日々mikan's blog

植物・散歩・猫・お絵描き・音楽・食べる事が 好き♪

今年も『冬瓜』が 我が家にやって来た!

2014年08月29日 | 果物・野菜
2014/08/29

今年も「冬瓜(とうがん)」の季節ですね。
先日、友人が遊びに来たんですが「冬瓜」を持って来てくれました。

思い返せば昨年の9月、(今年とは別の)友人が「半分もらって」って、重いのに 持って来てくれました。(こちら)

その時も あまりの大きさにビックリしましたけど
今年もさらに大きくてビックリ!!です(^^



全長65cmです。「冬瓜」てみんなこんなに大きいの?
今度は私が半分貰ってくれる方を探しました(笑)。
そしたら、先日『ゴーヤの佃煮』を作って持って来てくださった方が
貰ってくださることになりました(^^)

切って、今日お渡ししました。「運ぶのも大変なくらい重いですよ」って言ったら
平気平気って言ってくださってほっとしました(^^;



美味しい『鶏肉と冬瓜のあんかけ」の作り方まで教えていただきました。
ほ~~~んと、嬉しいなぁ~~~

昨年同様、『冬瓜スープ』は作る予定でしたが、
今年は、メニューが1つ、増えることになりそうです(=^^=)

この記事についてブログを書く
« 気温の変化に「秋」を感じて... | トップ | お弁当だよ・その94 »
最新の画像もっと見る

果物・野菜」カテゴリの最新記事