三日月キッチン 日々のこと

お店の様子、イベントご案内やお茶とおやつについて。時々店主の妄想ナドナドつづっていきます

研修会へー

2015-11-02 23:53:14 | 日記
夜遅くに
こんばんは

実は大阪の正食協会の研修会

小豆島にあるお醤油屋ヤマヒサさんへの見学ツアーへ参加してきました

一年に数回大阪正食協会への研修会に参加するのだけど
今回はいつもお店でも使わせて頂いているヤマヒサお醤油屋さんへ

それも初小豆島

いつか行ってみたい
島巡りしてみたいなぁ~ってトコロでしたから福岡から一緒に行く事になった友人と福岡から高松に移り住んだ友人と
急遽予定を立てて
あっ、ほとんどお二人が宿、レンタカー
観光…の検索や予約をしてくれて(・・;)

11月1日
とある仕事を済ませて小倉駅へ
そしていつも駐車していた駐車場が
新たな建物が建設されていて
工事現場に変化した変化に驚愕(・・;)
とりあえずその近くの駐車場へ入ろうとしたら満車カードを持った従業員さんが
ゲートに立ちはだかって(; ̄O ̄)

だけど一泊二日だからここに停めたい‼︎
と念じて(笑)
何とか駐車場確保~~


小倉駅新幹線乗り場で待ち合わせた友人と落ち合い、安売りチケットセンターで購入した回数券でまずは岡山へ~~
岡山からは在来線快速マリンライナー

これね、海の上にかかった橋を渡る路線なのですけど

写真撮れてなかったヽ(´o`;
島々がぽっこり浮かんでる感じで
素敵な景色

そして高松へ到着
友人と合流して高速フェリーで
小豆島到着

晩御飯を食べに行く途中


世界一狭い 土渕海峡 ギネスブック認定

の近くのイタリアン店へ

名物らしいオリーブ牛ステーキ



サワラのカルパッチョ


小豆島で獲れたエビ


小エビサイズかなって思ってたら
なかなかのボリューム

頭も殻も食べられますよ~と
店員さんの一言

とベジピザ

旅行ですから
いつもは食べないお料理も
友人とお喋りして大笑いしながら食べると美味しゅうございました

最終のバス19:45に乗り込み
国民宿舎へ到着

オリーブ温泉と書かれた大浴場で
ゆっくりとお風呂に入って
畳の部屋に川の字で三人でお布団並べて
寝ました

朝3時間レンタカーで観光して

メインのお醤油屋さんへ

大阪正食協会の研修会の企画です

ヤマヒサ醤油屋さんの4代目社長さんから
オリーブオイルの説明
あっ、数年前にオリーブを育て始めて
オリーブオイルも絞っているのです

オーガニック
そして手摘み
手選別のオリーブを洗って、


砕いて実も種も一緒に混ぜて


遠心分離機でオリーブオイルが
タラタラと



搾りたてオリーブオイルの試食

そしてお次はお醤油工場見学です!




蒸した大豆がベルトコンベヤーで運ばれて


モヤシってスーパーにあるモヤシではなくて麹菌の事をもやしと呼ぶのですが
ものモヤシ屋さんの箱
なかなかお見かけしないのでパチリ



2メートルある杉樽


たくさん仕込まれたお醤油が入って



柱に住み着いている菌たちが2年かけて
じっくりと醸して熟成されております



樽に竹竿みたいなものが突っ込まれてますけど、これでお醤油混ぜる棒です



オーガニック認定
味のある看板


って注意書き





もろみを布に広げて包んで


絞って

80度で2秒熱を加えて
瓶詰め
ラベル貼りは手作業



工場内は靴カバーで見学でした



記念撮影の場所は杉樽の下でした



移動してオリーブ畑見学へ



オリーブのお茶様のオリーブ畑も見学



特徴は無いですけど
小豆島オリーブ公園からの眺め




福田港で有名と言われてるそうな
あなご弁当

フェリーで福田港から姫路港そして
姫路駅で解散

新幹線で小倉到着から1時間のドライブ



見慣れた看板にホッとして


家の灯りに
ただいまー

今週末土曜日までは定休日です
今月は
11月8日日曜日からの営業になります

段々寒くなってきましたので
風邪などひかれませぬ様、
ぬくぬくとお過ごしくださいませ(^o^)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿