にっこりカフェ

いつもにこにこしていられるよう毎日を愛しんで暮らしていきたいです。

栗の渋皮煮

2011年09月21日 | お料理


さてさて、人生初の栗拾いでゲットした約2kgの生栗。

まずはゆでてシンプルに味わいました。

調べてみると圧力鍋で茹でると渋皮の実離れがいいらしい(ガッテン流?)
実行してみるとそのとおり!
とっても剥き易い。。たぶん(笑)

今回の栗は、ホクホクというよりはねっとりとした味わい。
コレはコレでおいしいです♪


次は栗ご飯。

生栗を熱湯につけておいて鬼皮を軟らかくしておいてから
鬼皮、渋皮ともにむきます。
なかなか骨の折れる作業ですが、おいしい栗ご飯のためがんばりました。

今回はうるち米ともち米を半々にしてみました。
2:1くらいでもいいかもしれません。
これもとってもおいしくいただきました♪


ここまで写真がないのは、もちろん食べるのに一生懸命すぎたため。。。あしからず(汗)


そしてやっと写真に収められたのは渋皮煮♪
初めて作ってみましたが、ちょっとの手間でとってもおいしく出来て大満足です。

さらにこの渋皮煮を使ってマロンクリームを作ってパンに練りこんだりしたいなぁと
色々思案中です。

出来たらまたUPしま~す♪


台風の被害がたくさん出ているようです。
みなさんどうぞお気をつけください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗仕事、ですね! (直実)
2011-09-30 10:14:33
先日、生協さんの
渋皮栗のモンブランを堪能したところです。
栗ご飯もいいですね~!
中華粽に入ってる栗も大好きです(^-^)
返信する
手間、かかります。。 (みか)
2011-10-05 14:59:10
直実さん、栗って手間かかりますよねぇ。。。
不精な私はこんなに栗と格闘したのは初めてでした。
でも、やっぱりおいしいのはうれしい♪

モンブランも作りましたよ!
返信する