日々mikan's blog

植物・散歩・猫・お絵描き・音楽・食べる事が 好き♪

梅ジャム作り(^^)

2013年06月29日 | 『梅ジャム』の作り方♪

2013/6/19
 『梅シロップ』を作ったときに 取り出した梅の実
                『梅ジャム』を 作ってみました


 「梅ジャム」は「シロップに漬かっていた梅」を使います。
 すでに甘みと酸味がありますので、砂糖を加えるだけで 簡単に作れま~~す♪


《梅ジャム作り》・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今回は紀州吉野の青梅でシロップを作ったときの『』を 使います。

 1. 取り出した 梅の実を 鍋に入れて 浸るほどの水を入れ 初めは 強火で 煮ていきます。
  


 2. 実が柔らかくなったら 砂糖を入れ 煮続けます。味見をしつつ 砂糖を加えます。
  


 3. このくらいになったら もうOK!
  


 4. ビンなどに移して 食べましょ~~~
  


 パンにぬったり ヨーグルトに入れたり 楽しみが増えました(^^)
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■《梅シロップの作り方》こちらに載せました。

←こちらは
今年2回目のシロップ作りで (2013/06/26に)出来上がった『梅シロップ』です。
梅の種類がちょっと違うので 色も違います。梅の種類『曽我の梅(十朗)』1Kgで作りました。
このときのシロップから取り出した 梅の実も 後日 ジャムにします(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・