にっこりカフェ

いつもにこにこしていられるよう毎日を愛しんで暮らしていきたいです。

あけましておめでとうございます

2012年01月08日 | 日々のいろいろ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。





いつも私の拙いブログに来ていただきありがとうございます。

今年こそはもう少し頻繁に更新したいと思っております。
なにとぞ温かい目で見守ってやってください。



本当は年が明ける前にクリスマスのこともちょっとは書いておこうと思っていたのに
何もしないままスキーに出掛けてしまい、出先の民宿から年末のご挨拶を
してしまいました。。。



そのスキーから戻って、2日に近所の神社に初詣に出かけました。




なめてかかったらとっても混んでいて、参拝するのになんと40分待ち!!

みなさん、お願いがたくさんあるのかとっても長い間、祈っていらっしゃるんですよね。。。
風が冷たく着物姿の私たちはとても寒かったです(涙)

特に夫は簡易長襦袢でしたので、それはそれは寒かったことでしょう。
南国で揃えたものでどうも感覚がずれていまして、お正月にはやはりきちんとした長襦袢が必要かと。。。
来年までには揃えておきましょう。

そんな夫は去年同様、私の縫った絣風着物にタイ製ブレスレットの羽織紐をつけた羽織姿です。



私はタイのOTOPで購入した草木染の縞着物に友人作織りの模様がかわいい帯、そしてタイ南部の織物で作ったコート。
寒いのでカシミヤの大判ストールを纏っているので全くわかりませんが。。。




ほとんど我慢大会のような初詣でしたが、おみくじは二人とも「大吉」♪

喜んでいたら翌日両親も二人そろって「大吉」を引き当てて帰ってきたので
どうやらこの神社、お正月は「大吉」の大盤振る舞いのようです(汗)

それとも我が家は今年、超ラッキー家族なのかしら?!


なにはともあれ、皆様にとって、そして自身にとっても
嬉しいこと、楽しいこといっぱいの一年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さ対策 (直実)
2012-01-09 01:10:06
着物のお二人、もっとよく見たい~!
と、モニターに顔を近づけましたが
欲求不満です(^~^;)

着物が寒い時には、下に
ヒートテック(パッチも含む)を着るといいですよ。
カジュアルな着物だと、タートルの
セーターに合わせてブーツ、なんていうのも。
ヒジまである手袋もぜんぜn違います。
あと、ホントに寒い時には
男の人もトンビみたいなコートがあると
いいですよね~!
返信する
ヒートテックは必須! (みか)
2012-01-09 09:58:42
直実さん、寒さ対策、ありがとうございます。

もちろんヒートテックの下着、上下ともにばっちり着込んでましたよ!
なので私は割りに寒くなかったんですけれど。。

夫はヒートテックは着ていたものの
すそ周りが風でなびくと岡っ引き状態に!!

着物が単って言うのも問題なんですけどね(汗)
返信する
Unknown (shinko)
2012-01-10 14:25:29
本年もよろしくお願い致します。
今年も楽しいブログ、楽しみにしております!
着物、いいですね~
私もタイに行くまで働いていた会社では、
毎年仕事始めの日は着物で、新たな年の始まりを実感しておりましたが、めっきり着物を着なくなりました。。。うらやましいです!
返信する
shinkoちゃん、こちらこそ (みか)
2012-01-11 15:54:08
よろしくお願いいたします。

shinkoちゃん、着物似合いそうですものね。
ベビーピンクのかわいい振袖を着せたい!(笑)

お互いによい年にしましょう♪
返信する