日々mikan's blog

植物・散歩・猫・お絵描き・音楽・食べる事が 好き♪

お弁当だよ・その123+~124

2015年11月30日 | お弁当(主人の夕食)
2015/11/29

     『 若鶏のササミ照り焼き ナス焼き ほうれん草玉子焼き 弁当 』
 
 

  若鶏のササミ照り焼きは、定番になっています
   甘辛しょうゆ味です。

  ほうれん草玉子焼きもよく作ります。
  今日は照り焼きが濃い味なので 薄味にしました。

  ナスピーマンはソテーしたでけです。

 ・・・・+・・・・+・・・・


2015/11/28

     『 イカフライ & 野菜炒め 弁当 』
 
 

  野菜炒めぶなしめじ・にんじん・ピーマン・キャベツで炒めました。

  イカフライ
  
  新鮮なイカが、このようにパン粉が着いた状態で冷凍になっていますので
  揚げるだけです(^^)とってもふっくらしてて美味しいです
  
 ・・・・+・・・・+・・・・

おやつは『POMPADOUR』のパン♪

2015年11月24日 | Tea Time ( おやつ ) を楽しもう!
2015/11/24


Tea Time おやつは『ポンパドウル』のパン


先日お散歩して、お昼はパンが良いね~ってことになりました。
元町に降りて行き ポンパドールでパンを買って ベンチに座って食べ
家にも持ち帰ってきました(^^)

で、お茶タイムにいただいたのは ↑この3種類。
 林檎と無花果のデニッシュ・チェリーデニッシュ・ジャンボレーズン

美味しかったぁ~~~!!!
もう少し買ってくればよかったです!
お店には食べたくなるパンが いっぱいありました。
また 行きたいと思います(^^)





パンのお値段・・・・・・・・

 (上段左)チェリーデニッシュ \291
 (上段右)林檎と無花果のデニッシュ \237 / リドー \216
 (中段左)渋皮マロン \248
 (中段右)ナッツ&オレンジ \280
 (下段左)チーズオニオンブレッド \583
 (下段中)釜揚げしらすピッツァ \302
 (下段右)ジャンボレーズン1/4 \302

以上 税込みの値段です(2015.11.19現在)
・・・・・・・

前回のポンパドールのことをブログに載せた時の記事はこちら

2015/11月 『ベーリックホールの』の散歩だより・秋

2015年11月23日 | 散歩『山手の洋館/元町公園』
2015/11/23

先日19日は、お散歩日和でした。
11月なのにジャケットも要らないくらいでした。
いつも通りバスに乗って山の上まで行き下車して歩き始めました。

まずは
ベーリックホール』へ

パンジーがちょうど植えたばかりでイキイキしています(^^)

この日丁度、クリスマスの飾り付けを始めてるところで
たくさんの方々が楽しそうにセッティングなさっていました

バラは蕾が付いていて、セージも今が見頃でした。

毎年クリスマスの飾り付けを見に来れなくて とても残念に思っているので
今年こそ なんとか期間中に来れないかな~~と 
密かにカレンダー見ながら思案中です

今日は『いい夫婦の日』ということで

2015年11月22日 | 生活・暮らし・日記
2015/11/22   いい夫婦の日



先日散歩に出かけた時に
久しぶりに このハートの石畳のある場所を歩きました。

ずいぶん前にこのブログには載せてありますけど
今回も 二人で足を並べてみました。

今日は 土いじりのために買った 安いズックが決め手!(笑)

この日は 小春日和でジャケットも要らないくらいでした。
おかげで ただただ歩いてるだけで 心地よくて
気持ちが良かったです

お弁当だよ・その123

2015年11月17日 | お弁当(主人の夕食)
2015/11/17



     『 肉入りナス味噌炒め 焼きちくわ うす焼き玉子 弁当 』
 
  

  肉入りナス味噌炒めは、メインのおかずにするので豚肉たっぷり入れました。

  焼きちくわは、久しぶりにきゅうり入りで登場!

  うす焼き玉子は、実は苦手なんです(^^; 
  ですので形は変ですが、今日は 薄味の甘い玉子焼きにしました。
  
 ・・・・+・・・・+・・・・

花だよリ・・・。”街角の花”『サザンカ』今年も綺麗です。

2015年11月14日 | 散歩♪ 花♪ 海♪ 石畳♪
2015/11/14

・・・花だより・・・



毎年、こうしてサザンカ(山茶花)
の花を見ると 焚き火の歌を歌ってしまう私(^^)

ベランダの草花たち(2015/11月)-1  秋も深まって・・・

2015年11月11日 | 我が家のベランダ・ガーデニング
2015/11/11 ポッキーの日

最近はぐんと寒くなったり、暖くなったりしながらも 
秋が深まってきていますね~。
街を歩くと 柿の木にたくさん柿が実っていたり、
イチョウや楓の葉が黄色くなっていて
とっても綺麗です。

我が家の ちっちゃなベランダでも 桜の葉がオレンジ色に染まりました。
草花たちはそろそろバトンタッチする時が来たようです。



ポーチュラカ」 

間延びして 花数がぐっと減ってしまいました。

昨日写真撮ったんですけど早朝曇ってたので咲いていませんが
日が差してくると 蕾が開き まだまだ 綺麗なんですよ(^^)
あともう少し愛でていようと思います




風船かずら

こちらは、もうそろそろ、風船が緑色から茶色になってカサカサに淡いて枯れてきたら
中に入っている種を 来年のために保存したいと思います


そんな中 「ミニバラ」は咲いています(^^)






桜の葉がオレンジ色になっています。
秋に丸坊主になって諦めていた「シクラメン」が葉をつけました。嬉しいです


ミニバラ・アイビー・風船かずらは南側のベランダで育てています。

その他は北側のベランダです。
こちらは もうすぐ 「パンジー」を植えようと思います

楽しみなTV番組が・・・

2015年11月07日 | 生活・暮らし・日記
2015/11/07

 今とっても楽しみにしている番組が幾つかあります。
 その中の1つが『下町ロケット』です。
 TBS日曜日の9時から放送中です。

     

 ご覧になっていらっしゃる方は多いのではと
 勝手に思っています。
 
 今日「王様のブランチ」で週間視聴率も1位でした。↑
 
 そこで 明日放送分の予告があったんですが
 実に見所だ!!と思ったので 取り急ぎ載せようと思った訳です。

 ご覧になってみてください。

 本でお読みの方も 是非 ドラマも観てみてくださいませ。

 と言っても、私はTBSさんとは無関係ですが(^^;;(笑)

 個人的にお勧めしたいな~~と思った次第です。

 ハァ~ 明日が 楽しみ~(^^)♪

 失礼いたしま~す

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 11/8(日)
 ご覧になられましたか? 
 わたくし これから ますます目が離せなくなりました。
 ワクワクしますね~~。
 (追記メモでした)

花だより・・・。『ビデンス・ヒメフウロソウ・姫小菊など...』

2015年11月05日 | 散歩♪ 花♪ 海♪ 石畳♪
2015/11/05
・・・花だより・・・







野に密やかに咲く そんな可憐な花には 心が惹かれますね(^^)
可愛らしいし 愛おしいです


10月下旬に撮った写真です。
(名前がわかるものは名前を載せました)
上から
ビデンス(2枚)黄色
(左)セダム フクリンマンネングサ
(右)セダム パリダム

ヒメフウロソウ ピンク
ヒメフウロソウ 白
姫小菊
ハマギク (遅くなりました今日調べてきました11/7)
リンドウ ももずきんちゃん
以上


お弁当だよ・その122+

2015年11月02日 | お弁当(主人の夕食)
2015/11/01

       「 秋鮭ソテー 玉子焼き 明太子パスタ 弁当 」

   


   秋鮭のソテーは 黒コショウして、オリーブオイル焼きに
   玉子焼きには 枝豆・にんじん・コーン・小松菜が入っています

   明太子パスタは、明太子と2色のピーマン・玉ねぎ・エリンギ入り。

   マンネリお弁当ですが 美味しいって言ってくれるから いいかな

 ・・・・+・・・・+・・・・