三日月キッチン 日々のこと

お店の様子、イベントご案内やお茶とおやつについて。時々店主の妄想ナドナドつづっていきます

8月営業最終日でした

2017-08-27 17:52:56 | 日記
こんにちは

少しずつ少しずつ
朝晩涼しくなってきましたね〜

トンボが飛んでいたり、夜は鈴虫の鳴き声がしたり…暦の上では秋、そして野生の生き物は秋をしっかり感じているようです

先日22日
新月の日の昼ヨガにご参加されている方が
汗だくで草取りをして、根っこから抜いていたので手の皮が剥けました〜〜ってヨガの後話していたら
「ウチの旦那さんで良かったら貸しましょうか(草取りに)〜⁈」
「是非是非よろしくお願いしますー」
なんて会話が

その後、その方から連絡があり
本当に昨日旦那様が草取りに来て下さいました‼︎

朝、お店に行くと
もう、既に草が刈られていて‼︎
こんな素敵なコトがあるのですね〜(´∀`)

本当に本当に感謝です。

草取りは趣味だからね〜ってやってましたけど、日中、蚊がいないので帽子かぶって汗だくで草取りしてて、頭痛くなってたりしたので( ̄∇ ̄)
ほぼ熱中症でした

2週間に一度は畑の草取りしてるって言われてたので、それくらいのペースで草刈り機ブンブン振り回すと良いんだなぁ〜〜と納得

日々年老いていくから
体力付けないと2週間毎は厳しいかも…
まぁ、ぼちぼちと


本日、27日日曜日 8月営業最終日でした

店主は一人ご飯苦手
だけどお店には女性お一人で
ランチに来られる方もいらっしゃって

ゆっくりとご飯を食べて
本や雑誌を見て過ごされる姿
実は店主の憧れなのです

今日は女性お一人のお客様が2組
それぞれ、のんびりされておりました



大量のピーマンを保存食にする為
クミンとガーリックのオイル蒸し



鍋いっぱいのピーマン



弱火でじっくり30分ほど蒸し煮
色は変わるけど、塩加減でピーマンの甘さが引き立ちます



こちらは炒めて



ナスとピーマンの炒め物
バルサミコ風味



こちらは茹でピーマンの昆布佃煮入りナムル

30個位のピーマン調理完了

さてさてお店のランチは

夏メニュー
焼き野菜カレー
サラダガレット
玄米麺のフォー

冷たいおやつ
コーヒーゼリー
などなど

9月も第2金土日、第4金土日
そして
5週目の29日金曜、30日土曜も
夏メニューにて営業です

どうぞよろしくお願い致します🌙



先日、初めてのパン教室に参加しました
ベーグルといよかんくるみを焼きました(╹◡╹)

パンは、本を師匠として独学で勉強してきたので
パン教室を楽しみにしてました〜

小倉南区にある涵養堂さんです



干し葡萄から作る酵母液
酵母液から作る元種
元種から作るパン生地

分割
形成
焼成

生徒になれた楽しい時間でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして、そのベーグルで賄いを作ってみたり



この日は焼き野菜のかぼちゃとビーツ
豆腐マヨネーズのベジサンド
デカフェアイスコーヒー



次の日は小値賀島の貴重なピーナツバターと
自家製ブルーベリーコンフィチュールのサンド

日頃食べないお昼ご飯
賄いを作ってみたいって気持ちが高ぶって
ついつい作って食べてしまいました

オーブンやフライパンで焼き戻して
外はカリカリ!中はフワフワ!
美味しゅうございました


でも店主は
体にはお昼ご飯食べない方が合ってるので
日頃は賄い食べたりしてないんです

明日はお手当の会です

身近な食材で身体メンテナンスしませんか?

生姜パスター
こんにゃく湿布
豆腐パスター

などなど
10:00〜12:30頃まで

お昼ご飯付き 3000円

まだまだご予約受け付け中です




ここでゴロンと寝て、お手当致します

ではでは
残暑を乗り切ってくださいませ(´ー`)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿