼バレエソサエティ」へ。8回目の訪問です。が!! 今回はちょっと特別。

来月、気仙沼バレエソサエティのこどもたちが、三陸で開催されます、「三陸国際芸術祭」にて踊ることになりました!!
ですので、今回の訪問は通常のクラスに加え、その振付をして参りました。

このフェスティバルは文化庁国際芸術交流支援事業で、主催は、“JCDN”(Japan Contemporary Dance Network)、現地コーディネートは“みんなのしるし合同会社”、開催は8/16~24、大船渡市を中心に、気仙の郷土芸能団体約20団体の他、バリや韓国の民族舞踊が招かれ踊りや演奏を披露します。
期間中は様々な関連企画が気仙沼市や陸前高田市でも行われますが、そのひとつとして、全国からの公募で集まった7組が5-10分程度のダンスを披露する、「生命の森ー足あとから風景になるー」という企画があります。
郷土芸能の上演の合間に、その7組が同じ森の別々の場所でそれぞれ踊りを披露するのです。
これに、気仙沼バレエソサエティのこどもたちも出演することになったのです!
いつも一緒に活動している、笛奏者の大部仁さん、太鼓奏者の上杉美穂さんにも出演してもらうことになりました。
あまり練習期間もない中ですので、スケジュール的に都合がつき、やる気も充分!という、5名の小学生に挑んでもらうことになりました。
当日は大船渡市末崎町の国立公園の森での披露となります。
外で踊ること、生演奏で踊ること、そしてバレエシューズでなく靴で踊ること、、、
初体験だらけのこどもたち、不安もありますが、ワクワクの方が大きすぎて、私もいまから期待に胸を膨らませています。


7月20日、振付初日、東京で音楽を選び、演奏者のお二人に協力して頂き録音した音源を持っていざ振付開始です!
音楽は「ペルシャの市場」と「ダッタン人の踊り」から選びました。
テーマは“子鹿踊り”。宮沢賢治の「鹿踊のはじまり」をモチーフに。
皆、いきなり楽しそう!
そして想像より覚えるのが早くて素晴らしい。
普段は落ち着かないのに踊りとなると暑くなる子やはにかみながら踊る子、とってもしっかり踊る子、、5人それぞれ個性が全然違うのだけれど、総じてとてもこどもらしくて本当に可愛いです。
記録した映像を見て、にやにやしている私です。
この日は半分ちょっと振り付けて2時間半で切り上げて、最後は衣裳の説明を。
足には鈴をつけ、頭には角を付けます。かなり可愛くなりそうです。
そしてリハーサルのあとは通常のクラス、3つ。
振付に参加した子は帰るかな、と思いきや、クラスもきちんとうけて行きました。
待ち時間には夏休みの宿題。皆でわいわいやっていたみたいだったけれど進んだのかな!?


7月21日、振付2日目は、昨日の復習、そして最後まで振付終了、その瞬間、思わず高橋先生と拍手!
今日はフェスティバルの取材も入って少々映像撮影もしました。
この2日間、気仙沼は暑かったので最後の方は皆ぐったりしていましたが、踊りだすとキラキラした表情に早変わり。
いい顔です!
昨日、お母様方にお願いした衣裳直し、今日までじゃなくても大丈夫ですよ、と言いつつ、しっかり直して来てくれていて、愛情と期待感を感じました。
こどもたちも親御さんも皆楽しみにしてくれていることが伝わり、そのことが本当に嬉しいです。
私はこれで一旦東京へ。
次に皆に会えるのは本番1週間前の8月17日です。それまでは高橋先生に託します。
先生、よろしくお願い致します!!


■以下、出演日詳細です。
8/23(土)  夕刻の部 
サイトスペシフィックダンス「生命の森-足あとから風景になる-」
出演:岩下徹/気仙沼バレエソサエティ/佐成哲夫/しおめも/栩秋太洋/SATOMIKI∞平島聡/hazy moon
〈気仙沼バレエソサエティ〉
振付:前田新奈
指導: 高橋知子
出演: 吉田かれん、西條夏妃、齋藤花音、星結衣、小山美咲
演奏:大部仁、上杉美穂、前田新奈

こどもたちを見てもらいたいのはもちろんですが、素晴らしい郷土芸能をこれだけ一挙に見られるチャンスはそうないため、現地のかたのみならず、ひとりでも多くの方にこのフェスティバルに足をお運び頂きたいと思っています。
今まで被災地に行ってみたかったけれどきっかけがなかった方にも、行ったことがある方にも、ぜひ現地の人々に触れ合い同じ空気を吸い、三陸のすばらしさを発見して頂きたい、そう願っています。
わからないことがあれば、是非私にお声かけください!




フェスティバルの詳細はウェブでも見れますので、ぜひチェックしてみて下さい!
sanfes.com

また、気仙沼バレエソサエティについてのレポートは下記ウェブにも書かせて頂いています。
http://www.angel-r.jp/staff-blog/829





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。