日々mikan's blog

植物・散歩・猫・お絵描き・音楽・食べる事が 好き♪

冬瓜。

2013年09月23日 | 果物・野菜
2013/09/23

  冬瓜(とうがん)》wax gourd

今日 友人が と~~っても 重たいのに 『冬瓜』を 持って来てくれた。

「半分持って行くネーー」って 言ってたけど・・・(^^;;
これって・・・・・ 半分かい?(笑)

びっくりだよ! 

     感激だよ!

うりしいよおおお~~~ん 
ひっくり返してみました。(^^)まん丸くんだね。↓




 夏が「旬」なのに『冬瓜』って 不思議ですよね。
皮が分厚いので 切らずにそのまま 冷暗所に置いておけば「冬」までもつということから『冬瓜』という名になったそうです。

 95%は水分で低カロリー。
ビタミンB1. B2. C
利尿作用のあるカリウムが豊富なので むくみ解消になるし高血圧の人には効果があるそうです。

身体を冷す作用もあるので 夏にはピッタリの食材ですね!

 漢方では 種を『冬瓜子』といい、乾燥した種には
便秘解消、去痰、解熱、利尿、鎮咳作用があると言われている
そうです(^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事についてブログを書く
« 秋分の日 | トップ | 夕飯だよ^^・その19+ »
最新の画像もっと見る

果物・野菜」カテゴリの最新記事